※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

岡崎市南部乳児保育園についての情報を教えてください。園の雰囲気やクラス人数、お昼寝やオムツの取り扱い、登園時の準備について知りたいです。

【【岡崎市南部乳児保育園】について 入園希望の保護者が気になる【岡崎市南部乳児保育園】のクラス人数や雰囲気、お昼寝やオムツの取り扱い、登園時の準備について教えてください】

【岡崎市の南部乳児保育園について教えてください!】

愛知県岡崎市の南部乳児保育園について教えてください!

4月入園で他園に申し込んだのですが選考になってしまい、たぶん落ちます…
こちらを第2希望に書こうと思うのですが、クチコミがあまりないのと、復職済みで見学に行けていないのもあって、なかなか踏ん切りがつかず…

・未満児のみの園ですが、定員60名と知りなかなか大規模だと思うのですが、やはりクラス人数が多いと風邪をよくもらってしまいますか?

・先生の雰囲気や園全体の雰囲気も教えていただけるとうれしいです!

また、
・お昼寝はコットなどではなく毎週持参&持ち帰りのお昼寝布団ですか?

・オムツは持ち帰りですか?

・登園時の準備が多いと聞いたのですが、何をする必要があって、どのくらい時間がかかりますか?

分かる範囲で結構ですので教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

みー

こんにちは。
昨年の5月に転園してしまいましたが、1歳児クラスから1年間南部乳児園に登園していました。
もしかしたら今はちょっと変わってしまったかもしれませんが、

・風邪について→うちの子はやはり最初は洗礼を受けて、1〜2ヶ月ほどはよく休んでいました。1歳児クラスで人数は10〜15人程度だった気がします。

・先生方は優しい方ばかりでしたよ。未満児ばかりなので、先生の人数も多くて手厚かったと思います。

・お昼寝布団は週初めに持って行って、週末に持ち帰りでした。

・おむつも毎日持ち帰りでした。

・登園時は大体5〜10分くらいあれば余裕かと。所定場所におむつやゴミ袋をセットしたり、着替えやかばんをロッカーに入れたり、タオルやエプロンをかごに入れたりって感じです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます…!情報が少なすぎて心配だったので安心しました💦🥺
    先生の人数が多いというのは、国で決められている1~2歳児の配置基準の、児童6人に対し先生1人、というものより多めに先生がいらっしゃったということですか?🙇🏻‍♀️

• 10月27日
  • みー

みー

確か、岡崎は?なのか南部乳児がなのかは忘れましたが、1歳児は先生1人あたりが見る一般的な人数よりも1人少なく園児をみてる、みたいな話だった気がします。
    実際に3〜4人の園児に対して1人の先生が見てくれていました。

園庭が普通の保育園よりも狭いですが、未満児ばかりなのでそこまで不自由ではなかったと思いますよ。

• 10月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!初めて知りました…!😳ありがとうございます💞

• 10月27日

来年4月から通おうと思っているものです!
園見学に行った時小さめな園だなと思いました!1歳児クラスの定員はわかりませんが0歳児クラスの定員は9人と確か園長先生がおっしゃっていました。外で遊ぶ場所は年齢ごとに区切られており走り回れる子と別々なので良さそうだなと思った印象です。見学の時の説明だと確かオムツは持ち帰りではなかったと思います。(曖昧ですいません)
当初は浄華保育園にしようと思っていたのですが絶対選考になると思い南部にしましたが先生たちも優しそうで私的には良さそうだなと思っています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    オムツは今年度から岡崎の認可はどこも持ち帰りなしに変わったようですね…!嬉しい変化…!😳
    浄華と白鳩は本当に人気ですよね…😭
    先生の雰囲気もありがとうございます♡
    安心して申込みできそうです🥺

• 10月29日
しらす

おむつは持ち帰りなし、公立はサブスク導入が始まってますよ!ミラフィールです!ただ会社は漏れにくいとか言ってますけど、実際はパンパースとか以上に漏れやすい感じがするって先生たちは言ってました😥なので他園ですが我が家は下の子だけサブスク使ってます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!✨
    サブスク、オムツ消費量が多いうちはありがたいですが漏れるのは辛いですね…悩ましい…🙄

• 10月30日