※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義両親経営の旦那の会社から月10万円分の将来株式を購入する資金が給料に上乗せされているが、贈与税110万円までならかからない。月々の所得を下げて税金を安くしたいが可能でしょうか?

贈与税について教えてください。
今旦那の会社(義両親経営)から月10万円分将来株式を購入する資金として給料に上乗せされていて、それをこちらで貯めています。
そのためこちらの税金も高く、保育料も満額払っています。
月10万円なら年間贈与税が110万円までならかからないので、それでもらい貯めて、月々の所得を下げて税金などを安くしたいなと思いましたが可能でしょうか…?

コメント

イルマリ

法人からもらうのであれば、給料でしか処理できないですね。
義両親のどちらか個人からもらうのであれば、110万円の贈与税の非課税枠を使えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    一度会社から義両親に110万となると税金がかかりますもんね…

それとも義両親の給料として➕10万して…と思いましたがそれも税金。

結局その10万を受け取るには
    私たち家族が、義両親が税金を納めないとなんですかね?

• 10月28日
  • イルマリ

イルマリ

会社から資金をうつすのなら誰かしら税金を納める必要がありますね。

義両親が今持ってる預金から贈与してもらったらダメなんですかね?

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それができたらいいのですが…本当に税金が高いせいで保育料がバカにならないです💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

税理士さんついてませんか?
株式だけなら、無理に買い取らなくても例えば事業承継税制を使うとか、会社の規模感や税制を使えるかにもよりますが対策のしようはあると思います!買取資金を会社からということになるとやはり主さんか義両親かのどちらかが税金払わなければいけないのは変わらないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社にはつけていると思います。
    旦那が聞いたのは、将来株式を買い取らず、会社から給料として受け取りそこから支払う?感じにさでもいいんじゃないかと…

私的には今の収入が上がってしまっていることで保育料がマックスなのがしんどくて💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

株式は今誰が保有しているんでしょうか。今から株式を贈与してもらってもいいと思いますし、給与に上乗せ以外にもやりようはいくらでもあると思います。
    税理士さんに相談してみてはどうでしょう。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

株式は今ぜんぶ社長である義父が持っています。
    相談してみます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

給料としてではなく、別でもらう場合は定期贈与とされる場合もあるのでご注意くださいね。
会社経営なら、弁護士や司法書士とか知り合いにいるかと思いますので、そのあたり贈与税がかからない方向で聞いた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…少し聞いてみます!ありがとうございます!

• 10月28日