※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子の行動について相談です。食事や買い物での行動、投げる癖、夜泣きなどが心配。上の子との違いも感じる。

1歳半の男の子って、こんなもんでしょうか?

•ご飯の時、あっちへウロウロ、こっちへウロウロと立ち歩くので「じゃあ御馳走様ね!」と切り上げようとすると、まだ食べる!と大泣き。
まとまって食べないので、変な時にお腹空いて怒る。
•買い物に行っても、商品を次から次へと手に取ろうとするので掴まえるのに必死で、買い物どころではありません。
•最近ブーム?なのか、手に取った物を何でも投げ付けてきます。家だけでなく公園に行っても石やら砂やら木の実やらを投げるので危なくて仕方ありません。
•投げるのもそうですが、何につけても乱暴な感じで、ちょっと心配です。
•布団などを足まで掛けられるのを極端に嫌がります。
•未だに夜泣き(必ず夜中2:00に…)があり、お昼寝も添い寝しないと30分くらいで起きてしまいます。

都度声掛けもしていますが、日々パワーアップしていて😩
上の子が女の子で、比較的大人しいタイプだったので、余計ギャップを感じるだけなのかもしれないのですが…。

コメント

ママリ

性別と言うより個性かなと思いました。
息子は一歳半の時……
・ご飯の時、ウロウロしませんでした(ウロウロしてほしくないので最初からハイチェアでした)
・商品を勝手に手にしないようにお話してそれなりに理解してくれていました
・手に取ったものを投げるのはありましたが、投げつけてはきませんでした(これはちょっと男の子あるあるかも😂)
・確かに女の子より男の子の方が何かと乱暴なのはわかります😑

布団や夜泣きは性別無関係かと思います😊私自身足まで布団かけるの嫌なタイプでしたし、お昼寝も全然しませんでした。

りす6号

周りの男の子見てるとだいたいそんな感じです!
1歳半ならなおさら😂
個性もあるかとは思いますが、、
3歳過ぎて幼稚園に入っても、先生の話も聞けずに1人だけウロウロしてたりするなら多動気味かなぁとADHD疑ったりしますがまだ1歳半なので全然ふつうだと思います!

うちは上の子が女の子ですが、わりとそんな感じでした😅夜中も夜泣きから夜驚症に変わり、一晩に必ず1、2回は寝ぼけて大声で泣き叫ぶみたいなのが小1まで続いてました💦
でも今のところ勉強もついていけてるし、むしろ授業は真面目に受けてるタイプで、
男子!ちゃんとしてよ!といつも怒ってるみたいです😂

なので今の時点ではまだまだ心配するほどでは無いかなと思います!イヤイヤ期に差し掛かってるのもあって日々大変かと思いますが😂応援してます👏

はじめてのママリ🔰

こんなもんだと思います😂
ご飯については1歳半ならまだ、食べられるときに食べられる量を与えればいいかなぁと割り切ってました!!
買い物には基本連れて行けませんでしたねっ😭
パパがいる日家にいてもらって1人で行くかイオンの楽宅便頼んでました💦
投げつけるのもよくやるので何度も繰り返しダメと伝えるしかなかったですかね、、
乱暴なのは力加減がまだわからないだけなので心配することは無いと思います!
布団は全くかけませんw
2歳5ヶ月今だに夜泣きありです🥹‪

男の子の育児大変だよーってよく聞いてはいたけど、ほんと大変なんだなって実感しております😱

ふー

同じく1番上は女の子でおとなしかったですが、下にいくに連れて猛獣化してます。

末っ子現在1歳半ですが、
ご飯の時は椅子に括り付けてないとうろうろするし、遊ぶしなので
ハイチェアにベルトで括り付けてます。
買い物もそれどころではありません。
手に取ったものはなんでも投げます。たまにとんでもないものが飛んできます...
めちゃくちゃ乱暴です。
イヤイヤ期に入り始めてますが、イヤイヤしだすと手がつけられないです。

😅😅

ママリ

うちも食べるのに飽きてくるとうろうろしてました!
食べ物投げてきたり手づかみして回りに落としたりします。
遊び始めたら食事は1度強制終了するようにしてます。
そのあと親がご飯食べるのでその時欲しそうにしてたらあげますが😂
買い物いってもうろうろ、色んなものめちゃくちゃ触りたがって私1人だと買い物どころじゃないです🙃🙃
おもちゃとかも癇癪おこしたら投げたりしてます…
遊びで投げてくることもありますが、怒ってもへらへらにこにこしてます😭
でも1度保育園で帰るタイミングで園の傘を持って帰りたくてダメだよと言っても全然手を離してくれなかったんですが、先生がたまたま通り掛かり〇〇くんダメだよ、元に戻してと言ったら大人しく戻してたのでちゃんと伝わってるし、先生の言うことは聞くんかい!!となりました🫠
全然専門家ではないですが、うちの子もそんな感じだしそんなもんじゃないかなー?と思います!!!

