※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ている時の防寒について、スリーパーやおくるみ、ブランケットなどを使っている方はいますか?寒くなる季節にどのようにしていますか?

【赤ちゃんが寝てる時の防寒について】

赤ちゃん(新生児)が寝てる時は何もかけない方がいいと聞きましたが、皆さん掛け布団はしてないですか?

スリーパー?おくるみ?足元だけブランケットとかかける?
これから寒くなるので寝てる時の防寒についてどうしてるか教えてください🥹

コメント

ママリさん

新生児〜4ヶ月頃まで→暖かい生地でおくるみ(ギュッと巻いてあげたほうがモロー反射防げてよく寝ました)
4ヶ月〜寝返りするようになったのでスリーパー
1歳半の今もスリーパーです!足元ブランケットや掛け布団はそもそも蹴ってしまうので意味なかったです!笑
あとは肌着や着る物で調整してました☺️
着せるタイプのスワドルというものもありますが、うちの子は意味なかったのでおくるみでぎゅっとしたほうが寝ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    おくるみは、写真のやつ(アフガン)を1枚もってるんですが、マジックテープで端をとめるタイプで、生地もキルトで厚手なので、ギュッとくるめる感じではないんですよね💦
    元々退院の時に使おうと思って買ったんですが、所謂おひなさま巻きとかができるただの布の方が使えますかね?🤔
    また、洗い替えで何枚か使ってましたか?

• 10月28日
  • ママリさん

ママリさん

布のほうが使えましたね☺️普通の、アカホンやバースデーに売ってる大判ブランケットみたいなのでお雛巻きしたほうがギュッ!!!となるので寝てくれましたし、3ヶ月くらいまでは大丈夫でした🙆‍♀️3ヶ月過ぎたら寝返り打とうと身体ひねったり手足の力強過ぎて巻いても破壊されるのでスリーパーに移行しました🤣洗い替えでもう1枚あれば吐き戻ししちゃったときとかに便利かと思います🙆‍♀️!

• 10月28日
  • ママリさん

ママリさん

アフガンタイプは退院時と1ヶ月検診のときにしか使わなかったですね!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も知識ないままとりあえずアフガン買っちゃったんですがあんまり出番ない感じなんですね😭
    布のやつでギュッとした方が寝てくれるんですね✨
    大きくなってもお昼寝の時掛けたりできそうですし、買ってみようと思います☺️

• 10月28日