※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パペットプーさん
家族・旦那

義両親が好きになれません。結婚前からよくしてもらっており、優しい方…

義両親が好きになれません。
ほとんど愚痴になりますが、聞いてください。
結婚前からよくしてもらっており、優しい方々だなぁとは思っていました。しかし、いざ結婚となると結納しないと言っていたのに「結納はしなければならない」と言い出し、ネットで見つけた結納での文言をうちの両親に覚えて当日言ってもらう等、無茶振りもいいとこでした。結納2日前には、加熱用牡蠣を「生の方が美味しいから」と生で出し、知らずに食べた義父、義祖父母、私が胃腸炎で嘔吐下痢。夫はそれよりも後に症状が出て、結納当日は顔面蒼白…。なのに片道1時間以上を往復運転させる…。
これらに始まり、結婚後も色々と気になるところがありました。それでもよくしてもらっているので何も言えませんでしたが…。
私たちに子供が生まれると、私のガルガルもあってか行動1つ1つにイライラします。
ベビー用品揃える時には「老後、孫にお世話になるかもしれないし」とベビー用品を揃えるには多すぎるお金を渡してくる(半分以上は返金しました)。孫にまで面倒見てもらう気でいるのかと、呆れました。
予定日超過で入院し、結果帝王切開で出産したのですが、「入院したし、まな板の上の鯉だね(笑)」と夫経由で言ってくる。例えが悪すぎて、泣けてきました。
実際生まれて義実家に遊びに行ったら、頼んでもいないのにお風呂に入れると段取り進める。夜に帰るので湯冷めするからと断っていたのですが…。
女の子なのでひな祭りというイベントがあります。生まれてすぐなので初節句ではあるけれど今年は雛人形を買うつもりはないと義両親に伝えたのです。ですが、「初節句なのに何も買わないのか。買ってあげたいから、この中から選んで。」と、残っている現品限りのものから選べと言う(現品限りのものなので、そこから更に値引き交渉したいから)。私たちは、せっかく買うならいいものを買いたい。選ぶための時間をゆっくりと作りたいから来年以降に買おうと決めたのに、残っているものから選べとか…。とにかく嫌で泣きそうになったところを夫が「ここでは買わない」と義両親に伝えてくれたので、買わずに済みました。そしたらお金を渡してきて好きなものを買えと。
生後2ヶ月の赤ちゃんを、しかもインフルエンザ流行中に土日で人がいっぱいいる場所に連れて行く(雛人形選びで)、私たちでさえまだ赤ちゃんを連れての外食もしていないのに、混み合う時間に連れて行く…。
内孫としては初孫なので、嬉しい気持ちもわかります。ですが、私たちの意見を尊重しているようでそうでもない感じが辛いです。雛人形の件も、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて買いに行くのではなく、買ってあげたいなら自分たちで選んで勝手に買って欲しかったです。気に入らなければ、私たちは勝手に好きなものを買うし。もう娘に触って欲しくないし、義実家に行くのも嫌なのです。何か用事あるときでも預けたくないです。「見ていてあげる」と上から目線で言われるのが頭にきます。私の母でさえそんな言い方しない、と比べてしまいます。

もう、どうしていいかわかりません。
毎日思い出しては泣いています。気にしすぎなのかもしれません。でも、苦しく感じます…。この投稿を義両親や義妹が見ていないかという不安や恐怖もあります。ですが、苦しくて吐かずにはいられません。

こんな時、どうやって気持ちのコントロールをしたらいいでしょうか?
また、義実家とどう付き合っていったらいいでしょうか?

コメント

yu-n-ha☆

距離はどのくらいですか?
連絡も頻繁に来るんですか?

なにか言われても、大丈夫です!ってはっきり断った方がいいです!
最初に言えないからって向こうに言われるがままやってしまうと、更に調子に乗りこれからもっとヒートアップしそうですよね😅

• パペットプーさん

パペットプーさん

義両親の家とうちは、車で30分の距離があります。
    何かイベントの時には、夫にLINEが来ます。
    義母は良かれと思ってやっているんだと思います。ですが、このままだと娘の『初めて』がとられそうで怖いです。
    そして、夫は長男であるため…同居じゃなくても近くに住まなきゃいけないのかと思うと…泣きそうです…。

• 2月26日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

30分なら簡単に来れちゃいますね!
    でも来る前に連絡をちゃんとくれる方なら、断る事も出来るので適当に理由つけたり出来ませんか?
    あっちの言うままに、言うこと聞いてちゃだめだす!

