※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

お年玉の金額について、義姉の末っ子と従兄弟の子どもに同じ金額を渡していたが、従兄弟の子からは千円がもらえた。次は全員に千円を渡すべきか、従兄弟の子だけに千円を渡すべきか、皆さんはどうしますか?

お年玉について

義姉の末っ子と上の子が同い年なのでお互い五百円でお年玉をあげてもらってしてました

去年旦那の従兄弟のお子さんも生まれ、お年玉を同じ額で渡しましたが向こうからは千円入ってました😅

次はいくらにするのが正しいですかね…?

全員統一して千円?
それとも従兄弟の子だけ千円?←これはあんまりよくない気がしますが…

皆さんだったらどうされますか?

コメント

ママリ

うちは親戚間で、小学生未満は1000円と決めています!
うちは2人の子供、旦那のいとこは3人の子供なので、うちはトータルで2000円もらって、いとこ家には3000円あげることになりますが、子供に対してあげているものなのでその差は気にしてないです!

• まー

まー

決まってると楽ですよね💦合計金額の差は気にしてないですが、同じ未就学児なのに金額違うのはよくないなーと思い🥲次はどちらをあげればいいんでしょうか…🥲🥲

• 10月28日
しましま

3家族で金額すり合わせたらどうでしょう。
未就学児は〇〇円、小学生は〇〇円とか。
まーさんと義妹さんが500円にしているってご存じなかったのでは?
次回1000円渡して、その時に義妹さんの所とこういう風に金額合わせているから次回からそうしませんか、とか相談してみるのも良いと思いますよ。

• まー

まー

多分知らなかったんだと思います、義姉さんも従兄弟の奥さん(に至っては2回会っただけで来年の正月も数分会って終わりだと思います)、2人とも私より10歳は年上なので私からは提案しにくくて😭この場合しましまさんだったらどうしますか?💦

• 10月28日
  • しましま

しましま

子どもたちの年齢も近いですし、そこまで自分たちの年齢差で遠慮はしないです。
    元々自分が友人の年齢層が広くて、年齢を気にしない部分はありますが💦
    今回は金額を上げてくれというのではなく、合わせましょう(下げてください)なので言いやすいと思います。

• 10月28日