※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

専業主婦のイメージについて相談しています。子育てや経済的な不安を感じており、ライフプランやお金のことを考える必要があると感じています。

専業主婦ってどういうイメージですか?

別に専業主婦になりたかったわけじゃないのですが
出産前に退職、その後しばらくして授かりそのまま
仕事せず今に至ります。
児童館に行くと、仕事は?と聞かれることが
多々あるのですが、専業主婦と答えると どう思われてるのかな〜と思います。
私自身自分がそうなる前は、旦那さんがめちゃくちゃ
稼いでて経済的に余裕があるんかなぁ〜って思ってました。

平日は👶の就寝時までワンオペですが、
保育園にどうしても入れたいというわけでもないし
仕事してるほうが楽しい!という感じでもないのですが、
旦那の稼ぎは一般的というか成金でもなんでもないので
絶対働いた方が経済的にはいいと思います。

ライフプランやらお金のことなど、
考えた方がいいに決まっているのですが
うやむやのままなんとなーく何も考えずに生きていて
子供がいるのに情けないです(^^;)

ちょっとしたボヤきでした…笑

コメント

deleted user

独身の友達には
楽でいいなー私も専業主婦がいい
と言われてました🤣!

働くよりは確かに楽だとは思うけど🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦は専業主婦なりの大変さがありますよね〜😅

    • 10月28日
ぷちこ

専業主婦って子供が昼寝したら寝そべって昼ドラ見ながら煎餅食べてるイメージでした🤣

とんでもない誤解でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私今それです😇笑
    👶が昼寝中というか好きあらばゴロゴロしてますw

    • 10月28日
まぺ🔰

まだ妊娠中ですが、共感したので失礼します😣!!

私は仕事しながらでは妊娠出来ない身体だと判断し、退職しました。
おかげで妊娠できたので、後悔はしてません!!
むしろ英断だと思ってます✨

子どもの事を思えば、専業の方が良いと思います!!
共働き家庭で育ったので、0歳から保育園は正直言ってしんどかったです💦

なので自分の子どもにはちゃんと向き合ってあげたいと思っています😊

パートなら求人たくさんありますし、必要になった時に働くでいいと思います!
専業主婦だからできる節約もありますし✨

まとまってない話で申し訳ないですが、少子化の時代に子どもを産み育てていただいてる人へは無条件で感謝しますし、その上で仕事もされてたら、更に尊敬するなぁと私は思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは間違いなく英断ですね!
    ワーママにも専業主婦にもそれぞれの大変さや良い点がありますよね🤔

    • 10月28日
マーマリ

それだけ聞いてお金に余裕があるんだなとは思わないです🤔
貧乏だから共働きというイメージもないので💦
好きだから働く、手放したくない仕事があったから働く、子供との時間がほしいから専業主婦そんな風に思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りですね🙏
    それぞれ考えや事情がありますもんね😅

    • 10月28日
照れますねぇ

私は、別に余裕があるとかは思わないです!
今は専業ですが、別に夫の稼ぎで暮らしてはいけるけど、余裕が殆どありません😂
次男の障害がわかり、保育園を退園して仕事を辞めました。
なので、色んな事情があるので、専業だから旦那さんが稼ぎあるとかあまり考えなくなりました!
来年度は、次男も小2になるし、放デイも入れてるのでパート・アルバイトをして月5万くらい稼げたらと思ってます(笑)
でも、今年保険屋さんとの契約の確認をしたときに、その保険屋さんに『 今仕事は?してないの?旦那さんがそんだけ稼いでるんだね~』といわれて、ホントに平均的な稼ぎなのに、そう言われて何か悲しくなりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、色々事情ありますよね😅
    なんでか分からないですけど、
    その保険屋さんと同じようにイメージしてしまっていました💦

    • 10月28日