※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚後の朝帰りの理由がわからず、旦那に説明できない。12時までの帰宅ルールに理解が得られず、子供を理由にすることも難しい。どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

結婚したらなぜ朝帰りはダメなのでしょうか。
また、12時までに帰ってこい(日付跨ぐのはなし)という考えなのですが、結婚してるからという理由以外考えられません。
旦那になぜダメなのか聞かれても答えられず。
子供を理由にするなと言われます。なんと伝えれば嫌だとわかるのでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもと同じく、できる限り規則正しい生活したほうがいいですよね☺️
子どもと触れ合う時間も作れますし、朝起きて夜寝るのは健康にもいいと思います!
あとは深夜だとやはり何しているか分からなくて不安で、私は浮気を疑ってしまうので嫌です💦
子どもを理由にするなというか、もう子どもがいるんだから子どもが理由になるの当たり前ですよね…🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供がいるので子供が理由になるの当たり前ですよね…なぜかその理論が通りません😇

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちは普通に朝方に帰ってきます😂子が赤ちゃんの時はさすがに嫌ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単に私が浮気とか心配なのもあります😇

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

いい年して子供いて朝帰りする親なんて恥ずかしいよって言います😅
若い時遊ばなかったの?wって煽ります😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の手前もありますよね。
    子供が起きる前は当たり前かなぁと

• 10月28日
あんころもち

ママリさんが朝帰り反対派ってことで大丈夫ですかね?🤔

私は飲みに行ったら朝帰り?2:00とかに帰ってくるタイプなのですが、、、

・お金の無駄
・夜道が危ない

という点について主人に心配?されます。
でも反対されることはないです😌

なのでスマホにGPSアプリは入れてますし、連絡はいつでも返せるようにしています。
飲みすぎないように注意したり、次の日はいつも通り仕事家事育児することを約束?しています🤚

そういうお互いの譲歩?歩み寄り?が1番なのかな?と思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段は全く飲みに行かないのですが、なんせ会社の付き合いで飲み会(ご飯会)、ゴルフが多く…私は全く出かけない人で、別に子供を見てもらってどっかに行きたいという欲もないのですが、その時間子供を見ているのも私だし、結婚した以上のルールはあるのかなぁ、、と。
    でも家庭それぞれですよね!

• 10月28日
Huis

無理に理由作らないといけないのですか?「嫌だから」じゃダメなんですね💦
うちは0時過ぎても問題ないですが、その代わり私が同じことをしてもOKとさせてます。自分が許されないなら相手もダメです!
朝帰りはNGです。理由は朝帰りしたら翌日は起きるのが遅かったり、ダラダラ過ごされると思うからです。もし朝帰りしても、9時には起きて子供のご飯の世話したり、相手したりして普通の一日が過ごせるなら良しですが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌だから!本当それに着きます。
    相手は私が何をしてもいい人なんですよね!だからこそ。私が何かするとお前もしたんだからいいだろーとなってできないです。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は平気で無断外泊したり
深夜3:30とかに帰ってきます

居ても家事育児いしないし
居ない方がむしろ快適なので
何も言ってません😂

なぜ嫌なのか理由は何なのでしょうか?
浮気を心配しているのか、
お酒のトラブルなどを心配しているのか🤔

はじめてのママリ🔰

結婚してるから
小さい子どもがいるから

立派な理由だと思いますけどね😳
同じことをしても文句言わないならいいですけど💦

りーちゃんママ

まさしく今それで悩んでました!
今旦那は会社の飲み会で私は実家。ワンオペ嫌だから実家にいますが家帰ればよかったと後悔中です😫
うちのルールは終電までには帰るなんですが私がいなかったら朝帰りしそうで、、
過去に一度浮気らしきこともあったので今日は眠れません😩
理由と言われたら私が朝帰りしたらどう思う?って聞きます。

ねここねこ

早死にしたくないならやめた方がいいよって言うだけです。

あとは本人の好きなようにさせたらいいと思いますよ。

言っても無駄なことはたくさんあります。🙂

大事なことは、本人が気づくべきです。

はじめてのママリ🔰

結婚したらダメ...ではないかと。
次の日に支障がある飲み方がNGなだけで、迷惑をかけないならよいかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを読みました。
    朝帰りをしない=思いやり、というのがよくわからなくて😭
    ママリさんが嫌だからそのルールができて、ルールを守ることが思いやり、ということでしょうか??

