※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤帯同か実家へ戻るか悩んでいます。家賃補助は旦那分のみ。子どもの育児は実家に頼れず、次の転勤で単身赴任すると引越し費用は会社持ち。迷います。

【転勤帯同の利点と実家のサポートについて】

転勤族で次の転勤帯同するか悩んでいます。
実家のある県に戻るか、帯同して新しい県に行くか…
夫婦仲は良くなくて、でも人手は欲しい、そんな感じです。
両親は高齢なので育児は頼れません。
帯同したら暫くはその県滞在、子どもはまだ未就学児です。
実家のある県に戻ったら家も借りないといけないし家賃補助は旦那分しか出ません。(実家は広くないので何年もは住めなさそうです)
一旦帯同して様子を見て就学時や辛くなった時に実家に帰るか…
でもこれだと引越し費用は自腹です。
次の転勤で単身赴任すると引越し費用は会社持ちです。
迷います…

コメント

ma

転勤族で、夫について実家から離れた地域にいます。

上の子が発達障害で環境の変化がよくないと思ったのと、今の地域が過ごしやすいので、
転勤した先に家族で留まり、夫だけ単身赴任してます😅

うちは元々単身赴任しか補助が出ないので💦単身赴任補助のある今の方が手取りが多いから出来ることかもですが💦

旦那さんとの仲も良くないなら、私ならご実家の近くの方が、気持ち的には楽なのかなぁとは思いました🤔
育児は慣れれば1人でもなんとかなるけど、気持ちの面の方が1人の時辛いなぁと感じるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、同じですね🥺
    単身赴任だと補助があるのですね!
    そうなんです…精神的には実家近くに戻った方が楽かもしれません。
    といっても地元を離れて数年経ちますのでもう殆ど知り合いもいませんし本当に実家だけなんですけどね。
    新天地でこの人(夫)と頑張れる気がしない…というのも本音です…😔
    単身赴任はずっと単身赴任ですか?
    うちは単身赴任始まると多分定年まで単身赴任です💦

• 10月29日
ままり

ご実家のある県に戻ったら、単身赴任してそのまま定住する予定ですか?
単身赴任になったら今後改善することが難しくなりそうですが、お互いそのままでいいってことですかね?

育児で頼れないのに実家に戻るメリットって何かあるんでしょうか。精神的には楽になるのかもしれませんが、ご高齢とのことなので逆にご両親のお世話が加わりそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね…メリットは自分のメンタル面だけかもです、あと少しだけ支援がある…かも…?確かに両親の世話がプラスされるかもしれません…

単身赴任したら多分ずっと単身赴任です。私は一人娘なのでいずれ介護が始まると実家近くに戻らざるをえないと思います。
    今まで実家に甘えてきたので、実家に頼らずに自分で頑張らねば!と思うのですが、夫と新天地でやっていくのがしんどくて悩んでしまっています。
    介護のタイミングまで関係修復しつつやってみるか、もう早めに単身赴任という別居をするか…
    どちらかといえば私が冷めている感じです。

• 10月29日
  • ままり

ままり

もしこのまま離婚はしない、でも修復もしたくないなら地元に帰って単身赴任でいいと思います。
    近いほど悪化することも大いにありますので…
    いずれご両親の介護があるのでしたら、頼れるうちは頼って良いと思いますよ。持ちつ持たれつです。

• 10月29日