※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉ミルクに書いてある「母乳が最良」という文言に悩んでいます。母乳で育てたかったが、出なくなりストレスで完ミに切り替えた。凹んでいます。

粉ミルクに書いてある「赤ちゃんにとって、健康なお母さんの母乳が最良です」って文言、結構しんどい🥲。。
そりゃあ私だって母乳で育ててみたかった。
1人目あんま出なかったから2人目はすごく頑張って「完母でもいけそう!」って言ってもらえたのに直母拒否始まって、ストレスもあってかあっという間に出なくなってしまった。
いまほぼ完ミです。
1人目の時より出てない。
まあいっか!ミルク楽だし!ミルクでも元気に育つ!って思っても、こうやって突きつけられるとさすがに凹む😂!(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

まさかそんな文言あったんですね‼️知らなかったです😱
うちも2人目生まれてすぐ直母拒否というか飲み方が下手で1ヵ月は搾乳してミルク飲ませてましたが、疲れて完ミに移行‼️
むしろ粉ミルクの方がよく寝ますし、どれぐらい飲んだかもわかるので全てにおいてメリットしかないですよ〜☺️‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ🥲!
    もしかしてはぐくみだけですかね…!?
    そういえばはいはい使ってた時は見たことなかったです🤔。。
    ママリさんも同じようなご経験があったのですね💦
    うちも搾乳1ヶ月くらいしてましたが疲れて、やめました😂
    おっしゃる通りミルクの方がよく寝ますね!
    飲んだ量分かりやすいのも良いです😊✨
    あんな文言は気にせず前向きにやろうと思います✨

    • 10月28日
deleted user

そんなことが粉ミルクに書いてあるなんてびっくり💦むしろ売るためには「粉ミルク最強!!!腹持ちばっちり!!!」って書かないと…と思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    今はぐくみ使ってるんですけど、はぐくみには書いてあるんです🥲💦
    他のミルクは分かりませんが。。
    確かに「ミルク最強!!」って書いて欲しいですよね😂✨✨
    その方がこっちとしても嬉しいです😂✨

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5年前はぐくみユーザーでしたが全然気づきませんでした😭前使っていたこともあり、もうじきまたはぐくみユーザーに戻ろうとしていたところですが怖すぎ〜〜😭

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!
    はぐくみは缶の1番上のとこに分かりやすく書いてあります😂💦
    書くなら書くでもっと細かい字がたくさんあるところに書いといてほしいですよね(笑)
    でも他の方の回答見てたらミルク全部書いてあるみたいです😂

    • 10月28日
あづ

1人はミルク、1人は母乳で育てましたが、母乳よりミルクの方が栄養抜群だと思ってます😂
母乳が最良なのは、健康的な食事をしてるお母さんの母乳に限ると思ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ミルクと母乳、どちらも経験があるのですね✨
    ミルクは栄養満点ですよね〜!
    メリットもたくさんあります😍
    もし私が母乳育児してたとしても、健康的な食事ではなかったと思うので結果的にミルクの方が良かったと前向きに考えることにします🤎(笑)

    • 10月28日
うさこ

完母ですが、完ミ憧れます❤️
みんな無いものねだりです!隣の芝はってやつですよ!

ちなみにその文言はなんかきっと産婦人科学会とか頭かたい集団からの圧力なんじゃないですかね(笑)

ミルクも母乳もメリットデメリットありますからね!凹む必要全くなしです!赤ちゃんが成長すればそれでよしです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね🥹✨
    私の場合隣の芝が青く見えすぎてしまうときがあって😂
    この文言、育児したことない頭のお堅い方々が考えていらっしゃるのですかね(笑)
    わざわざ書く必要ないですよね〜😂

    メリット、デメリットはそれぞれですよね🤔✨
    ミルクか母乳かなんてたった1年ぐらいの話ですし。。
    ミルク多めで育った上の子も、完ミの下の子も元気です!
    前向きに頑張ります😊🤎

    • 10月28日
あんぱん

わかります!
私も1人目の時母乳が上手くいかず、もう完ミにしよう!と決心した時にその文字が目につき病みました笑
マッキーで消してやろうかとも思いました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    分かっていただき嬉しいです😭
    完ミに決心した時にその文言見てたら、そりゃあ病みますよね。。
    ちなみにうちははぐくみで書いてあるのですが、あんぱんさんはミルク何使われてましたか?
    他のミルクにも書いてあるのでしょうか🤔
    前にはいはい使ってた時は見たことなかった気がしてて。。

    • 10月28日
  • あんぱん

    あんぱん

    私はすこやかでしたよ!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    他の方の回答見てたらミルク全部書いてあるみたいでした😂💦

    • 10月28日
ままり

ミルクには必ず表示しないといけない決まりらしいですね💦
液体ミルクが発売された頃に少し話題になってました。
色々理由があって書く決まりなんだろうけど、目につくと気になりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですか😳!!
    はいはい使ってた時は気付かなかったのでもしかしてはぐくみだけ書いてあるの…!?って思ってましたが、どのミルクにも書いてあるんですね😳💦
    書く決まりとはいえ、気になってしまいます💦
    1ヶ月前の私なら泣いてたと思います😂😂

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

昔、海外で?粉ミルクメーカーが「母乳より粉ミルクのほうが栄養豊富でいい!」と儲けのために宣伝したことが問題になったことがあるみたいですね。
国際規格として「母乳が最良」といった文言を入れる必要があるんだとか。

とはいえ、もうちょっと言い方変えてよって感じですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そんなことがあったのですね😳💦
    国際規格だなんて、知りませんでした。。
    もしかしてはぐくみだけ!?なんて思ってました😂💦
    でもほんと言い方変えて欲しいです…、もう少し文字を小さくするとか🥲
    今はもう3ヶ月ですが、産後1ヶ月くらいの私だったらかなり病んでたと思います🥲🥲

    • 10月28日
ピューロ

分かる!と思って読みました😭‼️
うちは「はいはい」ですが、書いてあったのを読んでキーッと顔が熱くなり、その後泣きたくなり💦

私は母乳指導が酷過ぎて母乳がトラウマになったので、余計に思い悩んだりしました🥲
本当に、あの文面がどうにかならないかな、と思いますね😫

ばったんばったん

「母乳を完全再現した物ではありません」みたいにもっとシンプルな文面の方が良いような気はしますね…

はじめてのママリ🔰

わかりすぎます😭私も上げたくてもあげられなかったので見た時は泣きました、、ミルク作るたびにその文が目に止まり、、、
液体ミルクにも書いてあるし見るたびに病みました🫠
せめて小さく小さく書いてほしい