※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

2歳半の子供がジャンプできない。上の子は自閉症で運動発達が遅れた経験あり。心配している。性格や体格も要因かしら。

2歳半でジャンプできないのですが、皆さんのお子さんはどうでしょうか?

下の子が2歳半でまだジャンプできません。上の子は低緊張気味で自閉症なのですが、運動発達は半年遅れくらいで、2歳半頃にはジャンプしてたので、その辺もろもろで、少し心配してます。
歩いたのは1歳2ヶ月なのですが、それでも低緊張ということはあるのかしら…

本人の性格的な所もありますかね?💦慎重でマイペースな性格です💦身長おおきめ、体重重めなのもありますかね😂💦

コメント

よち

性格的に慎重派なら怖いとかもあるのかもですね。
両手握って少しかがんで5センチ程の段差からジャンプしたり、一緒に少しずつ安心しながら練習してみると良いかもです☺️

• ユウキ

ユウキ

屈伸はしてるので、あと少しだと思うので自宅のトランポリンで練習してみます!
    言葉、知的面は心配なさそうと思ってたら、ジャンプせず😂発達はその子その子であることは痛いほどわかってるので、のんびりやってみます😊

コメント励みになりました!ありがとう!!

• 10月29日
はじめてのママリ

1歳前に歩行しても低緊張の子はいますよ💡
ジャンプは体幹の問題も関係しますし、色々な理由でジャンプが難しいのかもですね🤔
一応ですが、ジャンプができるようになるのは2歳前後が平均だそうです。

• ユウキ

ユウキ

えー😂知らなかった!
    そういえば、上の子もまだ歩かないだろと思ってたら凄いフラフラの状態であるきはじめて、性格か…と思ったの思い出しました…

あまり身体機能が高い子ではないので、遺伝?的なものもあるかもですね。

上の子の時に発達の目安は一通り把握済みなのですが、2歳過ぎてもジャンプせず…上の子がジャンプした2歳半になり…流石に遅いだろと思ってお聞きしてみました😂
    定型かとおもって油断してました💦

• 10月29日