※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

娘の字が汚い悩み。手紙の字が上手な友達と比べて悩んでいる。指摘するとやる気をなくす。小学生になって困らないように字を教えたい。

年長の娘の字が汚い…お友達からよく手紙をもらいますが、みんな線に沿って丁寧にかけてます。
うちの娘は線に沿って書けないし字の大きさもバラバラ筆圧も弱いし雑に書いてるように見えて親の私でも読むのに苦労します。読みは完璧ですが書きはまだわからない字もあるようです

思わず指摘してしまったらもう最後…娘はやる気を無くしてしまいます…
周りと比べなくていいのはわかりますが、手紙をもらう頻度が多くそのたびに字の上手さに驚いてしまいます。
と、同時に小学生になって娘が困ってしまうのではないかと字を教えてあげたい気持ちでいっぱいです

コメント

きなこ

わかります😂うちも同じ感じです!
なので同じ大きさで書いたお手本の手紙を私が書いて読みやすいことを伝えました。
お友達へのお返事は、レターセットにあらかじめ鉛筆でうすく丸を書いておき、この丸の中にひらがなを書くようにしてみようねと言ってます✏️ˊ˗
毎回それやると本人のやる気がなくりそうなので😂、タイミング見ながらやってます💦

• nn

nn

私はお手本を書く事ですら娘は臍を曲げてやる気を失います

手助け、教える事できなくて困ってます😫😫

• 10月29日
  • きなこ

きなこ

回答お役に立てずすみませんでした

• 10月29日
ひろ

うちも汚いですよ!
でも練習中なので、汚くて当たり前だと思ってます!

本人が嫌がらないならワークとかしたら上達早いかもしれません。
うちはタブレット学習していて、筆圧も大分強くなりました😃

ままり

うちの年長児の息子もまだまだめっちゃ汚い(というか鏡文字になってたり)ですが、、基本的に放置してます🤣
家にひらがなの絵本があるので、「わからなかったら絵本見ながら書きなー」って声かける程度です😊

ワークをしてて本人が「見てて」と言う時だけ、書き順とか少し口出ししますが🙄
自分で好きにお手紙書いたりしてる時は放置(ここぞとばかり私はゴロゴロ休憩🤣)してます🤣

確かに習い事や家庭学習でしっかりめにやってる子はきれいに書けるようになってるのかもしれませんが、小学校でもやることだと思うので、そんなに必死に「先取り学習しなきゃ!」とは思ってないです😊
小学校に上がって周りがきれいに書ける子ばかりで本人が焦ったりしたとしても、それも1つの「人生においての学び」だと思うので、そこから頑張ればいいだけの話です😊

お受験とかさせたいご家庭はまた別だと思いますが、普通の公立に行くなら、未就学児の先取り学習だけで【もう絶対追いつけない、取り返せないぐらいの手遅れな事態】にはならないと思うので、未就学児のうちぐらいは、横からチクチク口出しされずに好きに楽しく学習を楽しんでほしいなと思っています✨