※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がママっ子で、パパに対して酷い態度を取ることで困っています。全てのお世話をママに求め、小さなことでもパパを拒否する息子に疲れています。パパは協力的だが、息子はママっ子で困っています。経験談やアドバイスを求めています。

パパイヤ!がひどすぎる2歳の息子についてです😢あまりにも酷いのでパパが可哀想になるのと、全てママがやって!なので大変すぎて最近疲れています…

着替え、お風呂、ごはん、トイレ、寝かしつけ、何もかもお世話はママじゃないといやー!!です。困っているのが、例えばコップに牛乳をそそぐとか、車に乗ってる時チャイルドシートのボタンを外すとか、そういう小さなことでも全て『パパだめー!ー!!ママがーーー😭😭😭』と絶対私しか許されず、最初からやり直しまでさせられるんです。もうそれがしんどくて。誰でもいいだろ、と思ってしまいます。

トイトレは順調なのですが、小刻みにおしっこと呼ばれ、その度全て私しかだめで、料理してても洗濯してても私が手を止めて行かなければ激怒されます。

パパが話しかければ『パパ喋らないで!!!!』『パパきらい!!!』と言うし、帰ってくると『お仕事いってー!!!』など言うときもあり、酷すぎます💦
パパは毎日定時に帰ってくるし、育児にも協力的な人なので、関わらないからこういうふうに育ったのでは決してありません。元々本当にママっ子の息子です。

多少ママがいい!となるのはみんなどの子もあるかと思いますが、息子があまりにも酷すぎて、他にこんな子見た事ないです。みんな大人しくパパに抱っこされたり、パパと寝たりしてますよね?どうしてうちの子は…と卑屈になります。

経験談やアドバイスなんでもいいのでコメントお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃はぱぱ嫌!が多かったです😂
今はままが1番だけどまあ遊んでくれるしおもちゃ買ってくれるしいいよみたいな感じです笑
それでもたまに今無理だからぱぱにお願いして欲しいって言ってもままが良いの!!って時もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳でもあるんですね🥲🥲うちも絶対そうなります。
    しかも頑固なので曲げないし、私がやるしかなくてしんどいです

• 10月28日
よよ

全く同じで、私が質問した?と錯覚してしまいました😭💦笑
本当にしんどいですよね!うちも、パパは育児に積極的で、ご飯もお風呂も寝かしつけも全部1人でやってくれていたのですが、2歳ちょっと前から全部ママじゃないとイヤ!!!になってしまってへとへとです😅

効果があるときとないときがありますが、事前予告すると比較的落ち着いている気がします🤔
それこそ細かいこと(牛乳をそそぐ、ボタンを外す)等はうちも諦めてますが笑、「今日はパパとねんねだよー」とか、「この後はパパとお風呂入るよー」などと事前に伝えておくと、たまに落ち着いてくれます笑
あとはもう諦めて、パパ頑張れ!今だけだから!と言ってお願いしちゃってます😂笑
パパは泣いてますが😂

お互い無理せず肩の力を抜いて育児していきましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうですか?😂😂😂
    うちの子、パパと2人で公園すらいけず…絶対私がいないとダメで抱っこも私しかダメで、ブランコ押すのもベビーカー押すのもママしかダメで、パパがやると怒って大泣きです🥲💦
    そんな感じの時どう対応されてますか?仕方なくママさんがやりますか?
    うちは私がやるまで泣かれるので周りの迷惑にもなるし、泣き声もストレスなので私がやってます…

予告しておいて、わかったと言ってくれることもあるのですが、いざその時が来ると絶対ママがいい〜!!!となります💦

• 10月28日
  • よよ

よよ

誰も悪くないだけにママもパパも辛いですね😭
    うちは、できないときは無理矢理パパにやってもらいます!いやいやされて大泣きされても、ごめんねママ今無理だから〜と言って逃げてます笑
    大体しばらくすると諦めてますね😅

泣かれるのめちゃくちゃストレスですよね💦私もそんなときは対応したりしちゃってます!イヤイヤもいつかは落ち着くと信じて、心を無にしてしまってもいいと思います!
    辛ければその場から逃げちゃってください☺️ママがいなければ、なんとかするしかないと思うので!
    少しリフレッシュなどできるといいのですが😭💕

• 11月7日