※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOU
家族・旦那

この前家事育児について夫と言い合いになりました。わが子はかわいいの…

この前家事育児について
夫と言い合いになりました。

わが子はかわいいのですが
ストレスがたまり最近は髪の毛が抜けて
寝ても寝ても寝たりません。
家事も疎かになり、何も言われませんが
疎かにしていることがストレスになります。

かわいい女優さんがテレビにでていれば
めっちゃ可愛い。と連呼され
産後でボロボロの自分の顔と体を
みるとなんだか、、傷つきます。
もちろんストレスもたまります。

外に出たいのですが
雪国で寒いですし3階なので
何かと危ないと思うのです。。

夫には家にこもっていないで
子育て支援センターにいけば?
といわれました。

元々夫は保育士でした。
子育て支援センターにくる母親の
悩みをきいてあげる仕事もあったそうです。

ほとんどのお母さんたちは

「自分の時間が持てない」
「 暇でも何もやる気になれない」
「子どもを気にせず仕事したい」

などが多く

つまりは現状から逃げたい人達の集まり。
ただのわがまま。
と、すっぱり言われてしまいました。

これをきき、なんて冷たい人なんだ。
支援センターの人ってこんな風に
思いながらきいてるのか…。
って思ってしまいました。
(まだ行ったことないです。)

そしてやはり男っていうのは
仕事の方が上にみているというか。
大変なのはわかるのですが

こういう喧嘩って
キリがないと思うのです。
今回は解決になりましたが、、

「自分の時間が持てない」
「 暇でも何もやる気になれない」
「子どもを気にせず仕事したい」

などは、わがままなんですか?!?!

コメント

あゆみ

保育士さんがみんなそー思ってるわけでもないと思いますし、旦那さんが男だからこっちの気持ちがわからないだけだと思います!

  • KOU

    KOU

    保育士だったから
    そっちが大変なのは
    わかるよとは言われるのですが
    やはり母親とは違いますよね^_^;

    どうしたらわかってくれるのか

    夫は、この話し合いについては
    どっちも折れないから
    もう話したくない。
    と言ってくるのです。

    でも夫婦だからこそ
    そういうところは
    ちゃんと話しておきたいな。
    とも思うのですが。。

    • 2月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    保育士だからわかるとか言われたら絶対自分ならブチ切れます^^;口で言ってもわからないと思いますよ😅働いてる人がえらいとか思ってる人多いですけどそーゆーのもむかつきますよね😅育児丸々やってから文句とか反発してほしいものです💪
    光さんはとりあえず話したいだけなんですか?それとも話した上で何かしてほしいと思ってるんですか??

    • 2月26日
  • KOU

    KOU

    私も夫と同じ仕事してて
    胃潰瘍になるくらい
    忙しい仕事だったのて
    家事はしてもらわなくても
    いいと思っているのです。。

    ほんとは休みの日は
    なにかしてほしいですが。

    私が夫になんだか最近冷たいね。
    という会話から始まりました。

    自分で言うのも恥ずかしいですが
    労いの言葉がほしい。と
    最終的にいいました。

    でもおまえにも
    いわれたことがない。
    と言われて終わりました。

    私は結構気を使って
    言っています。

    夫も同じことをいっていました。

    これからも私は
    ちゃんとありがとう!や
    ごめんね!を積極的に面と面向かって
    言おうと頑張っています。

    • 2月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    光さんも保育士だったんですね!なるほど。。そりゃ2人の子ですし、2人で育児はするものだと思います!(私は)労いの言葉ですか。。求めるのもどうかと思いますがいって欲しくなる気持ちはわからないこともないです😔旦那さんはきっと自分が上だと思ってるから言われたことないから言わなくていいと思っているんでしょうね。お互い気を使って言うのは私からすれば、んーってなるけどそれが当たり前になって気を使わなくてもお互いを労る言葉が出てくるようになるといいですね!ありがとうやごめんねをちゃんと言うのは素敵な事です😊

    • 2月26日
  • KOU

    KOU

    違います!
    夫は元保育士で
    今は葬儀屋です。
    私も元葬儀屋です!

