※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食のレパートリーが少なくて困っています。主菜やおかずのアイデアを教えてください。

生後11ヶ月、離乳食のレパートリーについて!

ほんっとに離乳食のレパートリーがありません🥲

みなさん主菜は何を作っていますか…?
最近汁物はずっとコープのホワイトソース系のキューブに冷凍ほうれん草を入れたやつ、主食はつかみ食べさせたいのでおにぎりか食パンスティックです。デザートにヨーグルトなどタンパク質を出してます。

そして気がついたんですが、おかずがないですよね?
みなさんどんなおかずを作っていますか??
パッとおもいつくのが豆腐ハンバーグくらいで…

おすすめレシピあったら教えてください🥲

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

シチュー、肉じゃが、ポトフ風で全部同じ材料で味付けでごまかしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度作ってますか?😭
    私基本フリージングで同じものばっかりストックしてしまうので…😭

• 10月27日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

まだまだ冷凍ストックしてます😂

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

我が家も、シチュー、肉じゃが、ミートソースを同じ材料で仕上げ別にしてます😅
つかみ食べようにたまにお好み焼き作るくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私基本フリージングなんですが、その場合冷凍するときは味無しで解凍した時に味を変える感じですかね?
    お好み焼きいいですね🥺

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部味付けをしてから冷凍してます!
    シチューの場合は後からカボチャやコーン、ほうれん草のペースト加えて味変したりしてます😊

お好み焼きは、野菜、タンパク質、炭水化物全部いっぺんに取れるから楽ですよ〜

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ミートソースは重宝します!
    そのままでもいいですし、ご飯に乗っけてチーズかけてドリアにしたり、パスタにかけたり汎用性が高いです😂

• 10月28日
ママリ

うちも材料同じで
ミートソース、さつまいもシチュー、カボチャシチュー、肉じゃがが多いです😂

材料は玉ねぎ、人参、ひき肉、ブロッコリー、ピーマンなどです!

手間はかかりますが、多めにストックして作ってます🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリージングしてますか??
    最初に全部味付けてから冷凍なのかタネを冷凍して解凍後味付け調理なのか知りたいです😭

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

全部味付けしてから冷凍してます!食べる時はチンするだけです☺️
    インスタやってれば、インスタで離乳食のレシピ載せてる方たくさんいて、めちゃくちゃ便利ですよー♪

• 10月27日
ぐり

おかずのほかに炊飯器に野菜たくさん入れて炊き野菜スープを作ってます。4つにわけて味付けを変えてます。トマト味、醤油味、味噌味、コンソメ味、豆乳味噌味、コーンやかぼちゃ味など味変してます☺️
飽きないかな〜と思いつつも思いつかないのでローテーションです💦

• ぐり

ぐり

主菜はミートソース&にくみそ&ハヤシソースなどベース同じものを2つか3つに味付け変えてます💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器便利ですよね😭
    そんなにたくさん味変しててすごいです!
    それぞれ味変えてフリージングとかしてますか??😭

ベースを作るのいいですね、真似させてください🥺

• 10月27日
  • ぐり

ぐり

味付けしたあとで冷凍ストックしてますよ☺️ 肉魚とおやき、スープ、サラダも味付けかえたり野菜かえたりしてます。
    冷凍庫はパンパンになっちゃいますが…💦

• 10月27日
ままり

うちも材料同じで、シチュー、トマトペーストを入れてトマトシチュー、ミネストローネ、ポトフ、肉じゃがが多いです💦
最近は掴み食べしたがるので、BFのふりかけを混ぜたり、ひじき煮を混ぜて一口サイズのおにぎりにしたり、
ブロッコリーが好きなのでスティックにしたり、
おやきや豆腐ハンバーグを作ってあげてます🌟
お昼はパンにしてるのですが、バナナを巻いたり、カボチャペーストわきなこをお湯で溶かしたものなど塗ってから巻いてロールパンにして一口サイズに切ったものをあげています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けのレパートリーたくさんあってすごいです!
    フリージングしてますか??🥺
    ひじき混ぜご飯いいですね✨
    野菜スティックたべてくれるのすごいです!
    ロールパン、どうですか??一気に口に詰めちゃいそうで怖いんですがしっかりかじってくれますかね?😳

• 10月27日
  • ままり

ままり

すべてフリージングしてます!
    野菜スティックは、にんじんは食べてくれませんでした💦ブロッコリーが好きみたいです!
    小さく切って、一個ずつテーブルに置いてます☺️割とちゃんと噛んでくれてますよ💕

• 10月27日
みー

野菜を5〜6種類刻んで、そこから3種類ずつピックアップして、タンパク質源を入れておかずを5〜7種類作ってフリージングしてます!
味を和洋中で味付けでバリエーション増やしてます!
今週は回鍋肉、野菜スープ、味噌汁、鮭のホワイトソース、鶏のトマト煮、里芋のおやき、お好み焼きを作りました!
うちはおかずと汁物の区別がないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…!レパートリーあって羨ましいです😭
    やっぱり一気に数種類作ってフリージングがいいですかね?👀
    おかずと汁物の区別、シチューとかだと難しくなっちゃいますよね😂

• 10月27日
ちくわいぬ

つかみ食べメインのとき
・ハンバーグ(鶏ムネひき肉に好きな野菜と離乳食用コンソメや青のりをいれてつくる)
・鮭の唐揚げ(鮭に片栗粉を薄くまぶして焼く、青のりを混ぜると食いつきいいです◎)
・おやき(じゃがいもに鮭やツナ、野菜、片栗粉を入れて焼く)

スプーンが必要なおかず
・グラタン(じゃがいもやカボチャと肉系と野菜を牛乳とコンソメで煮て片栗粉でとろみをつける)
・ひき肉や野菜をトマトジュースで煮る系
・ほうれん草のおひたし(ほうれん草、ツナ、にんじんを出汁で火を通しただけ)

主食+主菜(2種類くらい)+デザート(バナナ)
の形をとってます🍙
朝は米粉パンケーキ
昼はまぜごはん
夜はおにぎり
って感じで朝と夜がつかみ食べメインです!

うちの子は小麦アレルギーなので基本片栗粉ばっかり使ってます💦
料理できてない時は冷凍のカボチャをそのまま出したりします笑
豆腐が嫌いなので、メニュー全体を見た時に野菜と肉or魚があれば良いと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    おやきを掴み食べであげる時はおやきの他にごはんとかおかずあげてますか…??

主菜2種類すごいです🥺
    朝夜つかみ食べメインにするとバランス取れて良さそうですね🤭

アレルギーなんですね💦片栗粉色々代用できていいですよね🤭
    かぼちゃそのまま😳目から鱗でした!真似させてください〜!

• 10月27日
  • ちくわいぬ

ちくわいぬ

栄養とか目に見えないから難しいですよね💦私もあってるのかよくわからずやってます😅
    でも全然テキトーなので一種類の日もあれば、逆に今日多くない?って日もありますww

朝と夜はダイソーに売ってるお皿を使っているので全部それに乗せて出して子どもの好きなタイミングで食べてもらっています!(横から介助してますが)
    昼は先におやきを渡す時もあれば、手に何か持ってないと遊び始めるのでおやき持たせつつスプーンでご飯あげたりって感じです!

冷凍カボチャ何かと便利なのでストックおすすめです♡
    🎃皮はとってあげてます!

• 10月27日
  • ちくわいぬ

ちくわいぬ

お皿の写真載せ忘れていました!こういうやつです!

• 10月27日