※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が昼間は眠くてグズグズで、寝かしつけが大変です。昼間はテレビ等の音が気になるのかもしれません。テレビ等は消した方がいいでしょうか?

【生後1ヶ月の娘の昼寝について】

生後1ヶ月の娘を育てています。

最近、夜は比較的まとまって3時間〜4時間寝てくれることが多く、昼間はよく起きてる時が増えてきました。
でも昼間も眠くてグズグズなことが多くて機嫌がいい?かと思いきや起きてるとすぐ泣き出すので寝かしつけがタイヘンです。昼間は抱っこ頑張っても明らかに眠いはずなのに1時間以上かかったりします。寝なければ寝ないほどどんどん寝ない感じです。
夜との違いはやはり明るかったり、テレビ等周りの音がうるさいなどがあると思いますが、昼間もテレビ等消した方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

その頃はご機嫌な時間があまりなく大変だって記憶があります🥺
寝かしつけも疲れますよね、毎日お疲れ様です👏

確かに静かな方が寝やすいかもしれませんが低月齢のうちは多少うるさいところでお昼寝させた方が音に神経質にならないと聞きます、赤ちゃんの個性もあるかもしれませんが🤔
暗いところで寝かせるのも昼夜の区別がつく3ヶ月以降が良いとのことです!

• きよ

きよ

ありがとうございます!
    やっぱり時期的なものがあるんですね🥲

昼夜の区別つけさせた方がいいですよね。
    昼間はどうしても明るいからなのか?なかなか昼寝もしてくれず私も寝れなくて😭
    ちょっと前までは明るさや音とか気にせず昼間寝てくれたりしたのに今は背中も敏感になってなかなか寝てくれなくて。なんなら抱っこしてあやしても目がぱっちりだったり。でも置くと泣くという。
    とりあえずなんとか凌いでいくしかないですよね💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

急に敏感になりますよね。
    少し泣かせといても良いと思います、うちももう限界だわ〜!と思って少し放置すること結構ありました😂

• 10月29日
  • きよ

きよ

ありがとうございます!
    ほんと敏感で困ります😭
    あやしてもあやし方に不満があるのかダメだったりするし、多少泣かせちゃってても仕方ないですよね…🥲

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体力消耗しろ〜と思って泣かせていいと思います笑

• 11月6日
  • きよ

きよ

そうですよね、そのくらいの気持ちで対応してみます😂ありがとうございます!

• 11月10日