※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園に申し込む際のひとり親の問題と手当について相談です。ひとり親で申し込んでも問題ないですか?手当は受給しても違法ではありませんか?

【ひとり親が保育園に申し込む際の問題と手当について】

ひとり親と保育園のことで相談です。

未婚で産んでます。
子供の父親と一緒に暮らすかどうかで迷っていますが保育園の締切が向こうの市では間に合わないためこちらの市で手続きする予定です。保育園に入るまでの間相手の家と私の家を行き来する場合、(こちらは実家なので彼がくることはほぼありません)ひとり親として保育園の申し込みをしても問題ないでしょうか?また手当については受給すると違法?になりますか?(一部支給です)

コメント

ハハ

お子さんのパパと交流があり、尚且つ金銭的にももらっているのであれば受給してはいけないと思います。たとえばご飯をご馳走してもらう、こどもになにかを買ってもらう、そういうことがまったくなく、援助無しであればいいのかな?と思いますが、相手のお家にも頻繁にお泊まりしてるのであれば、関係性を役所に説明してもらえるか聞くのが1番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭は養育費のみです。一度聞いた方がいいですよね、ありがとうございます

• 10月29日
  • ハハ

ハハ

一緒に暮らすかどうか迷ってるということは、お付き合いされてる上での養育費もらってるんですよね?
    それならひとり親のもらえないし不正受給になると思います。
    返還など求められる場合もあるので早めに問い合わせしたほうがいいです。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡を取っているだけで今は月に1度会うか会わないかです。これからの話で色々考えています。

• 10月29日