※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1. 授乳量について、ミルクは日齢×10mlで80mlをあげていますが、残すことがあります。調節方法や元気の判断が知りたいです。 2. うんちが多く、不調の可能性が気になります。いきむ仕草や足を突っ張ることもあります。 3. 静かな息子で心配です。沐浴時以外泣かず、お腹がすいた時に少し泣く程度です。

生後8日目の息子をもつ新米ママです。
授乳量などについて質問させてください😣

1.授乳の時間は母乳→ミルクであげています。
ミルクは日齢×10mlにしていて、今日は80mlの日でした。
午前中は、80ml飲みきっていたのですが、
午後になると何回か残してしまいました…。
母乳量が分からないため、ひとまず80あげているのですが多いのでしょうか。それとも何か元気がないのでしょうか。
ミルク量はどのように調節すればよいですか?

2.うんちについて
今日は4回うんちがありました。いつもより多めです。それに、うんち以外でも、いきむような顔や、足を突っ張ることが多かったです。お腹痛いなどの不調があるのでしょうか…

3.とにかく静かな息子です。オギャーと泣くのは沐浴の時だけで、それ以外では泣きません。おなかがすいた時、たまにふぇ~と何度か泣くくらいです。心配なのですが、大丈夫なのでしょうか。

ご回答いただけるものだけでも嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1 授乳➕ミルクって事ですよね?
それとも授乳、間隔あけてミルクと交互にしてるということですか?

2 赤ちゃんの時はミルクやおっぱいしか飲んでいないので、お腹痛いとかは基本的にないと思います。
下痢や、うんちの色などで見てあげるといいと思います!
足突っ張ったり、いきむような顔は赤ちゃんが伸びをしたり運動してるだけだと思います👶🏻

3 息子もほとんど泣かなかったです!こればっかりは性格なので気にしなくても大丈夫ですよ😌

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!母乳+ミルク で1回の授乳です。どうでしょうか…

他のご回答は、参考にさせていただきます🎵

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとすると授乳で既にお腹がいっぱいになってる可能性もあると思います🤔
    産後、産院にいた際には母乳の出に関して指摘はありましたか?
    無ければお母さんのおっぱいも、日増しに出る量が増えてるので😌
    完母、混合どちらにしたいなどとあれば話はズレますが、とりあえずおっぱいだけあげて、まだ飲みたそうであれば間隔が短くてもあげていいです😌

あとは、私は母乳が軌道に乗るまで、産院の母乳外来へ週一ほど通っていました☺️どのくらい飲めているか、その時々で気になることがあれば気軽に相談も出来たので良かったですよ☺️

• 10月28日
  • ままり

ままり

母乳外来、考えていなかったので調べてみます!相談できるだけで安心ですよね😊
    たしかに母乳量増えてきた感じもあります🤔様子を見てみます!

• 10月28日

お疲れ様です✨✨

うちの子の同じ頃はミルクはそのくらいの時に飲まなくなったと思ったら母乳量が増えてて飲まなかったみたいです。2週間健診の時に助産師さんに測ってもらいわかりました。
私はその後からは母乳出なくなってしまったんですが、これから増えてくのかもしれませんね。
2週間過ぎた頃からグビグビ飲んでましたのでとりあえずミルクは作るけど余ったら捨てるってかんじにしてました。

ウンチも毎日いろいろでしたよ☺️普通にいきんでました。ブボっ!とかすごい音出てるときとかもありました。

静かなのも今だけかもしれませんよ。
まだ産まれて8日の時は泣き声も小さいし寝てること多かったです。その後から徐々に泣き声も大きくなっていって布団が冷たいだけでものすごいギャン泣きするようになってました🥹

これからビックリするくらい変わっていきますよ✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ある程度母乳量が増えてるのかもしれないです。

不安がつきないですが、もう少し長い目で育児しないといけないですね🎵頑張ります!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

1、母乳量が増えてきていることも考えられるので、もし引き続き残すことが続くようなら母乳で満足できるようになってきていると考えてミルクを減らしてもいいのかなと思います🤔

2、息子は毎日10回以上してました😂うんちは色が問題なければ大丈夫だと思いますよ!
いきむのも新生児にはよく見られることなので大丈夫です🙆🏻‍♀️

3、穏やかちゃんなんですね☺️泣かなくてもご機嫌で過ごせていれば問題ないです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うんちの色は大丈夫そうです😊

いろいろと検索魔になるとダメですね😣笑 穏やかちゃんなんだ~と思って愛でたいとおもいます💓

• 10月28日