※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
その他の疑問

お子さんの扁桃腺手術について、入院や費用、医療保険、手術後の生活について教えてください。

お子さんが扁桃腺の手術した方いますか?

まだ確定していませんが、上の子が扁桃腺肥大で手術する可能性があります。
わかる方お願いします😣

・入院はしますか?日帰り手術ですか?
・費用はどれくらいでしょうか?
・医療保険に入っていた場合、使えますか?
・手術後の生活や保育園はどうなりますか?

質問たくさんありますが、分かるものだけでもいいので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

入院します。だいたい5日くらいだった気がします。

費用は忘れましたが、食事代やら服代などで、大した額はかかっていません。多分5000〜6000円くらい?

医療保険、使えました。

術後2週間はまともに食べられず、流動食が多かったです。固形を嫌がったので、卵粥や柔らかいうどんを好んでいました。なので、ちゃんと食べられるようになるまで学校はお休みしました。子供によっては個人差が大きいのですが、1週間で回復する子も多いようです。

• あこ

あこ

回答ありがとうございます!

入院するんですね😭
    お子さん1人で入院でしたか?それとも付き添いましたか?

意外と高くないんですね!

医療保険使えるんですね!安心です😣

飲み込む時に痛みがあると固形は難しそうですね💦
    給食が食べられないと可哀想ですもんね。

ありがとうございます😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは10歳だったので一人で入院しましたが、小さいお子さんだと付き添いは必要かもしれませんね。10歳でも痛みと恐怖でボロボロ泣いてました。

うちは術後7日で少し痛みが取れたようですが、扁桃腺を腫らした時の最上級の痛みだと言っていて、ご飯が殆ど食べられずでした。
    かなり痩せてしまったので、帰宅後の栄養は、市販の飲む栄養剤や高齢者用レトルトも大量購入してました。あと、パン粥も食べてました。

もし余裕があるようでしたら、お食事のメニューも考えておく方が良さそうです。

• 10月28日
  • あこ

あこ

小学生でも怖いものは怖いですし痛いのは嫌ですもんね😭
    付き添い入院出来るかどうかも確認してみます!

術後7日でもあんまりご飯食べられなかったんですね😣
    栄養がとれるもの買いだめしておかないとですね💦

まだ手術の可能性がある、という段階なのでそうなった時の為に色々考えておきます!
    たくさん教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月29日
ママリ

①全身麻酔になるので入院しました❗️
1週間です。

②子供の医療費は無料の地域なので、治療に関してはゼロ。
子供の食事代・病衣レンタル・付き添い人レンタルベッドなどで、1万円ほどでした。
✴︎付き添い人の食事は出なかったので、それは別途必要になりました
✴︎あとはテレビカードなどで2千円か3千円か…(覚えてなくて申し訳ないです💦)

③子供は医療保険に入っていなかったのでわからずすみません

④術後1週間は喉に優しい流動食のような食事から柔らかい食事が出ました。
直後は唾が飲み込めなくてずっとティッシュに出していました💦
術後3日目〜4日目くらいには喉の痛みも落ち着いて気持ちも元気になり遊びたがりました✨
退院後1週間は固いものを出さないように気をつけました。

退院後にもう一度外来の診察があって、そこでOKが出たら診察も終わりになります。
うちは夏休みに手術をしたので、園生活に戻る時は至って普通の時と変わらなかったです。

• ママリ

ママリ

固いもの→食事のことです😂
    お煎餅とかカリカリの揚げ物の衣とか…

間違えて投稿ボタンを押してしまって変な文章のままになってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    退院後の外来受診は2週間後でした😳❗️

術後しばらくは声も出せなかったので、ホワイトボードなどにイラストを描いたりシールを貼って意思疎通を図ってました✨
    (ひらがなが読めれば筆談もできます🙆‍♀️)

• 10月28日
  • あこ

あこ

回答ありがとうございます!

1週間ほど入院なんですね!
    付き添いしましたか?💦

医療費が無料の地域なら、費用がかからないんですね!
    食事や病衣などで1万くらいなんですね。
    意外と高くないんですね!

唾も飲み込めなくなるんですね😭
    術後はやはり喉に優しい食事からなんですね!
    結構早く痛みが落ち着くんですね!それを聞いて少し安心です😭
    術後しばらくは固いものを避けて、麺類や雑炊などが良さそうですね☺️

退院後2週間ほど経って外来受診するんですね!

痛みで声が出せなくなるんですかね?💦
    ひらがな読めるので筆談出来そうです!!

ありがとうございます😊

• 10月28日