※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科衛生士の方へ相談です。仕事での出来事について意見を聞きたいです。P検査後の指導をTBIに変わる前に終えたことについて、夫に話したら驚かれました。私の対応はおかしかったでしょうか?TBI交代はよくあることでしょうか?

歯科衛生士の方いますか?
私自身歯科衛生士をしてるのですが今日あった出来事にモヤモヤしてるので意見を聞きたいです😮‍💨
今の職場は人手不足なのでドクターもP検、TBI、SCします
ですが変なところで私に回してくるのが嫌になってます
P検査後染め出して患者さんに磨けてないとこ指摘しておすすめの歯ブラシはこれだとか話した後に患者さんにただただ10分くらい磨かせ。そこで私に変わってと言ってきたんですが
最初の状態見てないしもう落とし終わってるし
説明被るかも、またはドクターとは違うことを指導してしまいそうと思い
頼まれた時にTBIそこまでやったなら最後までお願いしますと
いい返してしまいました
夫に話すとそんなこと言ったの?と驚かれてしまい、、

私がおかしかったですかね?途中でTBI交代することってよくあることですかね?

コメント

YKK♡

うちはドクターがTBIとSCをする事はほぼありませんが、それは腹立ちますね😇
途中で交代するなら最初からせずにこっちに指示してくれ〜ってなります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます、
    腹立ちますよね⁈やりにくいですよね😵同じ職種の方の意見聞けて嬉しいです😭プロービング時に歯肉の状態見て赤染めの状態を見たうえでここをこう指導しようと考えるのに、好き勝手いいたいことだけ言ってただただ10分以上磨かせて待たせた後に交代しろと言われたので、
    しかもまだその時私は手が空いてなく、ドクターは手が空いてて後ろでただ立って待ってる状態。もうそこまで患者さんにさせたなら最後までやってよ😩と思いが爆発してしまいました😢

    • 10月29日
りつき

せめてブラッシング後の評価まではやってから交代してほしいところですよね😅

お気持ちは大変わかりますが、次のAPOや他の方の処置のタイミング、カルテ記入等でやむを得ずの交代かもしれません。モヤモヤしたってことはそうではないのかもしれませんが…😅

もしくは人手不足とのことなので、DHさんの手が空くのを待っている間、患者さんをチェアで待たせてるのも良くないし少しでも進めよう!と余計な気を回した結果のありがた迷惑だったのかもしれません💦

「最後までお願いします」とただ投げ返すよりは「先にどのような指導をしましたか?」とか「どの辺磨けてませんでしたか?」と、Drが行った指導内容・注意点を確認して引き継いで貰えたら角が立たなかったかな🤔とは思います😅

すみません。DHさんではなくDr側の感想です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます、
    よくドクターが言うのは僕が言うより衛生士さんが言った方がいいから、だそうでTBIは回してきがちなんです
    なのでドクターは手が空いてて私が終わるのを待ってた状況でした
    それは仕事なのでいいんですけど
    その状況で回してくる感じがこっちのこと何も考えてないところが悲しくなり腹が立ったんだと思います😔3ヶ月ぶりのお変わりないかの患者さんとの
    コミュニケーションもなければ
    口腔内の状態も見てない、赤染めをした状態から落とした過程も見ていない、開始からすでに25分経っているなのにさらに指導しろと。そこまで進めてしまったのなら全部の過程を知ってるのだから最後までやってと思ってしまいました
    確かにその言い方なら角がたちませんね😓やっぱり私がいけなかったのかな、、
    きっと日頃の小さい不満があるのでまたか、と思い言い返してしまったんだと思います

    • 10月29日
  • りつき

    りつき


    DHさんにお願いするのは実地指導料等の都合もあるので、DrがTBIをお願いするのは不可抗力ではありますし角の立ちそうな言い方だった点についてだけは非を否めないとは思います。
    ただはじめてのママリ🔰さんのところの先生はお願いするにあたりの説明やコミュニケーションについて不足していると思うので、どっちもどっち、普段から不満を持たせてる分ややDrに非があるかな?と感じました。

    ちなみにうちもDHさん不足なのでDrもP処もTBIもやりますし、途中で変わる事もありますが、検査内容や口腔内の状態、説明した内容はきちんと伝えて変わります。

    …が、こちらの皆さんのお言葉聞いてると耳が痛いので気をつけながらP処したいと思いました😣

    • 10月29日
chiii

ドクターがTBIするの珍しいですね!
今まで衛生士が手が空いてなくてもP処をドクターがやってるとこはなかったです😵
そもそもドクターってSCしても歯石残ってることが多いしあまりやってほしくないかもです🫢

でもドクターが自分でTBIしたなら最後までやってほしいですね。
そこで代わってってあと何をやるんでしょう😇
旦那さんも仕事内容分かってないのに言われたくないかも…
私はまず旦那にはあまり仕事のこと話さないかもです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます、
    あまりないですよね😅メンテナンスの患者さんはじわじわ増えていくけど衛生士がいないのでドクターもやってる状況です。おっしゃる通り残石だらけ着色だらけのまま終わっていること多いですね
    しかも黙々と患者さんにただただ磨かせてるだけだから患者さんのモチベーションもダダ下がり。
    そこへ交代して言われても、、😮‍💨
    そうですね、今思えば夫はこちら側の仕事上の都合知らないのに話してもしょうがなかったです😅
    あたしも次は夫に話さないどきます😅ありがとうございます

    • 10月29日