※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。3ヶ月間ほとんど睡眠が取れず、自分も疲れてしまい、病気ではないか心配です。赤ちゃんは自分の抱っこじゃないと寝ないため、過敏なのか病院へ行くべきか悩んでいます。

【赤ちゃんの寝なさについて】

寝なさすぎる赤ちゃんってなにか病気ですか?
もう限界です。
抱っこで寝かせて置いて1分で起きる。
だっこで寝かせて置いて1分で起きる。
の永遠の繰り返しです。
1分っていうのは盛ってるわけでもなんでもないです。
9時に寝かしつけてもう限界で一緒に布団に入って
寝るのですが朝の6時までで私のトータル睡眠時間は
1時間〜2時間です。
それが3ヶ月続いてます。
ほんとに多分自分今病んでるだろうなと思ってます。
昼間もなにも笑えません。
外に出ようともおもいません。
いつか寝るようになるよ。とか知りません。
しんどいのは今だからです。
旦那、親に頼っても息子は私の抱っこじゃないと寝ないです。結局自分がやらないと無理なんです。
過敏すぎるのでしょうか?
病院連れて行った方がいいですか?
それとも病院連れて行くとかなにか病気?とか息子を信じてあげれてない私が病院に行くべきでしょうか?
これを打ってる今もなにを自分で言ってるのかあまり分かってないです。
助けてください

コメント

ckm

睡眠をとれないと辛いですよね。
病気とかでは無く背中スイッチが強いだけかなとは思います。
赤ちゃんの後頭部と背中にクッションや座布団等のある程度厚みのあるものをくっつけた状態で抱っこで寝かせて、そーっと置く、という寝かしつけしてました。抱っこしてる時と置いた時とであまり差がないように。あとは寝る時だけおしゃぶり咥えさせたりもしてました。
もうやられていたらすみません。
少しでも楽になりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後頭部にクッションくっつけたまま寝かしつけるのはやったことなかったです。さっそく試してみます。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 10月28日
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

背中スイッチとかの問題じゃないでしょうか😖?
私の子も寝たと思って置くとすぐに起きてました😂

今では私が仰向けで寝っ転がって
その上で向かい合って抱きついた状態で
完璧寝るまで(1時間くらい)はそのままで
居るようにしてます☺
1時間くらい経ってからゆっくり横に下ろして寝させてます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこの状態からすこしでも体勢を変えると起きてきます。
    1時間その体勢で耐えるのすごいです。
    教えて頂きありがとうございます。

    • 10月28日
おもち

抱っこして置いての繰り返しってしんどいですよね、、、睡眠不足だし心折れそうになるし、、、娘が同じ様な感じで寝かしつけが憂鬱でした。
解決策になるか分からないですが、娘は抱っこのままだと長く寝てくれてたので、抱っこで寝かしつけてからソファに座って一緒に寝落ちしてました🥲授乳クッションとかを置いたりして楽な姿勢になるように工夫して。

あとは、おしゃぶりやスワドル、授乳クッションでベッドを作ってそこに寝かせてあげるとかですかね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこのままだと寝てくれます。
    ソファに座って寝落ちも考えたのですがそれが癖になって余計に寝ないなどならないか心配で…
    でももう自分も限界なのでとりあえずそれで睡眠確保しようかと思います。
    教えて頂きありがとうございます。

    • 10月28日
はじめてのママリ

辛いですね。
抱っこクッションとかはもう試しましたか?
うちの子はお昼寝は特にそれで格段に楽になった覚えがあります。

あとは夜の睡眠は午前中の活動が影響するらしいので、お散歩やセンターに連れ出して刺激を与えるようにしました。
また人間は体温が下がるときに眠くなるので、お風呂のあとすぐに寝かしつけてました。

何にせよ、ママが大好きな子なんですね。体温と匂いが安心するのだと思います。
同じ布団で横になり、泣いても本気泣きじゃなければそのまま様子を見てもいいかもしれません。

あとお子さんが寝なくても旦那さんに託しても大丈夫だと思います。
いつか寝ますからちょっと頑張ってもらいましょ。
音の届かない部屋か、イヤホンか、耳栓して。まずはママの心のパワー回復しなきゃ。

一時保育に預けるのもいいと思います。昼間一人になれるだけで大分元気になれますよ。

自分がやらなきゃと無理しないで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間はなるべく外へ連れ出して
    刺激与えていたのですが全く変わらず、今はそれをする気力と体力すら全くないです。

    心のパワーほんと今はゼロに近いです。
    優しいお言葉をありがとうございます。涙が出ます。
    旦那は短期なのでギャーギャー泣かれるとすぐにイライラしてしまうのであまり任せれないのです。旦那にりに頑張ってもくれているのであまり責めれないですし。
    色々重なってしんどくなってます。
    一時保育考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

