※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mra
その他の疑問

【学校の保護者指名欄に自分の名前を書いたことについて、父親の名前を…

【学校の保護者指名欄に自分の名前を書いたことについて、父親の名前を書くのが一般的なのかについての疑問と、義母からのニュアンス発言についての悩みについて】

どーでもいい内容なんですけど、
学校に出す書類の保護者指名欄に自分の名前を書きました。
こういうのって、一般的には父親の名前?書く人が多いですよね?
たまたま遊びに来ていた義母に、自分の名前かいたの〜?
(普通の父親の名前だよ〜)的なニュアンス発言されました。

私の思考は、書類書いたのも私。子供関連のことやってるのもほぼ私。なので、保護者欄は私で良くね?と思ってます。

なーんか地味にモヤりました笑
わたしも保護者やけど〜〜

別にどちらでもいいんですよね?

コメント

moony mama

どちらでも良いとは思います。
気にする必要はないかと。

我が家は、基本は世帯主ということで、夫の名前を書いてますね。息子に関する手当ての入金講座も、学費等の引き落とし講座も夫の名義ですし。
夫が海外赴任していた間は、日本に住民票がなき人の名前書くのもなぁーって思って、私の名前にしてましたが。

  • mra

    mra


    モヤモヤしてた気持ちが、世帯主という考えにしたら腑に落ちました😌!
    たしかに〜と!
    有難うございます😊

    • 10月27日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

普段よくあるプリントとかは私の名前ですよ🥳
父親って言っても子育てに関与してないし。呼び出しとかの連絡うけるのも私。懇談いくのも私。なのに父親の名前書くのに違和感しかなくて🤣

  • mra

    mra

    そーなんです。父親の名前書くの違和感です。じゃあ貴方が書いてってなります笑

    • 10月27日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    ですよね。笑
    学校保管するような、家族全員分名前書く健康カードとかの類なら世帯主である旦那の名前を書きますが…
    懇談の参加調査票とか特に 私が行くのに旦那の名前書くのも「……??」なので普通に私の名前って認識です😂

    • 10月27日
ままま

どちらでも大丈夫だと思いますが、私は世帯主の名前である夫を書いています。
義母の時代は父親の名前を書くのが当たり前だったのかなと。
(うちの母親も学校関係には父の名前を記入しています)

  • mra

    mra

    うちの親も、父の名前かいてました!
    世帯主なら夫ですもんね!その考え方でスッキリしました😊

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

どちらでもいいと思いますが、私も自分の名前書いてます!
書類書いたの私ですし、何かあったとき連絡受けるのも私ですし。
何も把握してない旦那の名前を書いても..

  • mra

    mra

    そうなんです。
    こちらかすべてやっているから、夫の名前かくのもなぁ、、て!思います。
    共感でしかないです🥺

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

<保護者>は全部私の名前書いてます!!
<父親>や<世帯主>って書いてあったら旦那の名前を書きますが😂

  • mra

    mra

    たしかに!
    父親、世帯主ってかいてくれたらすんなり夫の名前かけますね!😁

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

パパもママも保護者なので、どちらの名前でもいいですよね😅
特に子供関連でやり取りするメインがお母さんなら尚更お母さんの名前の方がいいと思いました💦

ちなみに我が家は子供のことメインでするのも私、世帯主も私なので夫の名前が書かれることはほぼありません🤣