※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
家族・旦那

義理両親の前だけ、旦那が積極的に家事育児をするが、普段はしない。その違いに悩んでいる。振る舞いや対応について相談ありますか?

【義理両親の前だけ、旦那の家事育児することについて】

義理両親の前だけ、甲斐甲斐しく家事育児する旦那について

子供が産まれてから義理の両親が月一で来ます。またその時がやってきます。
夫は普段は家事育児に積極性も主体性もなく、言われてその時都合が良ければやる、という感じです。やっても、やっつけ仕事で雑です。頼んでも気持ちよくやってくれないので、それで言い争いになるのに疲れてもう何も言うのを辞めたら、現状育児はゼロだと思います。息子が泣いててもまず行きません。

なのに、義理の両親が来たときだけ、ご飯の準備や片付けをし、子供が泣いたら飛んでいき、私がオムツを変えようとすると「俺がやるよ」と代わり、ぐずって抱っこしてると「俺が抱っこするよ」と言って抱っこします。予防接種も保育園も何にも調べてないし小児科予約やスケジュール調整も私がしてますが、義理両親に「予防接種は5本もやらなくちゃならなくて大変よ。」とか「保育園、次の4月で入れるか迷ってるんだ。」とかしたり顔で話して、さも自分がやっているような言動が腹が立ちます。予防接種も保育園も私が相談してもスルーして生返事してたくせに、私が言ってたことを話してます。

義理両親に、普段も旦那が甲斐甲斐しく家の中のことをして、私は普段授乳くらいしかしておらず、休んでいる、とか思われたら、本当に癪です。家も狭いし、私が動こうとすると旦那が全部取っちゃうのでやることもなくなっちゃいます。お母さんの話し相手する方が疲れるので動いていたいのですが。。
先月旦那には、親が帰った後「普段やらないくせにお母さん達が来たときだけ動いて!」と言ったら、「普段やらなくないし!」と逆ギレされ、言い争ったら、テレビ見れずヒマだからやってる、とも言ってました。それは私の実家に行ったときに夫がずっとスマホいじりしたりライン漫画を読んで会話に参加せず感じ悪くしてるのを私が注意したことに因るらしいのですが、別に旦那が自分の親の前でテレビ見ようが寝ようがスマホいじりしようが勝手なのですが、テレビ見たら私に注意されるから、と言ってきます。

今日も、私が家の片付け、子供の風呂(すべてワンオペ)、スキンケア・着替え・授乳・寝かしつけ、と夕方の怒涛の家事育児を1人でやっている間、旦那はずっと野球を見ていて、そのことに労いも感謝もなく、贔屓のチームが負けて、ずっとため息、不機嫌。寝かしつけが終わって私がカップラーメンとコンビニサラダを食べてたら、サラダは半分このつもりだったと感じ悪く嫌味を言ってくる旦那にげんなりで、
「あなた達の息子はこんなに思いやりのない人間で、子どもが泣いても平気でテレビを見続けている自己中心的な人なんです。」ってことを分からせてやりたいです。
義理両親の前でどう振る舞えばいいでしょう?
旦那が息子の世話をしようとしても、全部私が奪うとか、「普段やんないくせに。」とか親の前で言ってもいいでしょうか?

コメント

ママリ

義両親の前で嫌味言ってやりたくなりますね〜😇
日々お疲れ様です。

でもそんな薄メッキちゃんと剥がれていくのでわざわざ手をかけなくて大丈夫ですよ!

この状況が続くなら、お子さんが喋るようになったら、もうパパの立場はありません😈

• ハム

ハム

ありがとうございますー😭
    はい、嫌味のひとつでも言ってやりたくなります。
    喋れるようになるのどれくらいですかねー、早く喋って欲しいです🤣

• 10月30日
がるぼー

ホンット上辺だけのお世話アピールって嫌ですよね。
毎日お疲れさまです。

上の方も言われてますが、子どもが話せるようになったら「パパいつもやらないよ?」って言ってくれますよ。

子どもは忖度なしですから。
まじで。

• ハム

ハム

ありがとうございます😭
    パパいつもやらないよ?って言えるようになるの何歳くらいですかねー😭
    早く言って欲しいです🤣

• 10月30日
  • がるぼー

がるぼー

4歳になったぐらいには大体分かるようにチクってくれると思います🥹
    あと絶対に子どもはママサイドですから。コレは間違いない。

• 10月30日
  • ハム

ハム

重ねてのコメントありがとうございます😭
    4歳ですか!ちょっと遠いですが、この頑張りは何かしら子どもに伝わっていると信じて、今日も旦那はいない人として頑張ります💨

• 10月30日
  • がるぼー

がるぼー

私は一時期夫のことを「なぜか月に一回大金くれる同居人」だと思っていました…笑

• 10月30日
  • ハム

ハム

私も大家さんと一緒に暮らしてると思うことにします🤣

• 10月30日
らこ

全部が癪ですね😵‍💫
逆ギレパターンでまたキレてくるかも知れないのと義両親の前で空気悪くしてもなのでプチ仕返しをするなら最初は旦那さんが何かやろうとした「場所わかる?」とか「できる?」「あっこれ半分こにするんだっけ?」とわざと言います🥹
義理のご両親が旦那さんに対してどんな感じかもよりますが甘々でない限り(特に義母が)旦那さんのやってる風に気がついている可能性ありますがなさそうですか?

• ハム

ハム

ありがとうございます😊
    義母はぼんやりさんなので、気付かないと思います😭
    夫の気の利かなさ、気のつかえなさは、この親にしてこの子あり、と思うほどです。

何か空気悪くしてこちらの印象を悪くしてもアレですよね、、💧 何気に言えれば言いたいです!
    ありがとうございました!

• 10月30日