※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
子育て・グッズ

夜中に何度も授乳しており、子供がお茶を拒否して困っています。夜中の授乳回数を減らす方法や、喉が渇いた時にお茶を飲んでもらう方法を知りたいです。

アドバイスお願いします!

最近、夜寝る前はトントンとかギュッと抱きしめれば、
すんなり寝てくれるようになったのですが、
9時〜1時までよく寝た後、
夜中1時〜6時までのあいだに4回くらい、
おきて『ママ、おっぱい!』と言い、すぐにあげないで寝かそうとすると泣きます😭
お茶のマグマグは飲まそうとすると、違う、と拒否。

授乳していること自体は、良いのですが
回数が多すぎて…
わたし自身も夜中、喉が渇いてる状態なので、
授乳しても、たいして息子も飲めてないと思います💦
お茶を飲んでくれれば、喉の乾きも潤うと思うのですが…

夜間無理やり断乳して、脱水したら怖いし、
なにより寝ぼけてるからか、すごく怒ります😭
昼間はいつもご機嫌で、あまり怒ったり泣いたりしないで、言葉で伝わるようになったので、夜中の様子に疲れてつい授乳をしています
ちなみに、添い乳はしていません

どうすれば夜中、喉が乾いたときにお茶を飲んでくれるでしょうか?💦授乳の回数も減らしたいです

コメント

ゆき

うちの子もお話はしない時期でしたがそうでした( ; ; )
トントンで寝るけど同じく夜中数回起きておっぱいをせがむ感じ洋服下げてきたりあげてきたり💦

それでも頑張ってお茶あげてました!
もちろん拒否されてマグはたかれたりしました、
けどめげずに口元にストローをやってると最終的には観念したのかお茶を飲んでころっと寝ました。
早い時は10分くらいですが30分以上息子と戦ってることありました😅
本当にギャン泣きですがめげずにって言うのはポイントかもしれません!
それで5時、6時くらいにも大体泣いて起きるのでそのタイミングでおっぱいあげる感じでしたね☺︎⭐️

最近は卒乳した後すぐから
夜中起きなくなりました☺︎⭐️

おっぱいも朝あげてたせいか
卒乳のとき朝泣いたタイミングでおっぱいじゃなくてご飯をあげると泣き止み
そのままみなさんが言うような苦労もなくすっと卒乳できました( ; ; )❤︎

  • usamama

    usamama

    ありがとうございます!
    めげずに戦うんですね✨
    今夜またがんばります❤️

    • 2月27日
ぴーちゃん

今の時期なら夜間何も飲まなくても脱水にはなりませんよ☆
そう思えば、授乳なしで寝かせるのも気が楽になるのでは??

起きたら何か飲むという習慣をやめないと、何度も起きると思います😅

  • usamama

    usamama

    意外と夜、乾燥してませんか??
    大丈夫ですかね〜
    泣いてもなんとか寝かせるしかないですかね✨

    • 2月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    夜は乾燥が気になりますが、昼間とさほど変わらないですし、脱水になるほど汗もかいてないですよ😅
    真夏で汗だくならわかりますが…

    • 2月27日
  • usamama

    usamama

    そうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
ととこ。

断乳しても普段からお茶などで水分補給ができる子であれば真夏でもないので脱水の心配はないと思います( ^ω^ )
うちの娘は昼寝も夜も添い乳でした。1歳半で断乳しましたが特に問題ありませんでしたよ☆

どうしても授乳を継続するというのであれば機嫌のいい昼間から徐々に減らしていくのがベストではないでしょうか?

  • usamama

    usamama

    昼間は預けてるのでもう飲んでないんです〜💦
    断乳出来ないわたしは意志が弱いんですよね😭

    • 2月27日
  • ととこ。

    ととこ。

    意思が弱いとは思いませんよ〜( ´ ▽ ` )
    私はおっぱい専門の助産師さんから産まれてから赤ちゃんにママだけじゃなくおっぱいまで取られちゃったらかわいそうでしょ?って言われてハッとなりまして💦それがなければまだ授乳してたと思います(笑)

    1番の解決方法は断乳だと思いますがママの腹が決まらぬうちにふみきると失敗するので無理のない範囲でいい方法がみつかるといいですね( ^ω^ )

    • 2月27日