※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食べ方に悩んでいます。テレビを見ながらでないと食べないし、食べる量も少ないです。11ヶ月で手掴みに移行しているのですが、皆さんのお子さんはどうでしたか?

【離乳食の食べの悪さについて】

離乳食の食べの悪さについて。

食べることが好きじゃないのかテレビを見ながら出ないと食べなかったり口をこじ開けなければ全く進みません🥺

1時間かかる割には食べた量は少ないほうだと思います。

かろうじてパンは好きなのでパンで機嫌取りして口開けた瞬間にお粥突っ込んだりしてます笑

手掴みはちぎったパンとせんべいくらいで全然進みまん🥲

皆さまのお子さんはどうしたら食べてくれましたか?
もうすぐ11ヶ月なのですがもうほぼ手掴みにされてますか?💦

コメント

ママリ

娘もその頃、食べる量が少なめな気がして少し心配してました。体重が減っていなかったのと、母乳を飲み続けていたこと、風邪などひかず元気なので、そのうち食べるかな?と見守ってました。
1歳3.4ヶ月ごろになると、もっとちょうだいと、食べ過ぎを心配するほどになりました。
同じような感じでしたら、それほど心配しなくていいかもです。

手づかみでいうと、お好み焼きをずっとあげてましたよ。
パンやお煎餅好きでしたら、食べてくれるかもです。
よかったら試してみてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    母乳は卒乳の準備で夜泣きと寝る前以外はあげていないのですが食後にミルクは100前後飲ませてます🥺
    成長と共に食べてくれるようになるんですね☺️
    少し安心しました!❤️
    お好み焼き、作ってみたいと思います☺️✨

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

十分だと思います💕
    お好み焼きは色々な材料入れれるのでおすすめです🎵是非是非試してみてください!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

いろいろお野菜入れたら一気に栄養とれそうですね☺️✨
    さっそく試そうと思います😌🙏

• 10月30日
みー

まさしく同じです😭
もしくは1歳なのでうちのがすごいです…

動画見せながらでないと座ってられず食べない。
見せてないとスプーンすら近づけたらキレる。
150g用意してますが3/2食べたらいい方。
1時間で大体ぐずるので辞めてます。

離乳食は元々食べも悪く5ヶ月過ぎから始めましたがみじん切りのトロミ盛り盛り有りです(笑)
比較的しょっぱいものが好きらしく味噌汁(とろみ付き)となら米も食べてくれるかなと、、
やっと軟飯ですが5倍にしたり普通の硬さのものでチャーハン風に作ってみたりと色々やってますが食べません!笑

この間こちらが疲れてしまい怒鳴りつけてしまいました。
そのあと罪悪感が出てきてごめんねとなりましたが夕方は涙が出てくる時もあります😂
疲れて支援センターに電話したら体重指摘されてないならもうそのままでいきましょう!言われました(笑)
もっとすごい大変な方の話を聞いてうちだけじゃないんだ!と思って少し気が楽になれました🥲
1歳半から保育園の予定なのであと半年楽しく過ごせるように頑張ります🥲

ご飯食べなくて退園になってもどうでもいいや!です。笑

• ママリ

ママリ

一歳だと立ち上がっちゃいますもんね😱
    想像するだけで先が思いやられます😂

我が子も同じく5倍粥に野菜スープの具入れてとろみつけて10倍がゆみたいになって食べさせてます😂
    豆腐ハンバーグも結局粉々にしてお粥と混ぜてあげたり。。。😅
    食べない子は何しても食べないんですかねえ😮‍💨

私も毎日なんで食べないの!口開けて!って半ギレですよ🥺

確かに体重の問題がないと大丈夫としか言われないですもんね🥺
    我が家も4月からなのでそれまでになんとかなればと思ってます笑

周りの友達の子供はよく食べる子がしかいなくなかなか共感してもらえないので気持ち分かってもらえて嬉しかったです🥲❤️

お互い頑張りましょう🥺🙏✨

ありがとうございました😌❤️

• 11月1日
  • みー

みー

かなり同じです!
    豆腐ハンバーグを味変えて何度作った事か!!!
    そして結局それを粉々にして混ぜてあげてます!笑
    お焼きも食べないと分かりながら諦めきれず作りました。笑

が食べませんでした。笑
    最近は諦めましたが🥲
    わかってても毎度ショックを受けました。笑
    帰ってきた旦那に今日も食べない!!!と当たり散らしてます。笑
    本当は当たりたくないんですけどねぇ

あと最近は食べてる時にこっち見たらすかさず私がクチャクチャしてる口見せてます。笑

私の周りの友達も食べすぎて心配になる…っていうママばかりです😂
    友達と出かける時とかフードコートなんて夢の夢です。笑
    環境変わると食べてくれない事が多いので…
    たまに暗い気持ちになって自閉症なのかなとか何か障害が…と摂食障害について調べたりしてます。
    埼玉に住んでるのですが東京に離乳食を食べるのが30分以上かかるなどそう言った悩みがある子向けの病院が出てきたので本気で行こうか考えてますが年内は頑張るつもりです🥲

離乳食こんなに1人目で辛いのか!2人目育てられる気がしない!と思いますが、、(笑)
    お互いに頑張りましょう🥹👏

• 11月2日