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んんんーなんと言ったらいいのかわからないのですが、私の中では結婚して家庭を持っている🟰相手の嫌なことはしないがあって、そして家庭を持っているからこそ0時ににはかえる…があるかなぁと。

独身のように何時まで遊んでもいい!というわけではないかなぁと。
    次の日子供のことをやらずに寝られてもイライラしますし…
    また、その出かけている間子供達のことを1人で見ているわけなので何時までも好きに好きな時間だけというのは違うのかなぁ…と思ってます

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり、ママリさんの価値観ですよね。
    (それがダメとかでは全くないです🙇‍♀️)

相手の嫌なことはしない!
    つまり、妻が「いいよー」という人なら朝帰りも問題ないということになりませんか?
    逆に思うのですが、「朝帰りを絶対しちゃいけない!」と言われるのはご主人からしたら嫌なことで思いやりのない発言にならないでしょうか?

正直、なぜダメか?それはママリさんの家庭では、ママリさんが嫌だから、という理由になると思います。
    結婚したら、お互いの価値観を大切にするのは大事ですし、ご主人はママリさんと結婚したのだから、そこは大切にしないといけません。
    でも、だからといって自分の価値観だけだけで約束したりするのも違うかな、と思いますよ。
    実際、結婚しても朝帰りOKな価値観も世の中には存在します。ママリさんからしたら、父親だから、夫だからと、一般的で正しい考えだから合わしてほしい、何でわかってくれないの?となるかもしれませんが、夫婦は正しいことより、お互いが心地よく過ごせるかと方がもっと大事だと思います☺️

なんと言えば...という質問ですが、「私が嫌だし、早く帰ってきてほしいな!」ただこれだけでいいと思いますよ🥰
    論理的に説明して理解してもらうのは、難しい内容かなと思います💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日帰ってきた時もそれを伝えました!
    0時というのはまぁそこが最低限のルール(終電とか)かなぁと。
    なんとなくしか伝えることができなかったんですが、「まぁそうだよね〜朝帰りしようとかは思わないし、〇〇が嫌だから帰るよ〜」みたいな感じでした。

うちのルール?として、外泊は禁止なので…
    その代わり?として、旦那の趣味のゴルフとかは4時に出て夕方帰るとかありますが何も言いません〜
    旦那の方は私が何をしても全く気にならないので、私も少し合わせようかなと思います☺️

• 10月28日
はじめてのママリ

みなさまコメントありがとうございます!
私的には結婚して家庭を持っている以上ルールがあると思っていて、その思いやりのルールがないと線引きがあやふやになるからだと思っています。

会社の付き合いもあるでしょうが、日付を跨ぐのは違うかなーと。(朝帰りは論外です…)
私も旦那もお酒を飲まない(旦那は付き合いで飲む時もある)
日付を跨がないように…終電、が私や中での最後の線引きでした。(付き合いなどでたとえば週5で行くとして)

まる

全然いいと思います。

我が家は週3飲みに行きますが、
夜中や朝方でも気にした事なかったです。

むしろそのままホテル泊まってきて〜って泊まって帰ってきてもらうこともあります👍

ぽぽ

なぜダメなんですかね?

うちは予定さえ決まっていればOKです。
連絡なしの朝帰りは我が家ではなしです。

遊んできた日の翌朝は10時くらいまではお互い寝かせてあげよーって感じになります。

ダメな理由…というか、
嫌な理由ってなんですか?

