※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが背ばいをたまにするようになり、歩けないと知的障害がある可能性について心配しています。他のお子さんも背ばいをしますか?そして、歩けないと知的障害があるのは本当でしょうか?

【背ばいの原因と発達について】

生後11ヶ月ですが、最近背ばいをたまにします。
早産児で発達ゆっくりさんでまだはいはいやつかまり立ちなどはしないです。

一昨日からたまに背ばいをするようになりました。基本移動はずり這いなのですが、たまにやる背ばいが悪いのではないかと気になります。

みなさんのお子さんは背ばいをされますか?

また、一歳半までに歩けなければ何かしら知的障害がある可能性が高いとニュースで見ましたが本当なんでしょうか😭?

コメント

ママリ👩‍🍼

次女ですが、腰が据わらずお座りが出来ません🥹
療育に通っています!

一般的には1歳半まで歩けないと病気などを疑ったほうが良いと言われていますが、筋肉の使い方が分からずに出来ない事もあると言われました😅
一概に障害があるとは言えないみたいです🤔

次女はプロに診てもらった結果、筋肉の使い方が分かっていない可能性が高いと言われました🥹
次女もたまに背バイします😂

• くろねこ

くろねこ

横からすみません💦
    療育通われてるとこことですが
    病院のすすめですか?
    私も市の保健師さんも通わせたほうがいいと持病があり入退院していたのでケースワーカーさん担当の方いるので伝えてもらったり先生にも伝えてもまだ年齢がといわれて…
    来月1歳でお兄ちゃんが自閉症で早くに対処したらかなり伸びたので出来ることは早めに行動したいのになともやもやしてて…

• 10月30日
  • くろねこ

くろねこ

ずっと背ばい、腰が座らず支えればやっと少しの間できるかなってかんじで…
    腕も突っ張って曲げてくれず着替えも大変で…

• 10月30日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

保健師さんに相談して療育を勧められました!
    息子が単語や2語文は話せますが会話が出来ず保健師さんに相談して、ついでに次女の事を相談しました🥹
    そしたら、翌週、役所に理学療法士の人がくるので診てもらったほうが良いと言われました🥲
    診てみもらって療育に通ったほうが良いと言われました😅

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは腰座りができていて、そこは問題視してないんですが、療育ではどんなことをしていますか?
    腰座りしていて、ずり這い、背ばいだけだと療育は必要ないのでしょうか?
    腰座りができてない=療育って感じですか?

• 10月30日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

お座り自体が出来ていれば問題ないと思います🥹
    療育は簡単に言うと、訓練をする所と説明を受けました!
    普段の様子を診たりして判断してくれるそうです🤔

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は訓練する場所なんですね!
    とりあえずおすわりできてるので安心しました😭✨
    ありがとうございます😊

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私自身が赤ちゃんの頃、ずっと背這いしかせず、そのままずり這いやハイハイすっ飛ばして歩き出したそうです😂

いつから歩き出したか分からないですが、特に障害等はないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔!
    ハイハイすっ飛ばして歩くのはよく聞きますね!

特に障害がないの聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 11月1日