※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの❤︎
家事・料理

生後1ヶ月の子育て奮闘中です!母乳だけで育てているので、栄養をたくさ…

生後1ヶ月の子育て奮闘中です!
母乳だけで育てているので、栄養をたくさんとらなきゃと思っているのですが、家事、育児の両立ができません(TT)
お野菜や栄養のあるものをたくさんつかって、ご飯を毎食作りたいのですが、赤ちゃんが泣き出したりするので、中々うまくいかず・・・。お風呂や髪の毛を乾かしたり、お掃除も、行き届かず・・買い物に行ってお野菜を、買っても使い切れず、腐らせてしまう始末(TT)朝、昼は冷食やパンなど簡単なものばかり食べてしまいます(TT)
みなさんはどうしてますか?
ちなみに旦那は仕事で朝早く、夜遅いので、私1人だと思って、なんでもしたいです。同じような方はどうしてるのかな。と思いまして‼︎

コメント

★

私は必ず具沢山よ味噌汁を作ることにしています。出汁は粉で簡単に作りますが、とりあえず野菜はなんでも入れてしまいます。晩御飯に多めに作って昼も温めて食べます!!
旦那が遅い日も1人で温めてご飯と味噌汁で晩御飯を済ませてくれるので楽チンです(^^)
ちなみに私は掃除はほとんど諦めて気にしないことにしています。

• ののの❤︎

ののの❤︎

具沢山味噌汁いいですね‼︎ちなみに具材はなにを入れてますか⁇

• 2月26日
  • ★

あまった野菜はほぼなんでも入れます(^^)
    白菜、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ナス、キャベツ、レタス、かぼちゃ、エノキ、エリンギ、しめじ、わかめ、豆腐、サツマイモ、ほうれん草、みずな、大根などなど
    私は本当に家にある野菜は何でもかんでも入れてます(*'▽'*)

• 2月26日
★

誤字すみません。
具沢山よ味噌汁×
具沢山の味噌汁○

ことり

私もそんな感じでしたよー!
天気良いのに洗濯回せなーいなんて1ヶ月はしょっ中でした(´・ω・`)
そのうちタイミングつかめてきて、バッチリタイミングあえば作りだめして冷凍ストックしました🍳
あと1ヶ月すれば抱っこ紐が板についてきたので、家の中でも抱っこ紐しながら掃除してます😆

• ののの❤︎

ののの❤︎

そうなんですね‼︎洗濯はお洋服なくなっちゃうし、うちのこはげっぷをさせても毎日吐き戻しするので、旦那、私分と赤ちゃん分で朝晩2回してます(TT)
    冷凍ストック!すごいです‼︎
    冷凍ストックはどんなものがおすすめですか?

• 2月26日
  • ことり

ことり

洗濯2回の方が凄いです!私は間に合わないと思って、子供の服は買い足しました😳

肉野菜炒め、生姜焼き、唐揚げ、こんにゃく抜いた煮物、きんぴら、おひたし、ナポリタン、マカロニサラダとかやります!
    基本冷凍食品で売ってるものは自分でやっても大丈夫です🙆
    こんにゃくはかたくなっちゃうのでダメでした😅
    あとは時間見つけて新作作って試しに一個だけ冷凍してみてます💡

• 2月27日
  • ののの❤︎

ののの❤︎

なんでも冷凍できちゃうのですね‼︎参考になります(TT)私もやってみます!❤︎

• 2月27日
みみ

お子さんが同じくらいだなぁと思ってコメントしました(^^)
出産後、わたわたですよね^^;
ほぼ一日中お一人で見てるのに食事のことまで気にかけてて凄いなと思います☆

私は母乳分泌過多で粉ミルクがいらないと言われてから食事が気になりましたが、その時食べたいものを食べる事にしてます(^^)
体が欲しがってるんだ!と思って☆
ご飯を炊いてインスタントのお味噌汁にさばみそ缶なんて日もあれば、じっくり作ったビーフシチューにカット野菜でサラダとか♡

