※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

貯金額の目安や安心感について相談です。夫の手取り24万で月7万貯金。他に13万受け取り支払い。安心な貯金額はどれくらいでしょうか?

皆さん貯金ってどれくらいしてますか?

まだ子どもはいません。どれくらい貯金ってするものですか...?

夫の手取り約24万。月々7万貯金しています。
他に生活費として旦那から13万受け取って、支払い用通帳に振込み、残りはそのまま。出掛ける時に支払い用通帳から引き出してる感じなので、こちらの通帳は減ったり増えたりしてます。(こちらは貯金とはおもってません)

私が貯金の話をすると、いくら貯金があれば安心なん?と夫に言われましたが、これが多いのか少ないのかわからないので返答できませんでした...

手取りに対しての貯金額と皆さんにとって貯金がいくらあれば安心と言えるのか教え下さい!!

コメント

mama...♡

うちは21万で貯金4万くらい
してますが、べびちゃんの洋服や
揃える物を買ったら貯金は
減ります😭💔

7万は凄いと思います✨

• すず

すず

お子さんがいるとそうなりますよね~
    うちは子どもが産まれたら貯金出来ないかもしれないからと、同棲始める前に貯金額を決めました。

前準備にいくらくらいかかってますか?良ければ今後の為に教えてください♪

• 2月26日
  • mama...♡

mama...♡

うちはオムツ おしりふき 哺乳瓶で
    5000円ぐらい。
    洋服や肌着や沐浴液などで5000円。
    チャイルドシート ハイローラック
    ベビーカー 抱っこ紐だけで
    17万ぐらいです!!

あとは産婦人科に補助券貰ったら
    毎月6000円かかってます😭💦
    うちは姉が去年出産したので
    ベビーベッドとか借りれるのは
    借りるので、少し抑えめですが
    まだミルクとベビー布団買うので
    まだまだ20000円は掛かります💦

妊娠したら結構お金は
    飛びます😂💦💦

• 2月26日
  • すず

すず

結局かかりますよね。
    ありがとうございます!!
    オムツやミルク等今後もかかって来るものですしね!

まだ妊娠してないのに既にベビーベットを買うか、レンタルするか、布団で寝せるか悩んでます(笑)

• 2月26日
  • mama...♡

mama...♡

私も予想以上にかかり
    びっくりしてます😂💦
    その分のお金も赤ちゃんの為の
    学資保険もかけるので
    どんどん飛びます😂💔

悩みますよね☺✨
    私もベビー布団いくらかけるか
    めっちゃ悩んでます(笑)

• 2月26日
ゆきんこ

7万も貯金すごいですね(´⊙ω⊙`)
食費はどこから出てるんですか❓
うちの旦那は手取りで30半ば位ありますが貯金できてません。

• すず

すず

お子さんが二人いたらお金かかりますよね...
    うちはまだ夫婦二人なので今のうちにと思ってます。
    私の小遣い稼ぎ程度ののパート分で自分の支払い分と食費を出してます。足りなければ貰った生活費から出してます。

子どもが産まれるまで貯金いくらくらいしましたか?

• 2月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

すずさんの収入もあるんですね^ - ^

子どもが産まれる前までは私も働いていたので月15万くらい貯金してましたよ^ - ^
    今は専業主婦で子どもが幼稚園行ってるのでなかなか貯金ができないです。

• 2月26日
  • すず

すず

ありがとうございます♪
    15万って凄いですね!

私は学生時代の奨学金等の支払いがあるので、自分の支払い分は稼いでくれ!と夫に言われて小遣い程度で働いてます。
    結構食に無駄使いしてる所があるので、もう少し頑張らないとかな...(^-^;

• 2月26日
オタママ

13万で全ての支払いや生活費が補えてしまうということであれば、貯金7万は素晴らしいと思います。
うちは共働きなのに貯金できてません。

• すず

すず

13万から家賃や光熱費等のみです。
    基本、食以外に興味がないので、服等へお金を使いません。

私も小遣い稼ぎ程度にパートに出てます。
    携帯やクレジットなど自分の支払いはそれぞれ小遣いから払ってます。
    夫婦二人でも7万すれば良い方なのですね!

• 2月26日
Azu♥︎∗*゚

貯金ほぼありませんー(笑)
手取り30万とかですがほとんど出来てないです(笑)
結婚前2人でしてた貯金は結婚式に消えて、
結婚式後の貯めてたのはベビー用品に消えました(笑)

• すず

すず

やはり貯金はベビー用品に消えるんですね...
    そのためにも今のうちに!とおもうのですが(--;)
    子育てに凄く費用がかかると言いますが、何とかのるものですかね?

