※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園に行きたくない理由と、主人が単身赴任することによる関係で悩んでいます。月曜日からは行かせるつもりで、息子の気持ちを考えながら対応しています。

【幼稚園への行きたくない理由と単身赴任の関係について】

悩みすぎて文章がめちゃくちゃになると思いますが相談させてください。
4歳年中さんの男の子を育てています。
先週末から幼稚園行きたくない‼︎と泣き喚き、木曜金曜と休ませました。
木曜は「金曜は頑張るよ」金曜は「月曜日必ず行くなら」とお約束して休ませました。
息子も了承してました。
休む理由を聞くと幼稚園怖い、お友達に怒る人がいると言ってます。
金曜に先生とお話し、息子にも先生がきちんとお話をしてくれて、月曜日からは幼稚園行くよと言っており、安心をしてました。
しかし土曜の夜になり、やっぱりどうしても行きたくないと再び泣き喚きだしました。
理由を聞くと給食が嫌だと。
お母さんお弁当作るよ⁇って言っても嫌だと、、、

私がなんとなく思い当たる節として、息子が述べた理由の他に主人が数日後に初めてとなる単身赴任が始まります。
近くに頼れる親戚もいません。
息子にも少しずつお話をし、でもその分ママと今よりもっと沢山遊んで過ごそうね‼︎と前向きになってもらえるよう声掛けをしてます。
息子も「うん!そだね‼︎ママといっぱい遊ぶもんね☆」と言ってるのですが、段々日が近づき引越しダンボールも増え実感が湧いてきたのかな、、、
そういうのも関係して幼稚園行きたくない‼︎と言ってるのかなとか考えます、、

でも、それでは何の解決にもならないし、休み癖がつくのも大変、行くってお約束だってしてるので午前だけとか少しだけでもやっぱり行かせないとと思ってるので、月曜日はなんとしても行かせようと今は考えてます。
先生もなるべくパジャマでもいいから来てほしいですと。

息子がきっと1番寂しさや大変に思うのは分かるんですが、あまりにも行き渋りが酷すぎてお手上げ状態です。
力も強くなってきてるし、、
色んな声掛けもしてきましたが、これ以上どうしろというんだと、、イライラもしてしまいます。
私はどうしたらいいのでしょう、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

パパ大好きなんですね!!
単身赴任が始まるまでの数日間、朝はパパに送ってもらうっていうのは無理ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦パパ大好きです。
    パパに送ってもらうのは中々厳しくて、、、

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送ってもらうのが絶対に無理なら、パパさんから幼稚園行きたくない件についてお子さんと話して貰っては…?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんパパも色々と説得と言いますか、私以上に冷静に息子と向き合って話をしてるんですが、何を言っても「行きたくない」の一点張りって感じです。

• 10月29日
さき

普段あまり行き渋りなどもしない子で今回お父さんの単身赴任が原因なのかな?となったら本人が納得するまで休ませてしまうかもです🤔
お父さんが離れて暮らす準備をしているってお仕事だからとわかっていても子供には結構ショッキングで不安になるのかな。と思うので幼稚園少し行かなかったくらいで将来何が起こるわけでもないしたまには甘やかしてもいいのかなって私は考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりと単身赴任が原因かって言うのは本人の口からは聞いてはないんですけどね、、💦
    納得いくまで、、、
    とりあえず主人が行ってしまうまでは休ませてもいいのかな、、

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんに、パパが単身赴任になることが不安なのか聞いてみては?年中さんなら答えてくれるはず。

うちの子も年少さんの終わり頃クラス替えのお話を先生がしてくれたあたりから情緒不安定になりました。
子供なりに不安なことがあるんだとおもいます。

うちも単身赴任ですが、日が近づくにつれ大人でも漠然とした不安がありましたし、子供も少なからず変化に対応しようと頑張っているはずです。
休ませるか、行かせるかの二択ではなく1日おやすみさせてみて、その後は途中からでも行けそうなら行かす。くらいで様子見ではどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。息子に聞いてみます。

午前中(午後)からだけ行く、ママが送り迎えする(普段はバスです)、先生に挨拶だけしに行く、、、色々提案はしてみましたが一貫して行きたくないと主張してます。
    行きたくないよねって共感の声掛けもしてみてます。
    木曜金曜と様子を見てみましたが反応は変わらず「幼稚園ずっと休みたい、何日までじゃない」と言われます。
    なので、次はやはり少しの時間でも園に行かせることが良いのかなと、、、

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。
    もしかしたら単身赴任についてとかでなくお友達とトラブルでもあったのでしょうか?
    年少の時はなかったけど、年中になって◯◯って言われたから嫌だったとか、遊びに入れてくれなかった。とかってうちの子もよその子もあって。。
    お迎え行った時に男の子同士で、いれて〜。と言ってきた子に対して、は?嫌やし。とか、そんなん無理〜。とか冷たい言い方する子も見かけるので。
    女か子同士は◯◯ちゃんが△△ちゃんとは一緒に遊ばないでって言うから遊べないんよね〜と言ってたり。
    とはいえ、我が子の事だと本当に心配ですよね。ゆっくりお話しして教えてくれるといいんですが、、

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にも相談した時、やはり周りのお友達も成長していってく中で悪ふざけしたり、口調が強くなったりってゆう傾向はあるので、息子は真に受けて「怖い」って言ってるのかもしれないです、、との事で💨
    でも、それだったら本当に少しでも園に行かないと解決していかないのではないかと思うんです。
    今日も「明日から幼稚園行かない!制服捨てる‼︎」と泣き喚いてました。
    単身赴任の事聞いても、「お母さんと2人で過ごしてくんだよね〜♪お父さん遠くでお仕事頑張るんだよね」って言ってるだけでした?

• 10月30日