※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
産婦人科・小児科

10カ月の娘の体温が変動しており、37.5°Cを超えると心配です。体温計は正常で、落ち着いて測れています。

乳児の体温について質問です。
現在生後10カ月の娘についてです。
平熱は36.8°Cくらいです。
予防接種の時にいつもこのくらいでした。

2月頭に風邪をひき、高熱(39.9°C)が出て二泊三日の入院をしました。
現在は落ち着いてきていますが、熱の変動が激しく、心配しています。
突発性発疹やインフルエンザではありませんでした。

現在は風邪の症状は何もないのですが、
検温するたびに体温が変わります。
1回目→37.8°C
2回目→37.0°C
3回目→37.5°C
など、時間をおかずに測った直後に測り直してもこのように変動があります。

体温計がおかしいのかと思い、自分で測ってみましたが、3回とも36.5°Cで、壊れているわけではなさそうです。

赤ちゃんって、測り直しただけでもこんなに体温が違うものなのですかね?
37.5°Cまでは平熱といいますし、あまり気にしないようにしたいのですが、37.5°Cを越えてしまうと心配になってしまいます。

なお、検温の時に暴れたり泣いたりということもなく、落ち着いて測らせてくれています。

コメント

ゆゆたんたん

保育士してました。
機嫌が悪そうでなければ
お家で様子見で良いかもしれませんが

いつもと違うな?と
感じるようであれば
受信されると良いかと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

お大事になさってください。

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます。
    私も保育士でしたが、0歳児はあまり経験がなく…。
    というより、検温するたびに大幅に体温が違うということってあるのかなー?と思いまして。

    • 2月27日
  • ゆゆたんたん

    ゆゆたんたん

    脇の当てる場所によって変わります(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

    • 2月27日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね!
    いつも同じ場所に当ててるつもりではいましたが…。
    ありがとうございました(* ॑꒳ ॑*)

    • 2月27日