• 2月26日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

自分は結婚式後すぐ妊娠したので貯金どころではありませんでした(笑)
    出産準備でもお下がり貰ったりしてもかなりかかります(。 >艸<)
    なんとかしていってますが働けるうちに働いて貯めれるうちに貯めといた方がいいと思いますが、子供いないうちが自分の為に使えるとも思うので程々にしながらでもいいと思いますよー(^^♪
    赤ちゃん産まれたら自分達どころではないので\( ・ω・)/

• 2月26日
  • すず

すず

ありがとうございます♪
    結婚して、夫の希望もあり扶養に入りましたが、まだ子どもがいないので正職につこうか悩んでたりもします...

けど今自分に使える時間が沢山あるのを有意義に使う事を考えます(笑)

• 2月26日
ママリ

まだフルタイムで働いているのもあり、月に15〜20万くらい貯金してます!ですが、立て続けの結婚式や実家《九州》への帰省で中々貯金が上手くできないときもあります(-_-;)
これから子供が産まれるので、この先どういう家系状況になるか心配です💦
個人的に何があるかわからないので、貯金はいくらあっても心配です😭

• すず

すず

ありがとうございます
    共働きで15万以上って感じなのですね!
    結婚して扶養に入ったものの、貯金を思うと復帰しようかと考えたりします...

やはりいくらあっても不安ですよね!?
    ハッキリこの金額!ってのは難しいですね

• 2月26日
しほ

貯金はいくらあれば良いか?何円毎月貯めたら良いか?は、永遠のテーマですよね。
7万円はすごくたくさん貯めていると思います⭐️日々、節約など頑張っていらっしゃるのですね。

私はいくら貯めても不安ばかりです💦
今月は、育休手当も出たので60万くらい収入があり、40万貯金します...月末まで何もなければ😅
それでも不安です。。。

なるべく、トータルの生活費を月20万で抑えようと思ってます。。

• すず

すず

お子さんがいたら、やはりかかりますよね...

うちは月によって夫が家に居る日数がかなり違うので、居ない日が多い月は出来るだけ出費を押さえようと思っているのですがなかなか...

今後の事も考えて、しほさんの様に月いくら!と節約頑張ります!

• 2月26日
ひろ

赤ちゃん産まれてから 小学校までにかかる金額は、大したことないと思った方が良いです。

それより、高校から大学にかかる費用が数百万いくので、いまのうちから貯金は出来るだけしておくのをオススメします!

子供一人ならまだしも、二人、三人になると…1000万超えですよー( ̄▽ ̄;)

さらに言うと、65才で定年してから夫婦で月に八万で生活切り詰めたとしても

20年生きたら、2000万かかります。月に八万で生活できて、この額ですから…

• すず

すず

夫はちょっと年上で、しかも夫の職場は定年が55歳と普通よりちょっと早いんです...
    後20年もせず定年をむかえます。
    子どもは2・3人欲しいので、高校大学の費用を今貯めておかないと!
    と少し焦ります(^-^;
    今の貯金額で良いのか考えれば考えるだけ不安です...

• 2月27日
らん

うちもおんなじ感じです、

ちょっと年上で定年まで20年ないです。男性、特に貯金をしてきたことのない人は分からない感覚みたいですよ!

いくらあったら安心というよりは、将来何にいくらかかるとか大体の試算をしてみて、そのためにいくら必要かという貯金の仕方をしてます。
安心と言える額は、老後が心配ない程度の貯金、子どもを困らせない程度の教育費、病気など何かあったときに困らない貯金、苦しくない程度の生活が出来てたら、そんなにあくせく貯金しなくていいかなぁと思います。…が!それはあくまで夢です。夢。

現実的には40過ぎてるうちの旦那だと貯金もどんなに頑張っても老後までに貯めれるのも知れてるし、子どもも持てて一人、頑張っても二人だと思ってます。

子どもに迷惑かけそうだから一人も無理かもと思うときありますし。

貯金七万は十分頑張ってますよ!あとはボーナスあれば貯金に回せば貯まりやすいですよ🎵

• すず

すず

ありがとうございます。
    老後まで考えてなかったです!!
    定年と子どもはイコールで考えますよね...
    うちは裕福ではなかったけど、奨学金借りたり、親がお金を借りたりして兄弟3人大学等まで行かせてもらいました。

夫は裕福ではないけど、義父の稼ぎでやりくりし、兄弟2人学校に行かせてもらった感じです。

私は奨学金返金がありますが、夫にはないからか、そこもあまり気にしてない様で...

