※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が「お母さん嫌い!!」と言う理由について、どう対応したら良いでしょうか?

【5歳の娘が「お母さん嫌い!!」と言うことについて】

発達グレー5歳の娘が、すぐ「お母さん嫌い!!」とか「お父さん嫌い!!」と言います。
気に入らない時、叱られた時、やりたいことができない時など、1日に2、3回は絶対言ってきます。
おもちゃに対しても、うまくできなかったりすると「もうこれいらない!!」とキレてます。
最初は「嫌いって言われたら悲しいよ」とか「ママは〇〇のこと大好きだよ」とか言ってたのですが、最近はめんどくさくて「あっそ」「ふーん」と適当に返しています😅
こう言う時ってどう対応したら良いのでしょうか?

コメント

ママリ

正解はわかりませんが、真面目に受け答えしてたらしんどいので私も適当に返してます。
「(今この時に思い通りに対応してくれない)お母さん嫌い!」だと思ってるので、なんにも響きません😂

私の気分だったり家事だったりのきりが良い所まで放置して好きに叫ばせて、間食、動画、散歩など別の案で気を逸らしてます。
イヤイヤ期同様にうまくできないおもちゃなど一度癇癪起こした物は隠してます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちもめっちゃ言われました🫠
怒っている時に何言っても聞き入れてくれないので、しばらく経って落ち着いてから
もし、お母さんに嫌いだよ!って言われたらどう思う?お母さんは嫌いって言われて悲しかったなー。おもちゃもそうだと思うよ
って言い続けました🥲
そういえば最近あんまり言わなくなったかな?(気がするだけかも。。)と思います😊

カイ

お母さん嫌いって言われたらお母さん悲しいな娘ちゃんは嫌いって言われたらどう思う?って聞いてそれでも言われてもいい!っていわれたらお母さんは悲しいしお父さんやおもちゃも悲しいから言わないで欲しいなって伝えていくと思います😊