※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

混合育児で母乳量を増やしたいですが、母乳だけでも満足しているか不安です。母乳相談では120ml足すように言われたが、間隔が空いたり吐き戻しもあるため、悩んでいます。

【混合育児で母乳量を増やす方法について】

生後3ヶ月になりましたが、混合で育てているものの母乳量を少しでも増やしたくて、頻回授乳を意識するようになりました。
今まで、母乳のあとにミルクを80ml足していて、来る者拒まずなのでしっかり飲めていたのですが、頻回授乳を意識しだしてから、母乳だけでもぐずらず、機嫌よく過ごせていることに気づきました。
これは、母乳だけでも満足しているということなのでしょうか?
ミルクを足さなくてもよさそうだなと様子を見ていると、今日は今のところ80mlを1回足しただけです。
ちなみに、母乳量は多分現在50mlほどだと思います。
せめて、母乳多めの混合にと思っていたのですが、こんなにミルクをあげなくても大丈夫なのでしょうか?

市の母乳相談では、頻回授乳+昼・夕・夜に母乳後120ml足してと言われ、そのようにした日もありますが、どうも間隔が空いて頻回にならなかったり、時間を置いて吐き戻したりしたため、今日の形にしてみたのですが...

コメント

のっち

母乳よりの混合で育てています!
足りていると思いますよ😊
おしっこが1日6回以上出てれば大丈夫です!
足りないなって時は母乳をあげても泣き止まないので、そうしたらミルクを足してあげればいいかと‼️

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまい、すみません😢
    おしっこが6回以上なら大丈夫なのですね!
    この日7回で、いつもより少なかったので、大丈夫かな?!と不安でした😭
    母乳よりの混合とのことですが、ミルクはいつのタイミングであげられていますか??

    • 10月29日
のっち

夜寝る前に160mlだけあげてます!

  • ぽん

    ぽん

    寝る前にミルクなのですね!
    あのあと、母乳外来にも行ってみて、市の母乳相談同様のやり方でやって、しばらく様子見てみてとなりました💦
    でも、お腹すいた〜って感じがあまりなく、頻回といえども最高7回で8回以上にはならず、悩みどころです...😭
    教えて頂き、ありがとうございます!

    • 10月30日
ママリ

機嫌良く、脱水症状とかもないなら、赤ちゃんにとっては足りているんだと思います♪
1週間くらい様子みて体重増えてるなら大丈夫かと😊

  • ぽん

    ぽん

    機嫌もよく、脱水症状はなさそうです!
    少しでも体重が増えてれば大丈夫ですかね🥹

    • 10月30日