※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん☆
ココロ・悩み

8カ月の息子が後追いし、ギャン泣きが続いて疲れています。怒鳴ってしまい、自分を母親失格だと感じています。楽しく育児したいが、どうしたらいいかわかりません。

8カ月になったばかりの息子がいます。
基本的に主人の帰りは遅くてワンオペです。
最近は後追い?私が見えなくなるとギャン泣きします、朝起きて午前中はご機嫌なんですが午後はずーーーっとギャン泣き。
さすがに疲れました。
今日もギャン泣きされて、もぉうるさい!と怒鳴ってしまいました。
その後、主人が息子を散歩に連れ出すときに、帰ってくんな!って言ってしまいました。
息子はかわいいし、泣かれても多少は耐えられますが余りにもずーーーっとギャーギャー泣いてるので神経がもちません。
母親失格ですよね。
イライラする相手も息子しかいないので余計に辛いです。(主人とは昼間にラインするくらい。)
主人に相談したら、手に負えないから児相行けって言われました。
そんなに私は、ダメな母親なんだ。と落ち込んでしましました。
ずっと微笑んでる母親っているんでしょうか?皆さんよい怒鳴ったりしないんでしょうか?私がいけないのかな、、、。
どうすればいいかわかりません。
私だってもっと楽しく育児がしたいのに。

コメント

お餅☺︎

私も後追い辛かったです😭
怒鳴ることもありましたよ。
重いですがおんぶしてました。

みおな

うちも全く同じ状態です!!

イライラしますが、そんなにママの事好きなの。困ったさんですねー。
と言ってひたすら抱っこしてます。
たまに「うるさい」って言ってしまいますが
罪悪感がいっぱいで謝っちゃいます。

さくらだねね

お疲れ様です。

うちも主人は出張ばかり、もしくは毎日帰りが遅いです。

さらに、もうすぐ6ヶ月になる娘も午前中はご機嫌ですが午後はギャン泣き。
出産後退院してからほぼずーっと!
お気持ちお察しします。゚(゚´ω`゚)゚。
人見知りもだいぶ前からあり、主人にも手に負えず。
家事するときもおんぶです。

母親も人間だから疲れるしいらいらもします!
でも大きくなるにつれて落ち着いてくるはず!
辛ければ一時保育などに預けて見てもいいと思いますよ!!

いつもいつも笑ってる母親なんていないとわたしは思いますよ。

らるるたん 

ありますよ󾌣昨日がそうでした。
いつも旦那が寝かしつけしてるからなのか
昨日飲み会でいなかったら
眠くてグズグスしてるのに
全然寝なくて1時間ぐらい
経ってて私も疲れてたからなのか
「もう!!なんなのさ!」って
怒鳴ったら逆にギャン泣きで
思い出し泣きなのか不安に
させてしまって余計ギャン泣きして
寝なくて疲れてやっと寝ました。
私も昨日同じ事を思って一人で
夜泣いて。ここ2週間は一度も
イライラしてなかったのに。。
最後のときと言う詩を見て
そこからは大丈夫だったんです。
でもふとそれを忘れてしまって󾌣
後から面倒くさく思わないで
最初からエルゴしたらすぐ
寝たのになー。って思いました󾌹
うちも9ヶ月から後追い始まり
後追い自体はイライラしなくて
泣き方可愛いーって思ってたんですけど
気持ち的には本当は疲れてたのかな?って
昨日思いました󾌣サークルとかは
地域でやっていませんか?
私は週一で行けるときは行ったりしてます!
家にずっとふたりっきりはきついですよね󾌣

おけちゃん

まだうちは4ヶ月ですが、
お気持ちわかります。

ダメな母親なんかじゃありませんよ!
イライラするのって当たり前じゃないかなと思います!私も我が息子は本当に可愛くて仕方ないですけど、グズって泣き止まないときは腹たちます。
一生懸命だからこそ、上手くいかないと辛いんじゃないでしょうか😭💦

毎日ご主人が遅くてほぼ一人で頑張っているなんて尊敬します!

sms13216

うちも後追い始まりました(>_<)
2人で居るとおかしくなりそうになる時ありますよね…
なので毎日のようにお出掛けしてます(^^)♪
支援センターに行ったり友達とランチや普通に近くのショッピングセンターに行ったり…
外だと案外他のものに興味があり刺激も多いので好奇心が優先してグズりにくい気がします。
あとは最近は家のおもちゃも一通り飽きたのかなー…と(^^;)
なので家にずっと居てもそりゃ暇だよね〜と言って出掛けてますー!

さーこ8

後追いはお母さんとの信頼関係か
出来ているしるしです。
今ちょうど大変な時期なんだと思います!
イライラもするし大きい声出して
泣かせた事もありますが
やっぱりお母さんが折れずにニコニコしてたら自然と泣く回数は減るかなと思います!
息子が泣いてしてる時はわざと
明るい声で話しかけたり大好きなテレビや
お菓子や絵本とか、それでもダメな時は
こちょばし作戦など、、、とりあえず
色々試してみます。
まず何に対してギャン泣きしてるのか
少し落ち着いて考えてみるのもありかもしれません。
大丈夫です、息子さんのママはあなたしか居ません。

みーたん

こんばんは(^^)

こちらに相談してきている限り、少し冷静になれているということでは、ないでしょうか?

