※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん。
お金・保険

神社とお墓が近い土地は微妙ですか?気になるなら辞めるべきでしょうか?

マイホーム検討中で、知り合いの不動産屋にいい土地ないかと尋ねたところ、坪単価8万で小学校は徒歩3分、中学も近く、スーパーなども近い土地を紹介してもらいました。少しずれると坪単価13万くらいの地域なのでお得との事。近くに神社とお墓があるのでお安いそうです💦
やっぱり神社とお墓が近くだと微妙ですかね(*_*)?
というよりは、少しでも気になるなら辞めるべきですかね?

コメント

きゃべつ

それはお得ですねー(´✪ω✪`)♡
お墓やお寺はどのくらい近いんですか???

• りんちゃん。

りんちゃん。

ほんとお得なんですよね☺︎
    お寺は細い車道を挟んだ横で
    お墓はお寺の少し奥にあります‼️

• 2月26日
  • きゃべつ

きゃべつ

それでしたら私は気にしないですー(*´艸`)♪
    お寺さんにきちんと管理されてるお墓なら尚更☆
    その条件で坪8万なんて羨ましいー!!

• 2月26日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

小さい神社なのでお墓の管理はされてなさそうです💦
    でも、8万でこの条件はなかなかないんですよね😂

• 2月27日
あやり

神社はわかりかねますが、お墓が近くにあるとはどれくらい近くですか?目の前がお墓だと日当たり良好ではないでしょうか。いい方向に考えてみてはいかがですか♪?

• りんちゃん。

りんちゃん。

南向きで建てるなら、右手側で200メートルくらい先にお墓があります^_^
    目の前は月極めの小さい駐車場なので、日当たりは問題なさそうです🌟
    たしかにいい方向に考えて見るとプラスな所もありますもんね‼️

• 2月26日
510928

一生の住処ですからね〜。神社はまだしもお墓は少し気になりますよねσ(^_^;)
あと小学校はあまり近いと運動会の日とか結構音しますよー!

• りんちゃん。

りんちゃん。

そーなんですよね(-_-)お墓がちょっとな…と思ってしまって💧
    たしかに賑やかそうですよね👀💡

• 2月26日
まま

実家から200メートルくらいのところにお墓がありますが、家からは見えないし気になりませんでした。墓参りの時期は車が多いなってくらいで。
家から見えたりすると私は少し気になっちゃいます。

• りんちゃん。

りんちゃん。

そうなんですね👀
    そこに決めるなら、家からは見えないように設計にしてもらおうと思います^ ^

• 2月27日
チビクロ

私はお墓よりも、南側に建てた場合の目の前の駐車場が気になりました(._.)
私が家を購入するときに同じような小学校に近い良い物件を見つけたのですが、南側に駐車場があり、何だか嫌な予感がしてその場所はやめたのですが、後からその土地に家が建って日当たりめっちゃ悪くなってました(^-^;
不動産さんに「ここ建ちそうですね」って言ったら、「どうですかね~、大丈夫だと思いますけど分かりませんよね」って言われて…。
やめて良かったと思いました(^-^;

あと、他の方も書いておられましたが小学校に近いと子供さんが通われている頃は気にならなくても、年取ったら気になることもあるみたいですよ(^^)d

• りんちゃん。

りんちゃん。

不動産屋の方とその話もしました‼️家が建っても、おそらく日当たりは問題ないとの事でした🌟
    旦那の父が大工さんなので、今度土地見ながら日当たりの件聞いて見ます^_^

そーなんですね👀💡友人が学校の裏に家建てたので、どんな感じか聞いてみます!

• 2月27日
ナツコ

戸建じゃないですが…
昔住んでたマンションの前がお墓てました。
窓を開けたらお墓が見えてました。
でも、私達は良い方に考えて住んでましたよ♪守ってもらってる感じがして良いよね( ^ω^ )って☆
あと、私が小さい頃から家族と住んでた戸建の近くが中学校でしたが(自宅から徒歩1分)
騒音とか煩いって感じはなかったですよ。

• りんちゃん。

りんちゃん。

なるほど❣️守ってもらうという考え方はありませんでした😳
    中学だと校庭で遊ぶとかしないからそんなに気にならなそうですね☺︎

• 2月27日
ちゃん

坪単価8万でも13万でもすごく安いです!羨ましい。。
私は金沢で一軒家建築中ですが、坪単価20万前後ばかりです。。。
個人的にお墓は気になるので辞めます。。

• りんちゃん。

りんちゃん。

うちは田舎なので安いんです😂
    20万前後だと土地だけでかなりしますね💦
    神社はともかくお墓がネックですよね…(-_-)

• 2月27日
kao

週末に土地探しをしてきたところです!

私もお寺の前の土地、別の場所でお墓の斜め前の土地を紹介してもらいましたが、どうしても引っかかりその場所は辞めておきました。

理由をなんとなく怖いので、と伝えると不動産の方に、そう言われる方が多いのは確かですが、昔からお寺やお墓などがある場所は多少のとこでは問題が起こらない場所なので、かえって土地としての魅力は他と比べて高いそうです!

地盤がしっかりしているとか、自然災害が起こったとしても強いのだとか。

なるほどな、とは思いましたが、それでもやはり私は苦手なので避けておきました。笑

• kao

kao

他と比べて高いそうです!→他と比べて高いんですよ、と教えて貰いました。

の間違いです。すみません💦

• 2月27日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

そーなんですね☺︎

わたしもなるほど🤔って思っちゃいました‼️
    わたしの中で勝手な思い込みなんですけど、不動産屋の方は売りたい気持ちがあるから、良いように言ってるんじゃないかなって思ってしまって💧

• 2月27日