※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初ママが母乳メインで育児中。哺乳瓶を慣らすために母乳実感の哺乳瓶を使っていたが、最近飲まなくなり悩んでいる。母乳実感の哺乳瓶を変えるべきか、完母にすべきか悩んでいる。皆様の意見を聞きたい。

もう少しで生後3ヶ月の初ママです!


今母乳メインで育てています。
哺乳瓶を慣らすために40ほどミルクあげてます!
できれば母乳よりの混合で育てたいと思ってます。
哺乳瓶も飲めると精神的に楽な気がするからです。。


母乳実感の哺乳瓶を使っていたところ、おっぱいをあまり吸わなくなったので乳頭混乱?と思い、哺乳瓶を母乳相談室に変えました!


おっぱいはまた吸ってくれるようになったのですが、最近、母乳相談室の哺乳瓶は嫌がって飲まなくなりました💦
もともと、母乳育児をサポートするための哺乳瓶なので仕方ないかとは思いますが💦


昨日大切な友人の結婚式のため旦那に預けていたところ、母乳相談室では飲まなかったため母乳実感にしたところゴクゴク飲んでくれたそうです(>_<)💦

また母乳実感の哺乳瓶へ変えることはしない方がいいでしょうか(>_<)⁈
勝手に私の都合で哺乳瓶をコロコロ変えるのも赤ちゃんに申し訳なく思ったりします💦
母親のワガママですよね💦
完母にしてもいいのかな、と思ったりもするのですが
皆様の意見聞かせてほしいです(>_<)

コメント

二ノン

私は3ヶ月の息子を完母で育てています!

こないだお宮参りをした時に着物がどうしても着たく、そのときだけ1度ミルクをピジョンの母乳実感で飲ませたら飲んでくれました♪
完ミだった義姉から聞いた話では、蓋の締め方がキツすぎると赤ちゃんの吸う力が弱いとあまり吸えなかったりして飲めないことがあるみたいです!
少し確認してあげるといいかもしれないですね😊
コロコロ変えるのはその子にあったものを見つけるためだからいいと思いますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

でも、母乳が出るならなるべくあげるのも親子のスキンシップになりますよね(ˊᵕˋ)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます(^^)
    蓋の締め方も変わってくるんですねー( ̄◇ ̄;)❗️次気をつけて緩めに締めてみます❗️

    そうですよね❣️
    スキンシップのためにも母乳もなるべく飲ませていきたいと思います(>_<)❗️

    • 2月27日
く~

うちの子は生後2週間まで混合でしたが、母乳実感は吸う力があまりいらないので、簡単に飲めるみたいで、母乳を飲む時はすぐ疲れて諦めてしまう事が増えました。
その後は、母乳で足りるようになったこともあり、完母にしました!
ミルクを飲んでいると、ミルクの甘さや飲むのが楽な事を覚えて、母乳をいやがるようになることもあるみたいなので、完母でも…と思われているようなので、完母でもいいかもしれないですね\(^^)/
母乳の方が、免疫力もつくし便秘改善にもなりますし!
離乳食の回数が増えてくれば、授乳の回数も減ってくるので後少しの間、赤ちゃんとのコミュニケーションと思って楽しまれてみてもいいと思います✨
完母だと赤ちゃんを預けれる時間が3,4時間と限られるので、授乳回数が減るまできついかもしれませんが😣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事遅れてすいません💦
    母乳実感は吸う力いらないタイプなんですね( ̄◇ ̄;)お母さんの乳首に近い、と書いてあったので使ってみたのですが💦

    うちも最近は母乳だけでも飲めるようになってきたので完母がいいですかね(>_<)
    く〜さんに言われて考えてみたら離乳食までの間だけですもんね、大変なのは( ̄◇ ̄;)
    赤ちゃんとのコミュニケーションを大事に頑張ってみます(^^)❣️

    • 2月27日
るか

わかります!
私の場合は最初はなるべく母乳相談室を使っていたんですが、おっぱいをいっぱい吸ってくれた時は早く飲んでくれるし母乳実感でいいやー!と思って楽していたらおっぱい拒否に...その後母乳相談室も嫌がるようになりました。
おっぱい飲んでくれてるようですし、完母でもいいと思っているのならミルクの回数をぐっと減らしてたまーにミルクあげる程度にしたほうがよいと思いますよ!
うちは母乳相談室を根気よくあげ続けてやっとおっぱい拒否が少しマシになってきました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちと似てますね( ̄O ̄;)❗️
    母乳相談室だとだいぶ飲むの大変そうですよね💦
    今は1日1回、40ミルクあげてます💦
    哺乳瓶なれさせるために毎日あげた方がいいかな💦と思ってです(>_<)
    でも最近は10ぐらきしか飲んで哺乳瓶拒否なのでほぼ完母です…>_<…
    一度乳頭混乱なると大変ですよね💦

    • 2月27日
すうす

以前こちらで相談した時に、固定されてしまわないようにいろんな哺乳瓶をランダムに使って、どれでも飲めるようにしている言う方がいましたよ!
私は最近完母になりました。すっごいお腹減ってる時ならミルクも飲んでくれるのですが、ちょっと間隔短めだったりすると母乳の方が味の好みなのか、飲んでくれなくて搾乳なら飲んでくれることがありました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます(^^)
    哺乳瓶をランダムに❗️そんな方もいらっしゃるんですね❗️
    うちの子もミルクがダメなのかも( ̄O ̄;)搾乳して、あげてみようと思います( ̄O ̄;)❗️

    • 2月27日
ひろ

生後1カ月から完ミです。哺乳瓶3本異なるもの使用して全て飲めるようにしました。
と言うか、最初から飲めた子でした(*_*;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事遅れてすいません💦
    哺乳瓶変えても飲めたなんて羨ましいです(>_<)!乳首変えるとそれでも乳頭混乱なるとかも聞くので怖いです💦

    • 2月27日
く~

グッドアンサーありがとうございます‼✨
私もその言葉に引かれて、母乳実感を買ったんですけど、母乳量を量った時に母乳では5分かけて飲む量を、哺乳瓶では1分で飲んでいました😅
完母だとお母さんしか母乳をあげられないし、預けれるのにも制限があるので、ちょっときついときもありますよね💦
でも、長い目で見れば今の時期だけと私も自分に言い聞かせてます‼
慣れない育児大変ですが、お互いに頑張りましょう❤