にゃらんさんのお家の状況を文章からしか判断してませんが、いまは専業主婦してますか?
経済状況によりますが、一時保育を探してみてはいかがでしょうか?

児童相談所は警察と似ていて、最後の手段に近いです>_<

確かですが‥
相談者からポジティブなことを発信しない限り、経過観察、定期訪問があるはず?

こちらに相談してきてるのであれば、まだまだ方法があるはず>_<

rockimpomama

ちゃらん☆さんだけじゃないですよ!イライラしますよ~!
こどものことが、大切と思うからこそのイライラだと思います。
泣いているから相手しなきゃと思って全力で向き合っているからこそのイライラなんじゃないでしょうか!
午後から少しだけ散歩したりするとママさんの気分転換にもなりませんかね?
あとは、泣いても「はいは~い」っていって、すぐには対応せず少し何かしてから息子くんの相手するなど。
にゃらん☆さん用におやつも準備しておくといいかもです!
息子くんはママが大好き❤なんですね🎵
にゃらん☆さん、時には怒鳴ることもありますが、楽しく育児出来ますよ😆
大丈夫です!

こりママ

ダメな母親じゃないですよ。
ダメな母親だったら息子くんはにゃらん☆さんに後追いなんてしませんよ👍

わたしもギャン泣きされる毎日です。
何してもギャン泣き...どうすればいいの?ママが抱っこしてるのになんでそんなに泣くの?ママなのに...ママ失格だね。と悩んでますし、イライラしてうるさい!と言ってしまうこともあります。
でも、この今の状態には絶対に終わりが来るはずです!!言葉が喋れるようになればなんで泣いてるかも伝えてくれると思います!

わたしは娘にギャン泣きされ、イライラしてどうしようもない時は抱っこせずそのまま少し放置(言い方悪くてすいません。)することがあります。自分のイライラを少し落ち着かせ抱っこすると娘も落ち着くことがあります。ママの気持ちって子どもに伝わるんですよね。

ストレス発散とかできてますか??

なんか内容ぐちゃぐちゃですいません。

くらげひめ

はじめまして!!!

ものすごく子供がほしくて
さずかった子供だったとしても
一回もイライラことしたことない母親なんてきっといませんよ!!!

大丈夫、大丈夫😂

ms1

私も、後追いが激しくギャン泣きされると一緒に泣きたくなりますし、うるさーい!ちょっと静かにして!って何度思い怒鳴ってしまったことか…
それにイライラしてしまって
余計に泣かしちゃったりして悪循環なんですよね💦
自己嫌悪におちいる時もありますが、この子の母親は私しかいないのだから泣きながらお互い成長していって、何もかもお互いが初めてだから完璧なんか難しいし…なんてポジティブに考えたり、でもまた落ち込んでネガティブになってしまったり…そんな繰り返しです。
にゃらん☆さんだけじゃないですよ。毎日楽しい!って思うのは難しいと思います。
でも、我が子が好きっていう気持ちがあるのは皆さんも一緒だと思うので…
泣いて、悩んで…頑張るって言葉は難しいし簡単じゃないですが、頑張りましょう!!

雪見だいふく@5歳、2歳♂

全く一緒ですー(´;ω;`)
ママリとか見てて、お風呂は旦那の担当で〜って見かけると羨ましく思います(><)

うちの子は全然お昼寝しないので眠くて機嫌悪いので、そんなに眠いなら寝てくれよーーって思っちゃいます。
全然母親失格じゃないですよ!
にゃらん☆さんが母親失格なら、私なんてもっと前から母親失格です( ̄▽ ̄;)

いつもお疲れ様です(´;ω;`)

K.Tomo

わかります、わかりますー!うちも全く同じです。

つい最近もどうしようもなくなり、実母に電話しながら愚痴を聞いてもらいました。

そしたら
わかるわかる。大丈夫よ、今は育児に一生懸命で疲れてるだけよ。なんとかしてあげたくていっぱいいっぱいなのよね。
もう少ししてハイハイするようになればついてこれるし、1人で歩けるようになったら興味がいろんなものに向くから後追いもなくなるよ。今はしんどいだろうけど、振り返ってみたら本当に一瞬だから。
いつでも良い母親でいなければいけないことはないのよー!もう少し肩の力抜いても大丈夫❁

と、アドバイスされました。
堪えていた涙が止まらず、心が軽くなりました。

毎日ずーっと一緒だと溜まったもの吐き出せなくて辛いですよね。
お互いしんどい思いもしますけど、一緒に楽しみましょー!!

にゃらん☆

皆さんありがとうございます!!
私だけが大変なんだと思っていましたが、皆さんのお話読ませて頂いてそれぞれその子供にあったお世話の仕方があるし、母親もそれぞれなんだと感じました。
また何かあったら吐き出させてください!
本当にありがとうございました☆