※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夫の実家が沖縄で、義父が亡くなり門柱墓に入ったが、夫と私も入る必要があるか分からず、入りたくないが可能かどうか知りたい。

沖縄の方教えてください🙇‍♀️
夫の実家が沖縄です。夫はほとんど県外で育っていて、今後も沖縄に帰る予定はありません。
昨年義父が亡くなり、門柱墓?に入ったのですが、夫と私も門柱墓に入るのでしょうか?夫に聞いても「わかんない」と言われ💦夫はともかく、私は入りたくないのですが、入らない事もできるのでしょうか🥲?

コメント

lee

私の両親はまだ健在ですが、
門中墓に納骨しないで
海に散骨してほしいと言われたので
出来ると思います。
その時の為に、手書きで書いて
残して置くからそのようにお願いね。と言われましたよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私もまいて欲しいです🥲
    夫に伝える&書面に残しておきます。ありがとうございます!

• 10月27日
◟̽◞̽  ༘*

うちの親も門中墓には入りたくないそうで、うちの両親の代でお墓作ってます。まだ健在ですが、準備してます。
そして、兄の分の墓土地も隣に確保してます。
私は結婚して旦那のところに入りますが、自分たちの代でお墓作るのもありだなと思ってます。
沖縄のお墓事情、、、複雑だと思います😅
いろいろとしきたりやらもあるし、地域によっても様々なので😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はどうするのか🤔
    お墓と仏壇の継承問題もあって本当に嫌です🥲門柱墓に入る予定の親戚は帰ってくるんでしょ?なスタンスだしうんざりです😮‍💨…
    絶対入りたくないです…

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

県外に居るし、ずっと沖縄に戻らないならお墓買って、ここに入るから、と、家族に伝えていた方がいいと思います。
門中墓(←この漢字です。)は、奥さんも入るので、今のうちからその意思を家族に話した方がいいと思います。
母の叔父(90代)が、県外にずっと住んでましたが最近亡くなり、門中墓に入るため家族が沖縄に遺骨持ってくるそうで、、、。墓を開ける儀式?とかも面倒そうでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

門中ですね!すみません🙇‍♀️

そうなんです💦
    言っておかないと自動的に入ることになりますよね💦
    きちんと意思表示しようと思います‼️
    継承の事もあって本当に面倒そうで💦関わりたくないです🥲

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男とかなら、かなり面倒だと思いますが、長男じゃなければ大丈夫だと思います🥹✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、長男が子なしなのでうちの次男にと言う話もあって💦沖縄にいる方で継いで欲しいのですが、継承順があるから!と言われて😮‍💨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お墓だけでなく、トートーメーってやつもあって、長男継ぐってなってますが、ルールとか、色々厳しいみたいでおばぁとかしか分からないと思います😂💦
    継承順や、タブーなど、色々ありますが、今度旦那のお母さんに色々きいてみては?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    義母も県外出身でよく分からないうちに義父が亡くなってしまい、長老?みたいな人に聞きながらやってるみたいです💦色々ややこしそうです…

• 11月1日