※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳半の娘が言葉に拘り、意地を張っている。どう対応すればいいか悩んでいる。

4歳半娘が、機嫌損ねると、
「〇〇(名前)って呼ばないで!」
「なんで〇〇って名前つけたの!」
「髪の毛って言わないで!」(髪結ぶ時)
「シルバニアって言わないで!」(シルバニア片付けたくないから)
「片付けって言わないで!」(片付けしたくないから)
「ありがとうって言わないで!」(頑張って片付けしてくれてお礼言ったけどもはや意地になっている)
「ごめんねって言わないで!」(ごめんねって言われるようなことをされたことに対して不機嫌になっている)

こんな感じで、いちいちいちいち言葉にひっかかってきてうんざりしてます。
「じゃあなんて言えばいいの?」と聞くと「ギーって言って!」など、訳わからん単語を言います。

付き合ってあげて、突然「ギーしてー」(片付けしてー)と言っても当然「何??」と聞き返されます。で、「ね、ちゃんとした日本語言わないと伝わらないんだよー片付けしてー」と言うと片付けって言わないで!となる展開…。

さっきも〇〇って言わないで!連発だったのでもうイライラして「じゃあもう会話できないね!!💢そんなことばっか言ってるとこっちも喋りたくなくなるよ!!💢」と突き放してしまいました。もちろん大泣き。「もうそういうの言わないからぁ〜!」と泣いていましたが無視してしまいました。

どういう対応がいいんですかね。

コメント

ママリ

めっちゃ他人行儀で敬語で話してました😂笑
あとは程よく無視です😂笑

• ママリ

ママリ

こんな時期ありましたか?🥲
    〇〇って言わないで!って言われたらまず何て返事してましたか?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

はい、わかりました
    もう何も言いません

って言って謝ってくるまで無視してました😂

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

笑っちゃいました😂
    無になって、他人行儀いいですね😂

謝られても、数時間後にはまた同じ展開になりません?😇😇
    「謝れば済むと思ってるよね?またあとで同じこと言うんでしょ」とか大人げないこと言っちゃいます😓

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

私も言いますよ😂
    先ほどのごめんなさいはなんだったんですかね?
    もう話しかけないでください。って。笑
    敬語と無視をずっと繰り返してます😂笑

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

なんかもう分かりすぎて最高です😂
    敬語の方が自分もヒートアップせず冷静に言えるので、次からそうします🙏😂

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

女の子って本当言葉が達者だからまともに聞くと本気で腹立ちますよねー😂
    そして子供って本当しつこい🙄笑

おっしゃる通りすぐヒートアップしちゃうので敬語で冷静を保ってるんです😂笑

怒るのも疲れますし、スルースルー。笑

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

癇癪起こしてる子は
今はお話できないみたいだからお話したくなったら話にきてね。

と言ってほっときます😅

• ママリ

ママリ

付き合ってあげるからエスカレートするんですかね😅
    ほっといてみます…💧

• 10月28日
k

こっちに心の余裕がある時は抱きしめます。
ギャーギャー言ってるときに、菩薩のような微笑みで手を広げ、おいでって優しく言って抱きしめます。
大好きだよ、大丈夫。
と言います。そのうえで会話します。
かなり落ち着き、その後の行動もマシになります。(うちの場合)

こっちに余裕が無い時は、
基本スルーします。ムキになっているときに話しても無駄だし余計にイライラしてしまうので(お互い)。
あまりにしつこい時は大声で激怒します。

偉そうに書きましたが、私の
菩薩様と雷様の比率は1:9です。笑
基本スルーか激怒してます。苦笑

• ママリ

ママリ

今罪悪感でどんより気分だったので、読みながら、大好きだよ、大丈夫、と言って抱きしめればよかったな…と反省してたら最後の文で笑ってしまいました🥹(笑)

私もあまりにしつこいと余裕なくなって怒ってしまいます…
    怒るくらいならスルーしといた方がいいですよね…😅

• 10月28日