※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でうつ病になり、薬で改善したが、今は薬を飲まなくても大丈夫か悩んでいます。先生には再発の可能性があると言われていますが、薬の必要性に疑問を感じています。経験者の方、アドバイスをお願いします。

うつ病で投薬治療をしていたけど治って薬も飲まなくなった方いますか?

2年前に育児が辛くてうつ病になりました。
心療内科で薬をもらいすぐにだいぶよくなりました。
でも調子に波があったし、先生からもうつ病は最低でも半年は薬を飲み続けないと再発する可能性が高いから長い目でみていきましょうと言われました。

うつ病と診断された頃は、目眩や希死念慮はあったものの実際に自殺未遂とかはなかったのでそこまで重度でもなかったかもしれません。

1年程で子供のイヤイヤ期も落ち着いてきて私もイライラや希死念慮はなくなりました。
そこで先生に「よくなってだいぶ経ちましたが薬はまだ飲まないといけませんか?」と聞いた所、あなたは再発しやすそうだからまだしばらく飲んだ方がいいねと言われました。

そこからさらに一年たって今にいたりますが、さすがにもう薬はいいのでは?と思ってしまいます。
薬は一番軽いもので、診察は2〜3ヶ月に一度。調子はどうですか?→かわりないです。→いつもと同じ薬だしますねの一分程で診察は終わります。

先生からしたら楽な患者で診察代も入るし利用されているのでは…?と疑ってしまいます。

経験者の方、回答お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は飲まなくて良くなりました!

自分が大丈夫と思えたらそれでいいとは思いますけどね☺️
先生が出しときますーっていってても
自分が飲まない日が増えたりして大丈夫ならいいのかなとは思いますがこればっかりは主治医との相談にもなるのかなと💦
私は専門家じゃないので無責任なことは言えないので💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    主治医の指示で薬はやめましたか?
    毎晩飲んでいて習慣になっているので飲み忘れることがなくて💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み忘れるとかはないですね!
    たので今日は大丈夫かもって日は飲まなかったり、無理だなって思ったら夜中飲んだりとか。
    指示はなくて主治医は私のやり方でいいってかんじでした!

• 11月2日
みおんまま

私も昨年から鬱病で、精神科通いです。

調子が良くなったのでお薬やめても良いですか?
と半年くらい前によく聞きました。

その時はまだ飲んでおいた方が良いと言われました。

そのうち、飲むのを忘れてしまうんです。
そうしたら、だいぶ治ってきたね!と言われ、減薬してもらえました。

お薬の量を気にしているうちは、まだ飲んでおいた方が良いかと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    2年間同じ薬を寝る前に一錠飲んでいるので、習慣になっていて飲み忘れることがないんです💦
    薬も一番軽いものらしいです。

• 11月2日
  • みおんまま

みおんまま

何のお薬を飲まれているのか分かりませんが、
    私は少しずつ減らしてみました!
    (私は鬱病、二度目なんです)

1錠のところを半分にして、1/4にして…
    そうやって減らしてみて大丈夫だったらそれでも良いのかもしれません。
    ちなみに減らすのは勝手にやっていました😅
    そのうち、先生に減らしてみたけれども大丈夫だったと伝えました。

その後お薬やめていましたが、産後鬱になってしまったため、再開していました。
    今は育児の忙しさで忘れがちになり、先程のような回答をさせていただきました。

• 11月2日