寝不足ってほんとにしんどいし、昼間も笑えないっていうの想像できすぎて本当に毎日お疲れ様です😣
寝ない赤ちゃんはほんとに寝ないので病気でも何でもないし、はじめてのママリさんも何もおかしくないです!
抱っこだと寝てくれて、ママリさんが抵抗ないならそのまま胸の上に乗せて寝たり、寝付いたらどちらかの腕にずりずりっと滑らせて腕枕で寝かせたりはどうですか??
私の子供も抱っこでしか寝てくれない子だったので窒息とかはしないように気をつけて一緒に寝て夜の睡眠時間確保してました!腕枕で寝付いたら最終腕抜いたりそのまま腕枕で寝かせたり、胸の上で寝かす時もちょっと枕高めにして斜めなるようにしたり楽なポジション見つけて寝かせてました!
後は色々試してると思いますがおしゃぶりとかは効かなかったんですかね?
何とか少しでもママリさんの睡眠時間確保できますように…😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕枕なぜか上手にできず、逆に起こしてしまうのです…
    胸の上で寝かすのちょっと試してみます。
    おしゃぶりは新生児のときからまったくしてくれませんでした。
    色々なおしゃぶり買ってみたのですがぜんめつです。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    教えて頂きありがとうございます。

    • 10月28日
N

きついですね〜〜〜😭
うちの子は背中スイッチ発動してた時期に、抱っこ布団を使って寝かせてみたら大分緩和されて助かりました!
とにかく主様が寝る事が重要なので、クッション等にもたれかかって抱っこしたまま寝たりはどうですか?
3ヶ月もの間闘っていらっしゃるので、既に試されてるかもしれませんが、少しでも助けになれたら嬉しいです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこのまま寝ることも何回か試してるのですが
    癖になって余計に布団で寝れなくなるのが怖くてほんとにたまーににしてます。。
    抱っこ布団調べてみます!
    教えて頂きありがとうございます!!

    • 10月28日
nani

試されていたらすみません💦
背中スイッチならぬ、お腹スイッチもあるので、布団に下ろす時は体を密着させた状態で数分かけて下ろしてみるとたまに成功します。
抱っこで寝たらとりあえず30分は抱っこを続けて下ろす時も慎重に数分かけて下ろして‥それでも起きられたらバウンサーや車に乗を頼ったり‥上の子も入眠が下手くそだったので色々試しましたが、寝ない時は何しても寝ないです😅

今は双子が昼間ほぼ寝ないし、夜もバラバラに起きるので同じぐらいのトータル睡眠時間ですよ😂それでも本当に眠い時に10〜20分寝られるだけで頭がスッキリするので、大人の手がある時は横になる時間をもらってます。
赤ちゃんは起きてる間ずっと泣いてるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれだけぐっすり寝かせてから慎重においても置くことには成功するのですが1分もせずに起きてくる感じです。
    双子ちゃん育てるのすごいですね。尊敬します。

    夜中は起きたら泣きます。
    泣かずに起きてることは今までないです。
    昼間は私の姿が見えているところでだと少しの間は一人遊びしてくれます。

    • 10月28日
  • nani

    nani

    一人遊びしてる昼間、安全なところに置いて数十分でも睡眠時間確保できるといいのですが‥
    寝たい!って時にまるで寝られないストレス半端無いですがお互い頑張りましょう🥲
    よっぽど寝ないのであれば一度受診して専門家に相談するのもいいかと!
    睡眠不足は精神おかしくなりますよね‥数ヶ月後には笑い話なんですが、今が辛いですからね😢わたしも早く3時間でいいので続けて寝たいです

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝れるほどの時間は一人遊びもしてくれないです…

    そーですね、、
    頑張りましょう。
    ありがとうございます!

    • 10月28日
あいうえお

うちもそんなタイプでした😇
もう諦めて自分はソファにもたれかかったまま緩めに抱っこ紐をつけてラッコ抱きのまま寝ていました😅
置くことを考えると起きてしまうので置かないっていう方法です😂
身体はしんどいですが、これなら比較的寝てくれたので泣き声聞かなくて済むしこれでその時期は乗り切りました!
ここでしっかり寝てくれたらしばらくは大丈夫だと判断して、その後は夫に預けて休憩したりしましたよー!多少泣いてても大丈夫です👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこのまま寝る事もたまにあります…
    朝の出勤までの時間旦那に預けようと思います!
    教えて頂きありがとうございます!

    • 10月28日
  • あいうえお

    あいうえお

    うちは毎日そのまま寝てましたよ!😂
    抱っこ紐緩くつけてたら落下することはないですし!
    あとはもう背負ったままいろんなことしてました!家事したり、立ったまま漫画読んだり^^
    ひっついてさえいればうちは泣くことは少なかったので!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癖付いてしまったりなどなかったですか??
    そのうち寝てくれますかね…?

    • 10月28日
  • あいうえお

    あいうえお

    時が経てばいつしか床で勝手に寝てることがあり、あれっ?となってから徐々に眠れるようになりましたよ!
    今はとても辛いと思いますけど、大きくなっても抱っこのままの子供はいないですし、いつかは寝てくれます!
    自分でしか寝てくれないとは思っても誰かに頼ったら良いです^^
    赤ちゃんも少々眠れなくても大丈夫ですから👍

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😖

    • 10月30日