※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳後半の子どもの言葉の発達について気になる。娘は会話は弾むが語彙に不安あり。友達の子は流暢に話すが、基準は?多数派はどうなのか。

それぞれだとは理解していますが、3歳後半での言葉ってどのくらいですか?
娘のクラスの様子をほぼ見ることが出来ておらず、だいたいどのくらいが普通?なのかと気になります。
娘は普通に私と会話が弾む程度にけっこうお話しできますが、何かを説明しようとすると語彙が足らずに途切れ途切れに話すこともあるし、時々言葉がでなくてどもってるみたいになったりもします。
昔からの友達に偶然同じぐらいの誕生日の子がいるんですが、大人みたいに流暢に話せていてすごいなあとなりました。
一方で発達の目安を見ると4語文とか書いてあるし、さすがにでもこれは最低基準なのかな?とも思ったり。
流暢に話せるのが大多数なのか、それとも少数派でうちの子みたいなのが多数派なのか、それともお話はできるけど会話が楽しくできるのは多数派ではないのか、どんなんなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

三女は普通に会話しますよ😁幼稚園でも良くお話しできてますね!って言われます😁次女もそうでしたが長女は途切れ途切れでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3姉妹さんの中でもそれぞれ違うんですね。ありがとうございます。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちはまだまだ赤ちゃん言葉です💦
家族以外に通じないことも多く、園の先生は困ると年長児の姉に聞きにいくそうです😅
長文はよく喋るし、会話も楽しめます。
わからない言葉はわかる言葉でなんとか補おうと頑張ってるのが伝わり可愛いです。
抽象的な話は伝わってないなと感じることが多いです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも話によっては伝わりません💦込み入った話になると「わからない」を繰り返して何回も簡単な言葉にいいなおさなきゃいけない感じです💦

• 10月29日
ます

うちは男の子なので違うかもですが
どもりみたいに詰まるしお世辞にも流暢にとは言えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どもっちゃうの同じですね💦息子さん保育園に通ってあったら他にも同じような子クラスにいますか?

• 10月29日
  • ます

ます

2歳クラスまで保育園、年少から幼稚園
    ですけどあまりクラスの子と会うことないので分からないです。。。

• 10月29日