例えば、ワンオペが辛いから一度家にかえってお風呂とご飯だけ手伝ってくれれば行ってもいいよ!とか、

女の子がいるお店に行くとヤキモチ妬いちゃうからキャバクラみたいなところは行かないで欲しいとか、

前科持ちだから浮気を疑ってるとか、

朝帰ってきて夕方まで寝てるのにワンオペしているのが気に入らないとか、

私も遊ぶ時間欲しいのにあなただけずるい!なのか、

何かあると思うんですよね。

もし漠然と家族持ったら0時門限!
って言う固定概念なら変えてもいいんじゃないかなって思います。

ルールって1人で作るものではないし、個人の普通って相手の普通ではないし、勝手に決められた理由なきルールほど守るのが苦痛なものないので話して決めた方が良いかと(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

んんー。なぜ嫌か…
    まず私が遊びに行かず家族といたい、家族の時間を1番大切にして欲しい(小さい時しか居られない、上が大きいのでそろそろ家庭時間がズレてくる、まだ下の子が生後4ヶ月)

ワンオペが辛いのもありますが、会社の関係で外に出ることが多々(ゴルフコンペ、コンペのための練習で1日コース、打ちっぱなし、食事会)あって、「仕事だから」でぜーんぶ任せられてるのは嫌ですね。私もフルタイムなのに俺の方が長く働いてるから送り迎えもできる仕事についてもらわないと困る位言われ、私が終わってない仕事を無理くり終わらせバタバタ迎えに行ってるのに打ちっぱなしに行かれてるのはイライラします(旦那曰くなぜイラつくのはわからないらしいですが?)

前科などはないですが、私が女の子に対して結構嫌がるので、キャバクラとかは〜と思いますが付き合いは行きますし…

なんていうんですかね、コレ!といった理由はないんです。
    ただ、漠然と家庭持ちで子どももいて、せめて終電くらいでは帰ってこいよーって感じです。

旦那としても朝帰りしようとは思わないけど〇〇が嫌だから帰るーくらいです。たとえば仕事先の上の人とかと飲む時は0時超えてもお前が我慢しろ仕事だから帰れないのわかってるだろって感じです。

• 10月28日
ぽぽ

そもそも子供とべったり24時間何日も子供といたことのない男性は嫁に預けて出かける事を大概なんとも思ってないです。
なので嫁がワンオペが辛いって事実を本当の意味で知ってるパパってそう多くないのでできる事なのかなと思います。

遊びで飲んでるわけではないのであれば仕方ないし、私的には22時に帰ってこようが、5時に帰ってこようが自分のやることも変わらないし子供との時間も変わらない気がするので、帰宅時間はどうでもいいように感じます。
私の場合ですが待ってないで寝てるので何時に帰ってきてるかもわからないです笑

家族との時間を大事にして欲しい!と言う気持ちが強いのかなと思ったので、帰ってくる時間よりも休日の過ごし方や、時間の使い方について見直してもらった方が良いのかなと思いました。

ゴルフって長いし、金かかるし、犠牲にするもの多いですよね。

私が感じたのは、そもそも家庭的なご主人ではないのかなと思いました。
終電で帰るとか以前の話で、家族に向き合って欲しい!が、たまたまそこで縛ろうと出てしまっただけなのかなと。

違かったらすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

んーなんか1番しっくりきた答えな気がします。
    向き合って欲しいんですよねきっと…そして私と同じ熱量でいて欲しいんです。難しいですよね。

本当旦那って子供見てるから好き勝手遊んできていいよーって感じです…私が不安なのと(上が6歳でどうせ上と旦那が喧嘩して険悪になる🟰上や子が我慢することになる…下の子は可愛いので甘やかしてる…それを見ていてフォローする私がいないと上の子が壊れる)
    別に外でやりたいこともないので(家族といたいし)やらないのですがワンオペの辛さはわからないだろうなぁといった感じです。

旦那にとって家族は二の次で当たり前にいる存在なのがムカつくんです。
    仕事が1番で、それは当たり前だろ仕事しないと養えないで、どんな仕事も呼ばれたら必ず行くし、家族は後回し、振り回されます。ゴルフも何度喧嘩したかわかりませんが、せめて月に2回にしてくれと言いました。
    あとは打ちっぱなしだとか色々やってますが。
    家族に向き合ってと話しますが、ゴルフ行かない日は家族といるだろ(子供にテレビ見せて家でゲームしてるか、日用品の買い物)です。
    家庭的はないですよね。

