※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや叔母のアドバイス、おしゃべりな社員さんへの対処方法について相談です。9wで報告するのは早いか、12wか10〜11wが良いか悩んでいます。社員さんのお節介が心配で、妊娠報告時に上手く対処する方法を考えています。

職場への妊娠報告のタイミング、仕方についてです。

現在9w3dです。
叔母が経営している事務所で、パート事務員として働いています。

叔母には体調のこともあり、早々に妊娠を伝えました。
他に社員さんが2名おり(全員子持ちの女性)、この方たちにもそろそろ報告したほうが良いんじゃない?と叔母に言われています。
私は気持ち的に12w以降、それが無理ならせめて10〜11wに入ったあたりで伝えたいのですが…9wだと早くないですか?
つわりはありますが、仕事中は気が張っているせいか、なんとか我慢出来ています。

あともう1つ心配なのが、片方の社員さんがものすごくおしゃべり好きでお節介焼きなんです。
自分の息子さんの自慢も毎日だし、私が別の社員さんと話しているのに途中から話題を被せてくるし、育児や出産についての経験談を若干上から目線で語られます(-_-;)
もし妊娠を報告したら、そう言うのがヒートアップするのが目に見えています…。私は性格的に受け流すのが難しく、溜め込んでしまいます。
なので先手を打って、「穏やかに見守ってくれると嬉しいです。分からないことがあれば質問します」みたいな一言を添えた方が良いでしょうか?

なにぶん人数の少ない職場なんで、人間関係が良くも悪くも密です。

コメント

メイ

こんばんは♪
私はつわりが酷かったのもあり、7週の時に、上司に報告し、各役職迄で口止めしてもらってました。
他のスタッフへの報告は12週の時にしました(*^^*)
皆に報告後は、優しい言葉やフォローしてもらったり、助けて頂き、無事に産休に入り感謝感謝です♪

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

やっぱり社員さんには12w頃がいいですよね〜(>_<)
    職場の雰囲気的に、みんな子持ちですし、歓迎はしてくれると思います。叔母も社員さんたちも子育てしながら仕事してるので(*^^*)
    メイさんも素敵な職場に恵まれて良かったですね🌟

• 2月26日
からあげ

報告タイミング
→直属上司や社長に伝えているのなら、他の方は安定期入ってからでもよいくらいでは😊?
体調がよくなくて、仕事中に考慮してほしい…とかでないならですが✨

私は切迫になってしまって、止むを得ず7wで上司に伝えざるを得ませんでした💦
他の人たちには安定期入ってから話しましたよ✨

おしゃべりな人
→こういう人って、何言っても無駄な気がします!笑
この際、受け流すスキルを
つけていくのはどうでしょう?✨
これから先もゴチャゴチャ言う人はたくさんいるでしょうし、ストレス溜めなーい!多少のことは気にしなーい!ってなれたら
ラクになる気がします😊✨

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ですよね…!
    私も流産リスクが下がる12w以降を、と思っていたのですが…叔母はハイパーポジティブ人間で「流産しちゃったらその時はその時。つわりもこれからどうなるか分からないし早めに報告しなよ」って感じです。叔母の目には、私は心配症に見えるみたいです😭

受け流すスキル欲しい〜〜!心がけてはいるんですが、やっぱり上から目線されると腹立ちますw

• 2月26日
ぽーまま

私も少人数のクリニック勤務です。
私の場合は先輩にはすぐ報告しました。
もともと家庭のことなど相談し合う仲で
また妊娠超初期から体調が悪く
迷惑をかけてしまう心配があったので
すぐに報告にしました。
院長には悪阻が酷く我慢出来なくなった
8週頃に報告しました。
実際、悪阻がさらに酷くなり2月いっぱい
お休みをいただくことになったので
早めに伝えてよかったなと思いました。
ただ、私の職場は私しかわからない仕事も
あるため早めの報告が必要だったのも
理由の一つになります。
新しいスタッフの募集や教育があるので。

ちゃんなつさんの場合
お喋り好きのお節介な方に報告するのは
気が引けますよね(´>_<`)
アドバイス程度ならありがたいですが
上から目線となると神経質になる妊娠中
やめてほしいなと思いますよね。
12週だと胎盤が安定してくる時期ですし
節目としていいかなと私も思ってました。
本当は院長にそのくらいに
報告したかった気持ちもあります。
片方の社員さんにだけ伝えるのも
何か面倒なことになりそうですよね。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

確かに、職場での立場や仕事内容でも報告のタイミングは変わりますよね!
    うちはもともと3名で回していた所に、就活にあぶれた私が入所したので、1番下っ端だし、仕事も私がいなくても支障は無さそうです。
    上記の理由もあり、つわりもまだ我慢出来るし、なるべく初期流産のリスクが減る12wを…と思っていたのですが、叔母にはあんまり理解して貰えないみたいです(叔母の中で私はとても心配症に見えるらしいです)。

本当に、気持ちとしては片方の社員さんだけに知らせたいくらいw
    でもやっぱりそれは難しそうなので、報告の際に穏やかに見守って下さい!と一言添えようと思います。

• 2月26日