poon

私も個性かな?と思います🤔

ご飯の時はうろちょろされたくないのでハイチェアでした🙆‍♀️
でもハイチェアでもいきなり立ち上がります🙄
背もたれに座ったりして何回も落ちそうになってその度に怒ってた記憶あります😂😂

カートに載せないで一緒に歩いてると未だに商品ベタベタ触ります🥲
1回のお買い物で何回触らないでねって言ってたか分かりません🥲
でもお手伝いがしたいらしく、私が商品を取ろうとすると◯◯くんとってあげる!と言うので毎回お願いするようにしたらカートに乗らなくても商品触るのは少なくなった気がします!
あとカート乗るの嫌!だけど疲れたもう歩きたくない!も商品とってもらうようにしたらだいぶおさまりました!
公園行くと石とか砂とか投げます😂これも何回言ってもやめません🙂

布団は逆に顎下までかけて寝るタイプです😂
下の子は足にかけられるの嫌いで騒ぎます🥲🥲

もしかしたらイヤイヤも始まってるかもしれないですね😓

ku

そんな感じでした😂
2人ともそうだったので大人しい1歳児を知りません😂

特に長男は、人見知り&場所見知りほぼなし、好奇心旺盛、物怖じしないの3拍子揃ってたので、家以外の場所で歩かせれば秒で姿が見えなくなるような子で買い物で歩かせるなんて無理でした😅💦
でも、乱暴さはあまりなくて物投げたりはあまりなかったです!

下の子も好奇心は旺盛だけど、少し人見知りがあるのとビビリなので、私の姿が見えなくなるほど遠くには行かなかったです!
でも乱暴なところがあって物投げたり、怒ると手がつけられなくなったりはしました😂

2人とも夜はよく寝る子だったので、、もう本当に個性ですかね😭💦

はじめてのママリ🔰

うちの一歳の下の子がまさに今そんな感じです💦💦

上は男の子ですがご飯は座って完食してたし、夜泣きもなく比較的大人しく育てやすい子だったので、性別より性格ですよ、、。2人目は大変だよってよく言われてましたが正にその通りでした💦
この質問を拝見して、うちの子もだいたい同じ感じなので少し安心しました。

なな

ご飯はハイチェアなので、うろちょろできないように元々してますが、
あとは同じような物です😂
私も心配してました!
買い物は最初からカートか抱っこ紐ですね。もともとスーパーなど歩かせようとはなから考えてません笑

なんでも投げて困ってます😂

さと

上の子は男の子でしたが一歳半の頃だとご飯の時にうろちょろしたことなかったです🤔
今3歳半過ぎですが、おやつ食べ過ぎだったり嫌いなものがあるとちょっと休憩〜とソファにごろごろしに行ったりして今の方がうろちょろします😂
上の子が一歳半頃に2人目妊娠してつわりで動けなかった私を見ていたからなのか、私の気持ちを察してくれる子になり、スーパーでお願い側にいて!など言うと動き回らなくなりました。
スーパーでは側にいましたが児童館など走り回って良いとわかってるところではめちゃくちゃ走り回るタイプで苦労しました💦多動かなと悩む時期もありましたが、幼稚園のプレスクールへ通い2歳半頃から突然指示が通り座学もきちんと受けられる子になりました。

下の子は女の子なのですが、食べることが大好きなので食べ終わるまではうろちょろしないです。ただ食への欲求が凄すぎて、ちょっとでもアレ食べたいてものがあると貰えるまで食べるー‼︎と泣き続けます😅
上の子はわりと諦めも早いタイプだったので個性だなと思ってます。

また、下の子はスーパーではハイハイしたりうつ伏せになって平泳のような動きをして移動します😮‍💨
私がやめようね、と言えば言うほど調子に乗ってヘラヘラニヤニヤしながらやるタイプなので最近はどうぞどうぞハイハイしてください!と諦めてハイハイさせてます😂
そのうち飽きてやらなくなると思うので少しの辛抱と思ってます😅