※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

保育園のカバンを持たない年少息子について悩んでいます。息子は自分で持って登園せず、園でも甘えていると言われています。自分で持てるようになるのか、甘いのか悩んでいます。

【保育園のカバンを持たない】

年少です。
なかなか保育園のカバンを自分で持って登園してくれません😭

声かけは毎日してますが、「僕は蒸気機関車だから持てない」とか「◯◯組(進級)したら」など理由をつけて断られます😭

家から保育園まで約800m(道を変えて行くと1㎞くらい)、主人と登園してます。たぶん、すごい勢いで走っていくので、横かけのショルダーバックは邪魔なんだと思います😵たまに私が車で送っていっても持っていきません😭迎えも園の玄関を出た瞬間に「お母さん持って」となります😵断ると帰れないので持ってしまってます😢

園に相談しましたが、「甘えてるんですね~」「園に着いたらちゃんと自分でやってますよ~」とのことでした😅

ちなみに家で出掛けるときは自分のおもちゃなどはリュックに入れ、大体自分で背負っています。園のカバンは指定なのでリュックにするとかはたぶんできません。

そんなに考えなくてもいいですかね?
そのうち自分で持っていくようになりますか?
それとも私が甘いでしょうか?自分のことは自分でってできるようにするべきでしょうか?

毎日手ぶらで走っていく息子を見て、まぁ元気に行ってくれるしいっか、と思う反面、もう年少だしそろそろ…とも思い、ちょっと葛藤してたので質問しました。

コメント

ママリ

同じく年少の息子がいます👦🏻
まだ年少なら全然焦ることないと思いますよ!息子の周りも持ってもらってる子まだまだ多いです☺️

  • かなたん

    かなたん

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    私の園の同じ時間帯の年少さんはしっかり自分で持ってる子が多くてちょっと焦っちゃいました😵
    なるべく持ってもらえるように声かけしながら様子みてみます😌

    • 10月27日
A

年少です。歩いて7分くらいの距離です!行きは自分で持って行きますが水筒は親が持つし、帰りは門出た途端帽子やら鞄やら全部持たされますよ😂
車送迎ですぐ鞄下ろすからっていう人が多いからっていうのもあるかもですが、年少だけじゃなく割と親に鞄持たせて走り回ってる子多いです😌💓

  • かなたん

    かなたん

    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

    行きだけでもちゃんと持ってるのえらいです😭

    いつも園内で教室から出てくる時はちゃんと持ってるのに私をみた瞬間「保育園終わり!」になるのか速攻ですね😂
    確かに私も帰りは車でお迎えなのですぐカバンは取りますね☺️

    • 10月27日