※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘が寝る前にミルクを飲んで寝てしまうので、夜中に起きないか心配です。他の方はどのように寝かせているのか、夜ご飯の時間や就寝時間、夜中の起き方について教えていただけますか?説明が下手で申し訳ありません。

一歳半の娘がいるのですが、
寝る前だけミルクをあげてます。
飲みながら寝る感じで
本当は辞めさせたいのですが
お腹すいて夜中起きないかな?とか気になって
ミルクを飲ませてます、、(´тωт`)

皆さんは寝る前どうやって寝かせてますか?
あと、夜ご飯いつ頃食べさせてそのあと何も食べずに何時頃寝ますか?夜中起きたりしませんか?
説明が下手ですみません(´тωт`)

よければ教えてください(´тωт`)

コメント

せとまのまま

1歳くらいでミルク卒業してお風呂6時夜ご飯7時すぎ布団8時すぎに行き9時には就寝で朝まで寝てます(^O^)/

寝かせつけは絵本読んだりトントンしたりです!!

• あ

回答ありがとうございます😊
    一歳で卒業とか羨ましいです😭✨
    参考にしたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月26日
1児mama

同じでミルクで寝かしつけちゃってます!
ほんとは辞めたいのですが💧
まだもう少しはこのままでいいかなってかんじです!
ただ虫歯が心配ですけど😭
夜中はまだ起きますよ💧

ご飯は6時頃食べて9時までには寝てます!

• 1児mama

1児mama

ちなみにミルク飲んでも寝なかったときは真っ暗にして寝たフリをすると1人で寝てくれます☺️

• 2月26日
  • あ

同じ方が居て嬉しいです😭✨
    虫歯心配ですよね(´тωт`)

食べる時間と寝る時間も一緒くらいです!
    いまは飲みながらすぐ寝てくれますが難しいですよね(´тωт`)

• 2月26日
  • 1児mama

1児mama

友達の子もそうしてるよって言ってたので焦りもなくなってしまいました笑
    夜中またミルク飲ませるので
    寝かしつけミルクでも虫歯とかあまり関係ないかなとか考えたんですけど心配ですよね😭

• 2月26日
nana

添い寝で寝かしつけしてます^^*
夕飯は19時で体重増やしたいためだけにミルクを寝る前の21時に飲ませてます!別に飲まなくても寝ますし、夜中も夜泣きで起きますが欲しがりません!

• あ

飲まなくても寝るの羨ましいです(´тωт`)
    うちの子は基本夜泣きしないんですが、した時は少しあげてしまいます(´тωт`)

今度添い寝を試してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月26日
まーみ。

私の子供も1歳3カ月頃までそうでした!
虫歯も心配してやめました!
今は夜は18:30頃ご飯19:30頃お風呂21時に布団に連れていき、寝る前に絵本を読んで麦茶を飲ませてあげたら朝までぐっすりです!!

• あ

やはり虫歯が気になりますよね(´тωт`)
    寝る前に麦茶上げる手もありますね✨
    なんも考えてなかったです😭
    ありがとうございます✨

• 2月26日
Harurun

今1歳3ヵ月の娘がいます!

卒乳、卒ミルク済で、母乳もミルクも、もう飲んでいません。

19時頃(それよりも早い時あり)夜ご飯を食べて、そこからは食べてもみかん1つくらいですが、よく食べる子なので、そのまま朝まで何も食べてません!

ただ元々、夜中に数回ふにふにと泣いて起きるので、朝までぐっすりはほとんどありませんが、お腹がすいている感じはないですよ( *ˊᵕˋ)ノ

寝る前は21時頃になったら布団に一緒に入って、手を握ったり、頭を撫でていると寝ます。

うちも、ミルクを飲んでそのまま寝る感じでしたが、その時の方がよく泣いて起きてました。

参考になればいいのですが( *ˊᵕˋ)ノ

• あ

羨ましいです(´тωт`)!

私の子も良く食べる子なんです😭
    食べ物あげたら永遠と食べる勢いです😭笑

起きてもお腹すいてる感じじゃなかったらいいですね( ˘꒳˘)
    頭撫でたり、参考にしたいと思います!✨
    ありがとうございました✨

• 2月26日
ひーこ1011

うちは1歳3ヶ月で辞められました!
哺乳瓶依存症でどうしよう…て悩んでました(^^;

歯科衛生士さんからは、虫歯もだけど、お口の発達上1歳3ヶ月頃には哺乳瓶卒業するように言われてたので…

うちがやったのは、まずミルクの量を減らすことから。
寝る前に200〜300平気で飲んでる子だったので…
それを100程度に減らし、更にフォロミに変えて、牛乳に変えて…
からの哺乳瓶抱えて寝る子でしたが、飲み終わったら手放すようになってきたので、今日からストローで飲もうね!って言い聞かせてストローマグに変えて、最終的に寝る前に飲むことをやめました。

今も寝る前も夜間も起きたら麦茶を飲むので、マグは枕元に置いてあります(^^;

お腹空くか心配だったら少しずつ減らして様子を見てみたらどうでしょうか?
ミルクが減れば夕食を食べる量が増えるかもですし…

• あ

一歳3ヶ月…羨ましいです😭✨

私の子も飲み終わったらポイっと哺乳瓶ホタって寝ます笑

減らしていくのもアリですね!✨
    辞めさせないとなぁだけしか考えてなかったです(´тωт`)

寝る前にお茶あげて寝かせてみたいとおもいます!!

ちなみにうちの子、元から良く食べます(T_T)笑
    でもお腹すいてないか心配になっちゃうんです…(T_T)笑

ありがとうございます😊✨

• 2月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

癖になってるだけかもなので、減らしてくと意外と大丈夫かもしれないですよ!
    うちも毎晩300飲んでて無くして大丈夫かな?って心配でしたが、全然平気でした(笑)

とりあえずまず哺乳瓶やめましょう!
    哺乳瓶吸う時の口の動きと、ご飯食べる時の口の動かし方は違うそうです。
    ストローやコップで飲むのがご飯食べる動きと連動してるらしいので、そういった点からも哺乳瓶はやめた方が良いそうです!
    急に辞めるのはしんどいと思うので、少しずつ段階を追ってやめれると良いですね💦

• 2月27日

寝ぐずり酷くて泣きまくるときはミルク飲ませて寝かせることもありましたが、もう今はほとんどしてないです。
部屋暗くしてガーゼ握らせたら安心して寝ます。
それで寝付き悪かったら添い寝(子どもが完全に寝るまで)。
添い寝も安心するらしくコテっと寝る確率高いです。

夜ご飯は18時〜19時の間に食べて、その後はお風呂あがりの麦茶しか口にしません。
夜中起きる時もありますが、トントンしたり場所変えたらすぐ寝ます😊

• あ

元気な時は歩き回るので寝たふりをしたら眠くなったら寝てくれる事はあるのですが、
    ガーゼ握らせたら安心して寝るって凄いです!羨ましいです!✨
    いつも添い寝して完全に寝たのを確認して寝室から出ます(T_T)じゃないと起きちゃうので(T_T)

トントンとガーゼと手持たせるの試してみます( *˘ω˘* )✨ありがとうございます✨

• 2月26日