使い切れない食材を見ると泣きたくなるのでほぼ献立を決めてからお買い物に出たりしてます(^^)
そして多少イレギュラーで泣かせてしまっても、すぐに側に行けなくても「可哀想」ではなく「人生そんなものだよ、でも助けが必要なときは飛んでくるよ」と息子達に教えてます☆

ふりかけご飯でも良いと思います♡
まずはママがニコニコしてるのが1番だとウチではそう思ってるので一人の時は多少行儀が悪くても、手抜きごはんでも掃除が1日1つしかできなくても「仕方ないさ」で済ませてます^^;

• ののの❤︎

ののの❤︎

全然すごくないんです‼︎笑 なんかすごくイライラしちゃったりしてます(TT)赤ちゃんは可愛くて天使で、癒しなんですが、旦那にすごくイライラしちゃいます笑 休みの日くらいご飯作って欲しいのな〜とか思いますが、旦那は肉を焼くくらいしかできないので笑
    鯖味噌缶!すごくいいですね❤︎それなら買いだめしても大丈夫ですね‼︎私は毎日買い物に行くのが大変なので、3日分くらいは食材買いたいのですが、結局多少無駄になってしまいます(TT)
    毎日ニコニコ大事ですよね‼︎私赤ちゃんにはニコニコしてますけど、旦那にはしてないですね笑

• 2月26日
  • みみ

みみ

ガルガル期なのかもしれませんよ^^;
    初めての育児だしちゃんとしなきゃ!みたいなのありません?
    私は長男のときずっとそう思ってて、むしろつい最近までそう思ってました^^;

缶詰は持つのでぜひご主人との買物の時に♡笑
    私は1週間まとめ買いです(*^^*)
    肉の日、魚の日と大体の献立を決めて置くと楽ちんです♡
    そしてたまにはお惣菜の日を作って手を抜いてます(*ノω・*)テヘ★
    うちは食事は私が作りたいと思ってるので主人が台所に立つ日はほぼないです笑

ご主人にはニコニコしないんですか?(´;ω;`)

• 2月26日
ゆん

私は夜は基本的に鍋です!
子供が寝てる間に2日分くらい野菜を切っておきます。
主人が帰ってきたら、お風呂入れてもらって、その後 私は授乳しますが、
鍋の準備は主人がしてくれます。
鍋にスープと野菜、肉もしくは魚を入れるだけなので主人でも出来るしいっぱい野菜が食べられて楽です。
洗い物も少ない♪

日中のご飯は、朝も昼も1つはオニギリ+インスタント味噌汁や、ミニうどん(インスタント)
もしくは+パン&カップスープとか、冷凍パスタ(ハーフ)とかですかね?

日中は抱っこしてないと寝てくれないので、
その状態でも食べやすいものを選びます。

• ののの❤︎

ののの❤︎

旦那さんがお風呂やご飯手伝ってもらえてうらやましいです❤︎
    それに鍋はお野菜がたくさんとれていいですね‼︎
    日中は同じような感じで安心しました(TT)

• 2月26日
  • ゆん

ゆん

母乳だと、自分の食事は気になりますが、
    気にしすぎてストレスになると出が悪くなったり、不味くなったりしそうなのであまり考え過ぎないようにしてます。
    なので、甘いものや揚げ物も多少食べますょ♪

一応 葉酸などのサプリを摂ったり(忘れることも多いですが(笑))
    酵素を摂ったり(これも忘れることが多い(笑))してます。

鍋は、食べきれなければ次の日の朝や昼に
    雑炊したりうどん入れたり出来るし、しかも美味しいのでお得です(*^^*)