• 10月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

同じ熱量でいて欲しいって思うけど中々難しいですよね。

同じ仕事してても全然熱量違うとかはあるあるですもんね💦

勝手に甘やかして家ぐちゃぐちゃなのは百歩譲っていいにしても上の子だけが我慢を強いられてしまうと可哀想で出かけられないですよね。

言っちゃなんだけど、ワンオペの大変さって1日2日見たところで感じられないし、世の中の男性の8割以上が理解できないと思います。

仕事があるのはありがたいし、仕事を優先すべき時の方が多いかもしれませんが、いざという時にこいつ頼ったところで無理だろうな…と思うと悲しくなりますよね。
    親として子供が健康でわらっていてくれることが望みなのにそれすら一緒じゃないの?って思うと悲しいですよね。

月何回回ってるかわかんないけどラウンドに2回以上出てるのに連取行くんですね💦
    朝ちょっと早く起きて朝練して行くだけで充分そうですが…
    スコア80きるひとたちは何か犠牲にしてると私は勝手に思ってます。笑

同じ空間にいるだけじゃなくて毎日30分でいいから子供だけを考えて向き合ってくれて居たらまた何か変わりますよね。

話は脱線しましたが、終電で帰るとか帰らないとかそれ以前の話で、毎日1人につき15分、電話も受けない、テレビも見ない、ただただ相手のために受け入れてくれる15分作ってとお願いするのは難しいですかね?
    もちろん子供もだけど、ママリさんのことも受け入れてくれる15分必要だと感じました。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家が片付いてないとかご飯が作られてないとかどーでもいいんです。ただ、上の子が傷つくのが目に見えてるので嫌なんです。
    同じことを1週間でもいいからやって欲しいけど私入院中の義両親に頼りっぱなしだったので無理なんだなぁこの人となりました。
    コースもハーフにしてくれればいいのに1日かけて回るし、そのあとアウトレットとかいって帰ってくるので…
    私もそう思っています。子育てが終わりに近くてとかならスコア80とかでも全然ですが、なんなら始まったばかりの男がやることなの?と常に思ってます。
    そしてそれを一緒に行ってる義両親もです。

全く同じ内容を言ったことがあるんです。15分でいいから家でスマホを置いて欲しいと。
    いざおいて、「で?何すんの?話あんなら話してよ」「子どもと遊ぶ?むり」です。なんかこの人には何を言って無理かなと思ってます

• 10月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

あー…なんか、どんな感じなのか想像できてきました😇

義両親も味方じゃないんですね💦

今から話はじめるね!じゃあ15分スタート‼︎
    ってわけじゃなくて、話し始めたら手を止めてテレビを消して会話を楽しみたいとか、
    子供が遊ぼうと言ったらスマホを置いてトランプ3ゲームとかやってくれたり、子供が今日ね、って話し始めたら身体を向けて目を見てどうした?って聞いてくれるだけでいいってことなのに、、、
    そのままの意味でとらえられたらまた話変わってきますよね。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

できますよね😇
    家族といる🟰自分はダラダラするだけで遊ぶわけでもなく、家事育児や専業(育休中)がやれ、なんかなんなの?と思ってしまうことばかりで色々許容できません。
    話していて納得できました。
    ただ、ゴルフ以外は家にいる何時もお前らといるじゃんじゃなくて関わって欲しい、ちゃんとパパしていたら0時も許せるのかもしれません。
    今もなお独身のように遊び独身のような考えで、実家は金持ちでゴルフに連れて行かれ離婚しようが子供と私に後味のない子の人にイライラしてるんだと思います。

仕事だコンペだ飲み会だ言い訳つけて家にいたくないだけだろ遊びたいだけだろ。あわよくば女の店も付き合いで楽しむんだろって気持ちがあるからです。

• 10月28日