    • 2月26日
  • KOU

    KOU

    その一言があれば
    頑張ろうって思えるのです。

    でも新婚なのに
    ほんとにサバサバな2人でして

    元々気にしないタイプだったのですが
    産後からそういう関係が
    すごく気になるように
    なってしまいました😅

    あゆみさんの夫は
    家事育児をどう思って
    いらっしゃいますか?

    • 2月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    うちの旦那は〜家事はノータッチで育児は100のうち私から見ると40ぐらいですかねー。お風呂は言えば入れるし休みの日はお出かけして遊んでくれますし!でも仕事の日はあまり遊んだりしないしおむつも積極的には替えないしあまり見てくれませんね^^;でももう慣れたのであんまり言いませんがひどい時は激おこです笑

    • 2月26日
  • KOU

    KOU

    素敵な方です!(^^)
    愚痴はきいてくれますか?
    会話はありますか?(^^)

    • 2月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    めっちゃ会話ありますよ!私は愚痴ることもないので旦那の愚痴ばっか聞いてます😅

    • 2月26日
  • KOU

    KOU

    なるほど!
    そうなんですね(´・_・`)
    私の夫は話をきいてくれません。

    話しもそんなにしてくれません。

    やはり夫婦の仲に
    問題があるのかもしれません^_^;

    • 2月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    そーかもしれませんね(๑´・_・`๑)結婚して長いんですか?

    • 2月26日
  • KOU

    KOU

    まだ一年経ってません(´・_・`)

    • 2月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    えーーなのにですか😩お互いきついのもあると思いますが頑張ってください😣😔

    • 2月26日
ぱぴこ

出産を経験できない男が何を抜かしてるんですかね笑
そんな人に私やったら話したくないですし向き合う気も起きませんよね…
よく頑張ってらっしゃると思いますしワガママなら今頃子供放置して自分のしたいことしてますよねー!

  • KOU

    KOU

    俺が出産したかったとか
    いわれます。
    母乳だってでてたら
    あげたいっていわれました。
    仕事も私がして
    俺が専業主婦になる。
    っていわれて、、

    なんかそういう終わりの
    みえない話し合いが
    したいわけでは
    ないんですよね(´・_・`)

    元々お酒とタバコが凄かったので
    チョコレート食べるくらいでは
    ストレス発散がなかなか
    できなくて

    子供が寝てる時に
    携帯のアプリやってる
    暇あるじゃん!っていわれました。

    どうしたら
    わかってくれるんですかね^_^;

    • 2月26日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    えーもうくそすぎますね…
    ごめんなさい…

    出来もしないことを、したかった出来てたら俺が〜とか終わりの見えない会話とかする時間の無駄ですよね
    母乳ってどう書くかわかる??からまずはじめなくちゃですね…

    じゃー旦那さんも携帯見れないくらい働いてきたら私も一切携帯触らないけどそれでいい?って私やったら聞きます
    母乳のけんにしろ自分が終わりの見えない話ばっかりするならば私も対抗してします💦💦

    わかるわからないじゃなくて
    もうガキンチョなんでしょうね
    自分の都合のいい話
    自分の都合のいいようなことしかしたくない話したくないんでしょうね…

    • 2月26日
  • KOU

    KOU

    母乳のくだり
    笑ってしまいました…笑

    やっぱりクソですよね。
    これは、切れていいんですかね??

    仕事が忙しいの理由に
    ならないですか?
    ほんとに忙しいんですけど😅

    私も同じ仕事してて
    胃潰瘍になったことあるくらい
    忙しかったので
    全く強く言えません。
    この喧嘩も怒りというより
    言われることがショックすぎて
    ほとんど泣いてる状況で
    これいわれてます。

    どうやったら伝わるのかな
    と考えています…。

    • 2月26日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    切れていいと思いますよ…
    優しすぎですよ
    私なら手も口も出てます💦