• 2月26日
  • パペットプーさん

パペットプーさん

ありがとうございます。
    どちらかと言うと、来るよりは来いという感じです。夫に気持ちを話し、少し協力してもらおうと思います。

• 2月27日
ママ

読んだ限り普通に良い義両親だなって思いました。
ですが人が見ると普通のことにもどうしてもガルガルしてしまう気持ちはわかります。
ご主人が理解がありそうなので味方につけて少し距離を置いて気持ちを落ち着かせた方がいいかも知れませんね><

• パペットプーさん

パペットプーさん

素直に捉えられれば、こんなにイライラしないんだと思います。自分でも「何で!?」と思うところでガルガルしてしまうので、どうしたらいいかと悩んでいたところです。
    夫にはきちんと今の心境を話していきたいと思います。

• 2月27日
やまゆか

私の義母にすごく似ていたのでおじゃまします。( •ꙍ•)

うちもすごく普段良くしてくれるけど、お節介なとこもあり、昔はこうだったから~って今の時代はそんなことしないから( ᐪωᐪ )って事が多く日々イラついています。しまいには二世帯にしよう!と言い始め、でも嫌ですとは言えず、、うまいこと話をそらして切り抜けてきましたが、昨日旦那についに二世帯は絶対にやだ!と言えてすごくスッキリしました( ᐪωᐪ )

あんまり考えすぎないのがいいんだと思いますがイライラしちゃいますよねー
愚痴みたいになっちゃってすみません(>_<)

• パペットプーさん

パペットプーさん

同じような方がいらっしゃるんですね。
    こんな想いをしているのは自分だけではないと思ってはいるのですが…
    夫に嫌なことを話してはいますが、それでもスッキリしないのです。こんな思いをするとは…。

• 2月28日
えれーな

わかります!!!!
うちも初孫です!そういった状況とてもわかります。インフルエンザなんか特に気になりますよね😭
私は産後ハイもしくは頭のおかしい嫁と思われてもいい!この子を守れるのは私だけ!と決意して強くなろうと思いました!嫌われてもいいやと、この子に悪いと思われる環境は是が非でも避けてます。旦那さんは味方にきてくれますよね??私の主人も頼りない感じでしたが「あなたも人の親になったんだからね!自分の親に従うまま行動したら娘に恥ずかしいよ」と言いました。
強く厳しく良いですよ😌🌟きっと共感のお母さんたちがいますからパペットプーさんの味方です!

• パペットプーさん

パペットプーさん

ありがとうございます。
    娘を守りたいし、自分も守りたい。そういう想いからイライラしてるんだと思います。
    今の思いを義両親に伝えると「じゃあ、もう何もしません。触りません!」と逆ギレのような感じになってしまうから伝えるな、と夫に言われてしまい…我慢して泣くしかない状況です。
    産後ハイとか産後うつとかガルガル期とか…言葉だけでも理解してくれればありがたいのですが。

• 2月28日
りょぅ

いやーほんっとにうちの義理母と義理祖母そっくり‼︎で共感しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
出産前はよくしてくれるなぁと思っていたのですが、産後子供の育て方とかいちいちゆってきて非常識でドン引きすぎて旦那にゆってギクシャクが続きましたぁー!
今では今日はなにしでかすやろ?とネタにしようと思えば楽になれました(●´ω`●)
特に義理祖母は本当に受け付けずどう頑張っても無理です!笑

• パペットプーさん

パペットプーさん

ネタになるくらいのことなんですがね、我慢できないんです、私…。
    雛人形の件も、お金を押し付けて「絶対買え」みたいな感じで、本当にこたえました。孫であっても、あなた方が生んだ子ではないのでそっとしていてくださいと言いたくなりました。
    私も、義祖母はあまり受け付けないです。

• 2月28日