※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にトイレでお尻を拭く時期について相談。幼稚園で先生が拭いてくれると思っていたが、本人に聞いたら誰も拭かないと。自分も教えていなかったが、先生の対応にモヤモヤ。

子供にトイレでお尻を拭くのっていつから教えましたか?😱
というのも、幼稚園でうんちをした時は先生が拭いてくれてるものだと勝手に思い込んでたのですが、
本人に聞いたら
「誰も拭かないよ?」と😱💦

教えてこなかった自分がもちろん悪いですが、
先生もフォローしてくれないのかなぁと少しだけモヤモヤしてしまいました😭🥺

コメント

ママリ

6月生まれ3歳でトイトレ終わって、3歳半くらいから拭く練習始めましたよー!
3歳10ヶ月頃入園しましたが自分で拭いてましたね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう4歳ですもんね😭💦
    自分のことは自分でやらせないとですね🥺!
    先生に甘えてないで頑張ります✨🥺

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

トイトレ始めた時に一緒に教えました!

幼稚園教諭してましたが、毎回ひとりひとりのトイレについていけるわけじゃないので、トイレに一緒にいる時は拭けたー?って声かけたりしてましたがそれ以外は自分でって感じでしたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭💦
    先生の数がかなり多いのでフォローしてくれてると勝手に思ってましたが自分でやらせます😊✨

• 10月27日
ミッフィ

3歳半くらいから教えてますがいまだにママ拭いて〜です😅たまにしか自分で拭きません。息子の園は先生が拭いてくれるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるんですね🥺💦
    私もちゃんと教え込もうと皆さんの意見聞いてて思いました😭✨

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

4月生まれ3歳半で自分で拭いてます!
私も1人目のとき知らなくて、、というか早生まれだったので入園前にオムツ外すことに必死でそこまで考えてなくて😂
でも子供に言われてからそりゃ一人一人うんちしたかどうか把握出来るわけないよなって思いました💦
これから練習すれば大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💦
    たしかに1人1人無理ですよね😭、、
    今日からお尻拭く練習頑張ります🥺✨

• 10月27日