※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkelephant
お金・保険

産前休暇前に病気で休んでから出産した方、育児休業給付金が低かった方いますか?

産前休暇前に、切迫とかで仕事休んでからそのまま休みに入って出産した方はいますか?その場合育児休業給付金の金額は思ってたより低かったですか?

コメント

kotoren

私も一人目の時に切迫で産休入る前から仕事を休んで
そのまま産休に入りました!!
給付金は低くなかったですよ‼

• pinkelephant

返信ありがとうございます(^-^)育児休業給付金は産休手当と違って六か月前の給料をさかのぼると調べたらネットでのってて…切迫で休んだりしてたから給料はたしかに引かれてたので、その給料を計算すると普通に働いてた金額とえらい差がでるな~なんて…今初回の申請するとこなのですが、ヒヤヒヤドキドキして…

• 2月26日
  • kotoren

kotoren

私は仕事を2ヶ月休んでいて
    傷病手当を貰ってました💦
    たぶん低くはないと思います❗

• 2月26日

ありがとうございます(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)そうなんですね、ちょっとホッとしました。

• 2月26日
ぽんた

会社で総務の仕事をしてる者です。
ハローワークによって違うかもしれませんが、私の会社の管轄のハロワはそういうイレギュラーな時期の給与は除いて平均所得出してくれてましたよ(*^^*)なのでおそらく低くならないと思います💡

あぁ~ほんとにありがたいお言葉…(T ^ T)なんでもかんでも心配性な私はそんなことでもいちいち心配して(笑)ただでさえ赤ちゃんの世話で神経崩壊しそうなのに…(笑)詳しく教えて頂いてありがとうございます!

• 2月26日
saya

直近6ヶ月前まで給与を遡って算出しますけど、11日以上出勤している月が6ヶ月分です。

なので私は切迫でちょろちょろ出勤した月も、10日以下の出勤になるようにしました(^_^;)

なるほど、そのように調整してくれれば安心ですね!私の場合、雇用保険かけてる月がぎりぎり12ヵ月前後なのでその調整出来れば良いんですけどね…(笑)

• 2月27日
irie.k('ω')

私も全く同じ事が気になって、ハローワークに先日問い合わせました!が、明確な回答が無く、労働局雇用均等室という所に改めて確認した所、産休開始月など、基礎日数が完全に取れない月は(9月なら30日、10月なら31日)算出元になる月から除外されるとのことでした!
色々不安になりますよね^^;

労働局雇用均等室というのがあるんですね(ノ゚ο゚)ノなってみないと分からない、自分からアクションおこさなきゃすすまない制度がよくあるんだと子どもを産んでほんとに実感しています!何人も毎年出産ある会社で慣れてるんだろうと思ってた会社の事務や社労士さんもなかなか忙しいためか事がすすまずモヤモヤしてばっかりで余計不安になってしまって( ˆ꒳​ˆ; )
    ありがとうございます!

• 2月27日