※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンの連帯債務について、夫よりも私が主債務者になる方がいいか相談したいです。夫とはローンを按分し、私の収入で返済する考えです。

住宅ローンの連帯債務について。

夫42才、妻35才です。正社員です。
年収は夫の方が上ですが、今後の勤続年数は私のほうが長いです。
また健康なのも自分です。(夫は団信に入れない可能性あり、ワイドを探さないといけないかも、そうなると連帯債務型はかなり限定される)

そう考えたら、連帯債務で私が主債務者になって借りる方がいいかなと思うのですがどうでしょうか。

夫とはローンは按分しますが、夫には生活費やらを主に負担してもらうような形で私の収入をローン返済に当てるのはどうかなと思っています。

転職もしないつもりで、定年まで働く予定です。また万が一があっても資格職なので別の場所でも働く覚悟はあります。

コメント

はな

うちは
主債務者→私
収入→夫の方が多い
団信→夫だけ
持分→夫の方が多め
です。

銀行によるのかも、と言うところはあるので契約するところに聞いた方が確実ですが、参考に私の聞いた銀行の場合だと

・年収は合算で審査されるのでどちらが主債務でも審査結果は関係ないです

・団信はどちらかが100%入れれば問題ないです(主債務者じゃなくてもok)

・ローンの引き落としは銀行によっては2人それぞれの口座から、というケースもあるそうですが、うちの場合だとどちらか1人の口座からまとめて引き落としです(主債務者じゃなくてもok)

なので、悩んでいらっしゃるどっちが主債務者、連帯債務者、と言う部分はどっちでもいいと思います。

うちの場合は、ろうきんで私が主債務者の方が団体会員の金利優遇があるためそうしただけです😊

• はな

はな

ちなみに
    主債務者の私42、夫39です

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今日、銀行に聞きに行ってみました。
    どちらでもいいと言われました😂

• 10月27日