奨学金を、借りずに学校行けるのが凄いと思います。夫の定年を考えると数人子供がいたらとても今の感じだと無理だと思ってます。

とりあえず今は7万とボーナスで頑張ります!
    子供の事だけでなく老後も考えて考えなおしてみます♪

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

結婚して1年経ちました。うちもまだ子供は居ないので共働きです。
これまではとりあえず貯金しなきゃと思ってやってたけど、最近結婚式も終わりマイホームにも引っ越し落ち着いたので、何にいくら必要なのか計算し項目別に貯金始めました。

1.マイホーム繰越返済に9万
2.車の買い替え費用4万
3.車維持費3万
4.その他余りを10-15万

毎月貯金してます。1.2.3は必ず貯金する!って感じです。4の貯金を必要時自由に使う感じです。
子供が出来たら、教育費として2-3万貯金していこうかなって思ってます。

• すず

すず

ありがとうございます。
    そう言うのを聞くとやはり子供ができるまで共働きにすれば良かった...と改めて思いますね(^-^;

車買い替え費用等考えてなかったので、考えてるつもりでも細かく考えてないんだと思い知らされました!!

ファミリーカーの買い替え予定もあるので車貯金考えてみます!

• 2月27日
らん

すずさん
まだ結婚したばかりですか?
うちも三年目に突入したばかりですが旦那が年上なために定年まで考えています。同年代ではたぶんまだ考えなくても良いところを新婚当初から心配しています。

奨学金といっても借金ですし返済しないといけないですよね…。うちはまだ子どもが出来ていないのですが、子どもが出来なければ老後目前にようやく人並みに貯蓄できるかなレベルなので…子どもにある程度満足いく教育はしてあげられないかと思っています。

旦那は働きながら高校行ったくらい家に余裕がなかったので、教育自体に重きを置いてないと思います。
本音を言えば私と同じく大学くらいは出て欲しい(したいことがあれば)ですが、どうなることやら。

すずさんは働いてますか?扶養の範囲内や、可能な範囲でいいのでお小遣い程度に稼いでおくと気が楽になりますよ✨

• すず

すず

らんさんと同じで結婚して3年目突入したばかりです!その前に1年同棲して、貯金7万はその時から始めました。

夫が上だと皆さん定年考えるものですね!

うちは夫の希望で扶養に入ってます。

私が奨学金等支払いが多かった為、家庭には入って欲しいけど、自分の支払い分は稼いで!と結婚前に夫から言われてその分を稼いでる感じです。

奨学金については夫と話し合って金利がある分はもったいないからと昨年、一括返済しました。無金利はゆっくり返していこうと、今も払い続けています。

月によって収入が異なりますが、基本私の収入は全く貯金に回してないのが現状です。

家の母が子どもの夢一番だった事もあり、私も絶対学校に行かないと!とは思ってません。高校卒は望んでますが、それが進学校でも専門でも何でもいいです。(知り合いの中卒の人は何年も頑張って中卒でも認められ、直属の上司から昇進話がでたけど、その上からの中卒は...と許可が降りずどんなに働いても一番下の扱いだったため)
    将来我が子がどんな進路を選ぶかはわかりませんが、もし大学を望んだ時に本人が無理しないで行ける様にとは考えてます。

• 2月27日
  • らん

らん

同じ境遇で親近感湧きました✨
    優しいご主人ですね!奨学金は無金利もあるんですね。無知ですみませんでした💦

日本ってどうして子どもの教育するのに借金して返済しないといけないんだろうって思います。親にお金がないからといえばそれまでですが。
    国の未来のためでもあるのにって。勉強したからといって必ずしも仕事につけるわけでもないし、本気で勉強したいかどうかも人によりますが…。

貯金七万を三年続けてるんですね、すごいです☺
    マイホーム、教育資金、老後(まだ先ですが)、細かいところで言えば車の買い替えや家族のイベント、旅行、出産など必要経費は想像できるので…
    コツコツ貯金ですかね!

うちも旦那は23~24で貯金は6、7くらいなんで。頑張りましょう☺そして早く一人目の赤ちゃんに出会えたら良いですよね😃

• 2月27日