※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せでおむつ替えが困難で、対策を知りたいです。現在はYouTubeを見せたり、パンツタイプのおむつを試していますが、他の方法を教えてください。

【うつ伏せでのおむつ替えについての対策を教えてください】

生後5ヶ月の女の子です。
4ヶ月からずり這いがはじまり、うつ伏せで拘束されることを嫌いおむつ替えと着替えの度にギャン泣きします。
力が強く、足でガードしながらおむつを替えようとしても上半身を捻り浮きながら?寝返りしてしまいます😅
朝昼では寒暖差が激しく着替えや重ね着の回数が増えて大変になってきました…
同じような赤ちゃんだった方がいらっしゃったら、行っていた対策を教えていただきたいです。
肌が弱いため、お風呂上がりは保湿と薬の塗布が必要で、拭く→薬→保湿→おむつ→着替えの流れでこちらの鼓膜が破れそうなほどの泣きと暴れで終わった頃は疲れ切ってボロボロです🤣

今してる対策はiPadでYouTubeを流すと集中して見るのでその間におむつをかえたり。
おもちゃを持たせる、メリーを見せるはそれよりうつぶせ拘束が嫌みたいで×でした。
ただおむつ替えの時毎回YouTube流すのもいちいちめんどくさく…
一度パンツタイプのおむつ替えしてみましたがまだ立てないので寝ながら履かせようとすると足をばたつかせてなかなか両方の足が入らず時間がかかりました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃からパンツタイプ使ってます。男の子、かなり力強く毎回オムツ替えは大苦戦笑

オムツ替えでも着替えでもうつ伏せにしたこと無いのですが…あれ私がおかしいのかな…😂

あお向けでオムツ替えしてます😊
先にパンツタイプオムツを膝うえまで履かせて足持ち上げてベリベリ剥がしオマタ、💩拭き拭きして…ここらへんでバタバタ、嫌嫌始まるので寝返り打たせたり
ママがうた歌ったりして気を引いてささっと変えます😂
なかなか片足入れてもバタバタされて抜けて、クソ!ってなりますよね😂問答無用で足持って無理やりにでもはかしてます笑

これからもーっと嫌がり、ハイハイ出来るようになったらオムツ剥がした瞬間逃げ出すので💩床が塗れになります毎回苛ついていましたが、赤ちゃんってそんなもんらしいです😂
ぼーっとしてる子はしてるんですけどね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然違う回答になってしまいすみません😭オムツ替えの苦悩が共感できたので回答させていただきました

• 10月29日
  • みみ

みみ

ママリさんのコメントで気づきましたが、私仰向けのことを間違えてるうつ伏せと表記してました😂
    正しくはうつ伏せでおむつかえ、着替えさせようとすると寝返りして嫌がる…でした…!!!
    テープだと上手く着けられなかったら漏れの原因になるしやっぱりパンツタイプの方がいいかもですねー😫
    そうなんです!片足入れてる間に片方がぬけて…の繰り返しでアー!😱となりますがそんな赤ちゃんも多いと知れて勇気づけられます!!!
    助産師さんに相談した時、そんな悩みは聞いたことないから珍しいですねと言われてしまい、他の子はもっとおとなしいのか…と思ってたので…
    今からもっと激しくなることも覚悟しつつ多くの方が通る道と割り切ります😹ありがとうございます!!!!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みみさん!笑またうつ伏せに!笑笑

助産師さんの子は大人しい子なのでしょうね笑
    こっちはめちゃくちゃ身体を捻ってくるのに😭
    この前大型ショッピングモールでオムツ替え台使ってる月齢が低いお子さんたち皆して寝返り打ちまくり、立ちまくりでした…😂ママパパは焦りながら変えてますよね
    我が子もそこへ仲間入りして捻ってましたよ!どこの家庭も一緒だねーと主人と話してました😂

💩が固くなったらちょっと落ち着くとおもいます😂

• 10月29日
はじめてのママリ

寝返りが始まってすぐにパンツタイプにしました。少しもじっとしていない子だったので…
足持って履かせたら大丈夫ですよ。あとは慣れです。これから先2年近くおむつ替えしますから、いずれ慣れますよ。今でもじっとしていませんが、コッチが上手になりました笑

りりん、

助産師さんに教えていただいたのですが、お着替えやオムツを変えるコーナーを作るといいそうです。

いつも遊ぶところで変えようとすると、なんで今は遊んじゃだめなのー!!!って混乱するみたいなので。

オムツ台買ってもいいし、部屋のどこかに座布団置いてもいいし、必ずここは着替えたりおむつを変える場所!って決める😊
そのうち、立つようになったら逃げ回ると思いますよ!場所決めとけば赤ちゃんなりに心構えができて、言うこと聞いてくれやすくなりますよ!
だそうです😊

ぽろママ

肩のあたりを足でガッツリ踏みつけて、口で子どもの気を引く声を出しつつ、手早く替えています!

4ヶ月で寝返りして、当時も確かにおむつ替え大変でしたが8ヶ月現在ほんとやばいです🤣
片足入れたらもう片足脱げるのめっちゃわかります🤣

たっちできたので、もう少ししたら立ちながらおむつ替えできて楽になるかなーなるといいなーと思っています😂