※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の風邪の対応について、親がインフルエンザA型で感染。子供は症状なし。生後3ヶ月だと薬処方できず、不安があります。感染期間についても心配です。

【子供の風邪の対応について】

親2人がインフルエンザA型でした。主人水曜、私今日発症です。2人ともすぐ解熱しました。

子供達(4歳と3ヶ月)は風邪、発熱症状なしですが、感染も時間の問題ですか?
小児科に電話したところ(早めに対応できるよう事前に薬を処方してもらいたかった)生後3ヶ月だと薬処方できないって言われてしまいました。

ママリ見ると生後3ヶ月でもタミフル飲ませていたりしてるので、もらえるものだと思っていました。
入院レベルにならないと処方してもらえないんですか?

今は熱下がった主人がみてますが、まだ感染期間です。
私も昨日一日中マスクして抱っこしていました。
子供達に感染したらと思うと不安で涙が止まりません。

コメント

haru

お子さんはインフルエンザとの診断はないってことですよね?
タミフルの予防投与は3ヵ月ではできないかと思います🥺インフルエンザにかかって治療であれば飲めますが、、
移らないことを願うしかですね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    電話相談したところ、2人とも熱が出ていないので、インフルの検査はできない&しても陰性だろうとのことでした。

とにかく発熱してから色々と対応を考えた方がいいみたいですね…
    本当感染しないことを願うばかりです…

• 10月28日