※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

旦那さんが単身赴任中で子供が寂しい。息子が旦那の不在を気にしており、他の子供の親にも言われてしまい困っている。息子の前でその話をされないようにしてほしい。

【旦那さんの単身赴任による子供の寂しさについて】

旦那さん単身赴任の方どう対応してますか?
最近モヤモヤしてる事があります💦

不定期で旦那が家に帰ってくるので完全ワンオペで日々過ごしてます。幼稚園の行事がある時は旦那に希望休をとってもらい参加できるようにしてもらってますがどうしても取れないときは私1人で参加してます!
息子と仲良しなAくんとそのママ友さんがいるんですが旦那さんは行事に参加したり習い事も一緒なのでよく来たりしてて、人見知りの息子もパパさんにも割と懐いてます。

降園後園庭で子供達一緒遊んで中々帰らないときや習い事が終わって車に戻る時にママさんがAくんに「早く帰ろう!パパが待ってるよ!!」や「これからパパをお迎えに行かなきゃだから〜」と言ってて、それを私の息子が聞いて、「自分のパパは?パパ中々帰ってこない😢」とゆう事が多くてこの選択をしたのは私達夫婦ですが息子に申し訳なくなります💦数回息子が「Aくんのママ〜自分のパパはお仕事が忙しくて中々帰ってこないの😢」と言った時に、ママさんが聞いてて「そうだよね、パパお仕事だよね‥💦」と息子に言ってましたが息子がいる所で上記の事をAくんに伝えるので息子が私に自分のパパはまだ帰ってこないのかと言ってきて辛いです‥。今日も発表会で旦那が来れなかったので私だけ参加してAくん両親は来てて、帰り道ママさんがAくんに「パパも一緒に来てたけど分かった?」と言ってて、息子は少し落ち込んでました💦

単身赴任で中々帰ってこれない事ママさんは知ってます。息子の前で言わないでほしいなぁ~と思っちゃいます‥

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちはわかりますがなかなか難しいですね…パパと会えるの楽しみにしてるのはA君も同じなんでしょうし…Aくんじゃなくともパパの話題なんてそこら中にあるので話題を避けるのは難しいですね。

ままりさんが前向きになるような声掛けできるといいですね。〇〇君も今日ビデオ通話してパパに報告しよっか?とか、パパに動画見てもらおうね〜とか。

個人的にはパパの話題出さないでってお願いは死別とかでもない限りなしだなと思いました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね!無理だと思ってますがなんだか毎回モヤモヤしちゃってました😢気持ち分かっていただいただけで嬉しいです✨
    息子に寄り添いたいと思います!

• 10月27日
ママリ

うちも旦那自衛隊です。
少し前まで一緒に転勤について行き毎年のように転々としてましたが、3人目の妊娠後期に転勤となりついていけず、1番上の子が小学生になることもあり、そのタイミングで単身赴任にしました。

お友達にパパの話題出さないで欲しいとは思ったことないです。

過去には海外派遣中で子供の行事1人で行ったこともありますが、周りが両親揃っていても私はなんとも思わないです😂

「よそのうちはよそのうち」と思ってます!

子供が寂しいと言ったら状況を説明して、極力寄り添ってあげるようにはしてます🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

自衛官同じで嬉しいです。
    完全ワンオペで3人尊敬します‥!

「よそはよそ、うちはうち」分かってますが息子がしゅんってしてるの中々辛いものですね😢息子に寄り添いたいと思います!

• 10月27日