    強くは言えなくても傷つくしそれって人に言うていい事?とかは言って考えさせてもいいと思いますよ
    あまりにも思いやりがなさすぎます…

    • 2月26日
  • KOU

    KOU

    そうですよね(´・_・`)
    ショックすぎて
    窓から飛び降りたくなりました。
    もし次このような事を
    いわれたら
    少し怒ってみようと思います。

    はい。大変ですが
    頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    頑張りすぎないでください!!
    息抜きのために何かをご褒美にしてくださいね☺✨

    • 2月26日
  • KOU

    KOU

    (*_*)ありがとうございます(´•_•`)

    • 2月26日
k&rcacca

すみません、
出産育児してない人がそんなこと言ってたら
笑っちゃいますね😂
旦那にそんなこと言われたら謝るまで口ききませんね🤔

ちょうど産後の抜け毛の時期ですね〜
毎日100本くらい抜けますよね!
お互い頑張りましょう!

  • KOU

    KOU

    なぜ皆さんの夫ら
    わかってくれる方なのでしょうか。

    私の夫もやさしいところも
    あるんです。。

    子供に対しては
    尋常じゃないくらい
    思いがつよすぎて
    子供に対して気が抜けません。

    • 2月26日
まぁ

子供を産んだら自分の時間がなくなることぐらい分かってたでしょ?と言われれば、確かにワガママなのかなと思いますが、言い方がね( TДT)

その大変さを共有していく家族として、その言い方は冷たいなーと思います(´・ω・`)

  • KOU

    KOU

    そのような言い方に
    なぜなるんですかね。

    ほんとにショックでショックで

    涙が止まりませんでした。

    どういう風にいえば
    共有してもらえますかね(´・_・`)

    • 2月26日
海

うちも光さんのとこと
そんなに変わらないと思います・‿・💦

可愛い女優さんがでれば
可愛いと言うし
元々は痩せてたので
産後体型がまだ戻らずで
デブと言われ
デブと言われたのは
むかついたので怒りましたがꉂ∖ꇎ∕

私はですが
もちろん、自分の時間が持てないのは嫌です。
子供を気にせず仕事をしたい。
めっちゃわかりますが
大変なのわかって産んだので
そこはどうしようもないと思ってます・‿・💦

  • KOU

    KOU

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    なによりも愚痴をきいて
    くれないこと。
    同情がほしかったのかもしれないです。

    • 2月27日
  • 海

    うちも旦那は話を聞いてくれないので
    旦那には言いません((одо)))
    友達や母に聞いてもらいます・‿・💦

    大変なのわかってもらいたい時は
    子供に向けて旦那に聞こえるように言います‼︎
    今日は泣いてばっかで
    何もでけへんかったから
    明日はちょっとでもお利口さんにしててなーとかꉂ∖ꇎ∕笑
    大袈裟に言います‼︎
    それと疲れてやる気がおきないときは
    旦那が帰ってくるまでは
    ちょっとゆっくりして
    帰ってくる頃からバタバタしてますꉂ∖ꇎ∕
    今まで大変でした〜って感じで(∀)www
    バレてるかもしれませんが(・ω・)笑

    • 2月27日
  • KOU

    KOU


    子供に話しかける感じですよね。
    私逆にそれやられてて、
    くっそ腹たったんで
    腹立たない感じで
    話しかけてみようと思います。

    わたしも帰ってくる前
    バタバタ作戦
    やったことあるのですが

    今家事やってるってことは
    今日なにしてたの?(・_・)
    っていわれました。
    この前も要領悪いんじゃない?
    っていわれました(´・_・`)
    ひどいですよねえ。

    • 2月27日
  • 海

    私は怒りもこめてます(∀)www

    うちも要領悪いって言われます・‿・💦
    けど、赤ちゃん中心なので
    何言われても、ごめーん
    はーいとかで流してます(・ω・)
    全部、受け止めてしまうと
    疲れてしまうので⍤⃝

    • 2月27日
  • KOU

    KOU

    多分産後なので
    気にしてしまうのだと思います^_^;

    もう少し落ち着けば
    流せるようになるので
    それまでは実家などを
    頼って参りたいと思います(´•_•`)

    • 2月27日