※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、注意しても改善しない悩み。怒るべきか迷っています。

しつけについて。
1歳3ヶ月の息子がいます。しつけについて悩んでいます。

危ないことはダメと言って注意していいとよく耳にすることがあり、だめなことは短い言葉で注意していますが
なかなかやめません。
伝わってないんだろうなと思いながら、注意する日々。。

特に歯磨きをなかなかやらせてくれなくて手こずってます。
自分で磨くのが好きで、歯磨きしながら歩き回ったり
終わりってしてもなかなか歯ブラシを手放しません。
これも危ないので、注意してますがやめる気配なしです。

仕上げ磨きは全くやらせてくれず、ママが持ってる歯ブラシを取り上げて、自分で咥えてしまいます。
奪い返すとギャン泣き。全然仕上げ磨きができません。
自分で歯磨きをやる気があるのは良いことだけど
磨けてないので、虫歯も心配。

危ないこと以外はあまり怒らない方が良い時期だと聞くのですが、やるべきことをやらせてくれないのは怒って良いのでしょうか?
仕上げ磨きやらせてくれない時は、おとなしくしなさいって怒っていいのかな、、?しつけをしたいけど、怒る案件でもない気がして難しいです。
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯磨きは脚で抑えつけてやる他ないと思います。
しかも相手の不意打ちをつかないと気付かれます😂
イヤイヤ期を通り過ぎるまでは抑えつけて歯磨きするのみ!です😁
泣いたほうがお口全体見えますよ✨

おとなしくしなさい!って言っても逃げまくりますから😂


あとこれから言葉の理解力もどんどん進んでいく時期です。
毎日同じことを伝えて理解してくれないと、はぁ😩ってなりますが、意味のあることですから、これからも危ない事はダメだと伝えましょう😌

けろけろけろっぴ

1歳ならまだわからないので
親が足でがしっと捕まえて
強制歯磨きです😊

Ko

早い子だとイヤイヤ期が始まる頃ですね😊
ぬいぐるみに歯磨きをする振りをしてみたり、歯医者さんごっこで「お口あ~んしてくださいね~」などと言いながらやってみるのはどうでしょう??

さくちゃん

仕上げ磨きは泣いてても寝ころばせて太ももで頭、手をロックして磨いています。なるべく急いで終わらせて終わったらめちゃくちゃ褒めています。
叱るよりも出来たら褒めるにしてやれば褒めてもらえるのはどうですか?

姉弟弟のママ🔰

動き回りますよね☹️我が家は洗面台前に踏み台があるので、そこに座って歯磨きさせてます✨仕上げ磨きは泣きわめこうが羽交い締めにしてやってます😅嫌だよねー分かるよー分かる分かるー分かるよーはーいって感じでスルーしてます🤣

おすぴ

最近は仕上げ磨きを上手にさせてくれるけど、嫌がってた時期はお風呂で遊ばせてる間にサササ〜っと磨いたりしていました!
自分が持つのが好きな時期は何本も歯ブラシ準備して、取られたら違う歯ブラシでやる!って感じにしていました☺️
自分で磨くのが好きなのは凄く良いことですよね!
もちろん仰向けになって一本一本磨くのが1番良いんだけど、嫌がる時はスタイルに拘らずやってます!
歯磨きは嫌いにならないように絶対怒らないぞー!っとイライラを必死に堪えていましたが、やーっと上手にやらせてくれるようになったので、最近はめちゃくちゃ楽です☺️

はじめてのママリ🔰

我が家も歯磨き毎日苦戦して磨き合いっこしたりしてましたが、今は抱っこして洗面所の鏡を見ながら磨くのが上手くいってます。うちも自分で持って離さないので2本使いで🪥🪥従兄弟の子は両手に持たせて3本使ってるそうです笑
西松屋の360度ブラシがついているものオススメです!歯ブラシをくるくる回して磨けるし、ブラシが柔らかいので口に入れるのを嫌がらなくなりました。チュッチュ吸ってます😆