※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

保育園でママ友がいない状況で、子どもの友達との関係に悩んでいます。他の保護者との距離感や対応について相談しています。

【保育園のママ友がいないことについて】

去年引っ越してきて転園したこともあり保育園ママ友1人もいません🤣
お迎え時間が一緒だったり、子ども同士が仲良かったり
習い事が同じ子の親とは会うと挨拶したり、「いつも遊んでもらってるみたいで〜」みたいな話はしますが…
この前、運動会があり保護者同士が仲良すぎてびっくりしました🫢
もちろん、全く話さず帰ってる方もいらっしゃいましたが…
私は、もともとママ友いらない派ですし1人でも全然いけるのですが、子どもが「〇〇くんと〇〇くんはお休みの日出かけたんだって〜」や「〇〇くんとお外で遊びたい」など言われると悲しくなる日があります笑
みなさんは、そういった子どもの発言になんて対応してますか?

コメント

mama

お友達とだけでなく○○くん(ちゃん)のお母さんとかお父さんとお約束しないとお休みの日は会えないんだよ😄⁉️
○○ちゃん(うちのこ)はお友達のお家知ってるの?知らないよね😰ママも知らないのよね~
だから遊びたいならお友達だけでなくお友達のお母さん、お父さんに【○日遊びたいけど遊べますか?】ってお話してごらん?って言ってます😂

通ってる園が、送迎は玄関のみで親は教室に入らないため、駐車場から玄関までの短いタイミングで運良く会う他言うタイミングなく、またその時は子どもたちは一緒に駐車場まで帰れることが嬉しくそれどこじゃなくて、実現したことはないです😤

  • の

    コメントありがとうございます😊
    伝え方、分かりやすいので次聞かれたらそうやって伝えてみます!

    確かに、うちの子もお友達と駐車場まで一緒に行けるってなると嬉しすぎてはしゃいでいて、基本話すというより追いかけっこして大きい声出して大笑いしてるので、実現することはなさそうです🤣🤣

    • 10月30日
deleted user

分かります、え!そんな仲良くなるタイミングあるの!?ってなりますよね😂😂
4年目ですが、プライベートで遊ぶような園ママいないです🤝
公園やイベントでばったり会うお友達がなぜか毎回10人前後いるので、子ども達は一緒に回ったりで楽しそうです😊もしかしたら一緒に遊んだというのもそういう事かもですよ🙃?

○ちゃんの家行くって約束したの😭⇒ママはお家分からないよー😭
お外で一緒に遊びたい⇒どの公園で遊ぶか聞いておいてー!
と伝えてます🤝
実際公園に行ったら近くに住む子達が数名来て、園関係者が8組になったことあります😂

  • の

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ!どこでそんな仲良く!?ってなります😂
    なるほど!住んでいる地域に公園が全くと言っていいほどなくて…
    ショッピングモールでたまーに遭遇することはあるのですが…そういうパターンもありそうですね🙌

    伝え方分かりやすいです!そういうふうに伝えてみます☺️

    • 10月30日