• 2月27日
 K♡M♡H♡Y

私も生後1ヶ月の時は掃除など行き届かずで、掃除はサボってました😑ただ完母なので栄養はとらないとと思ってて、朝は寝坊、昼は簡単なパンとか冷凍の物なので夜だけはしっかり作って食べてます🤗
サラダと具沢山の味噌汁はほぼ毎日、あとメインになる料理にも野菜入れたり、魚食べたりしてます。毎日作るのは大変なので切られてるサラダやたまにはインスタントの味噌汁(味噌汁は母乳にいいそうです)にしたりして適度にサボってますよ😄赤ちゃんが寝る時間とかつかめてきたらその時間に作ってしまうなどしてました😄
掃除ももともと苦手で💦サボりながらです。洗濯は夜に予約して朝起きる時間に出来上がり、起きたらすぐ干せるようにしてます🤗
私も最初はいっぱいいっぱいで寝不足もあり、寝てる時に一緒に寝たり、やらなければ行けないことも多く叫びたくなりながら毎日を送ってました😭ですが、段々と赤ちゃんと自分のペースもつかめてきてリズムが出来てくるので慣れてきます🤗焦らずゆっくりでいいと思います😀
今はゆっくりするのが、仕事で、それが1番の栄養に繋がるので無理な時はお惣菜や、弁当などでいいと思います🤗←助産師さんも言ってました👍

•  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

ちなみに赤ちゃんの洗濯は夜風呂で脱いだ分と昼に汚した分など一軒家で周りに迷惑はかけないのでささっと夜のうちにしちゃいます🤗
    自分らのは二日に一回朝に干します😄

• 2月26日
まめ

今週末生後2ヶ月になる娘がいます♡
同じく昼間は抱っこちゃん、お昼寝はほとんど授乳後の寝落ちが上手くいけば…という感じです(>_<)笑
私の性格上、ちゃんと作ったご飯を食卓に出せない・食べられないとそのことがストレスになってしまって😣
主人の帰宅はだいたい20〜22時半と遅いので家事育児はほとんど頼れません。
それでも、主人のことが大好きなので帰ってきたら頑張って作ったご飯を食べてもらって「うん、うまい!」を聞きたいのです💓
あとは同じく完母なので薄味・バランス良く食べられないと気になってそれもストレスに💦
なので夜ご飯は毎食手作りで、朝と昼はだいたい夜の残り物やチャーハンでお米摂取!!
昼間娘が泣いていないときやウトウトしているときに夕飯の汁物を作っておき、炊飯器のタイマーセット(毎回2合)、作っておいて時間が経っても不味くならないもの(煮物とか!煮るときはIHのタイマー使用)、メインの炒め物とかはあとは焼くだけ!状態にしておきます。
使う食材を切ってタッパーやビニールに入れておく、肉も切ってお酒振っといたり味付けといたり。
玉ねぎは一回にひと玉使わなくても全部切っておいてジップロックに入れておけば数日は持ちますし、ほうれん草は週末多めに買って主人がいるときに茹でて冷凍、万能食材で大好きなえのきも切ってジップロック、挽肉とみじん切り野菜を味付けて炒めておいて冷凍すれば、昼間お米と卵と炒めるだけでチャーハン♡
もちろん手の込んだ料理は作れませんが、食卓に手作りご飯を並べられたら 今日も私頑張ってる😊 と自己満で自分を褒めてます(笑)
やはり作っている間に娘は泣きますが、まだ寝返りもしないし多少泣かせておいても運動!元気な証拠!とキッチンから声をかけながら作業続行しちゃいます🙌
終わったあとに 寂しかったねぇ、良い子だったねぇ😊ママね、美味しいおっぱい作るためにお支度してきたからね😊 ってぎゅーっと抱きしめてます💓
洗濯は毎日1〜2回、掃除機は2日に1回は必ず(グズ子のときは抱っこ紐で)、お風呂掃除は主人が出た後か昼間に💡

長々と書いてしまいすみません💦
今は赤ちゃん泣くのが仕事ですし、成長したら動き回ってそれこそ目が離せなくなるので今のうちに効率良く家事育児できる方法を模索中です✨
お互い頑張りましょうね😆💓